« アメリカ大統領選挙 ヒラリーVSオバマ | トップページ | 世界同時株安と鳩山兄弟同時損害 »

2008年1月22日 (火)

老人大学ブーム

 中国のお年寄りたちはとにかく元気で、公園で太極拳や民族ダンスに励む姿などをよくみかけます。そんな中、最近隠れたブームとなっているのが「老人大学」と呼ばれるお年寄り専門の大学です。

 ダンスや楽器演奏といった多彩なコースがあり、学費が安いこともあって人気を集めています。教育制度が整備されていない時代に育ったお年寄りたちは、今この豊かさを享受している時こそ若いときに勉強できなかった分を勉強したい、という思いがあり、皆とても勉強熱心です。開学以来、22年にわたり大学生を続けている老学生もいるとか。

 人間、若かろうとも歳をとろうとも年齢を問わず、「学ぶ。勉強する。」という気持ちは常に持ち続けていかなければならないと思います。我々日本人も、中国の老人パワーを見習いたいものです。

|

« アメリカ大統領選挙 ヒラリーVSオバマ | トップページ | 世界同時株安と鳩山兄弟同時損害 »

コメント

 へーさん、はじめまして。コメントありがとうございました。日本のお年寄りの中国への留学生も増えているのですね。確かに物価も安いですし、歴史のある国でじっくりと勉強できるので、セカンドライフとしてそのような手段をとるかたも今後どんどん増えてきそうですね。

投稿: へーさんへ ブログ主より | 2009年10月 2日 (金) 15時51分

はじめまして!

日本人のお年寄りの留学生も最近増えてるようです。
学費も、寮の費用も、食費も安いので、
元気なお年寄りなら、日本より暮らしよいそうです。

投稿: へー | 2009年10月 1日 (木) 09時38分

 さよちゃん、こんばんは。習い事にしろ、勉強にしろ、仕事をしているとなかなか時間もなく、たまの休みも体を休めたくなってしまい、始めないままになってしまいます。何かきっかけがあるといいのかもしれませんね。

投稿: >さよちゃん | 2008年1月22日 (火) 21時14分

人間いくつになっても学ぶ気持ちを持ち続けることは、大事ですよね。私も見習いたいと思います。でも、根がものぐさだからなあ・・・。

投稿: さよちゃん | 2008年1月22日 (火) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/9674530

この記事へのトラックバック一覧です: 老人大学ブーム:

« アメリカ大統領選挙 ヒラリーVSオバマ | トップページ | 世界同時株安と鳩山兄弟同時損害 »