« ガソリン税の暫定税率延長問題 | トップページ | 大阪国際女子マラソン 福士加代子選手の走り 大相撲 白鵬3連覇 »

2008年1月27日 (日)

杉並区立和田中学校の夜間塾

 1月26日、杉並区立和田中学校で、夜間の補習授業「夜スペシャル」(夜スペ)が始まりました。

 有名進学塾の講師が公立の中学校で有料の受験対策を行う異例の試みで、波紋が広がり都教委が一時再考を求めたため、予定より17日遅れての開始となりました。初日の科目は英語で、大手進学塾サピックスの講師が教壇に立ちました。

 今、日本のゆとり教育が見直されつつあり教育問題が大きく取り上げられていますが、和田中は民間人の校長先生を登用し、押し付ける勉強でなく生徒の興味ややる気を引き出す教育を実践しようとしている学校で、学区外からも入学希望者が多いと聞きました。

 現在の受験は、私立の中高一貫校が有利で、公立の学校から有名難関大に合格するのは以前と比べると難しくなってきていると思います。私は、公立の学校でも私立に負けない充分な受験勉強の環境が整うことを望むので、和田中の夜間塾は生徒にとってもありがたいことであり、とても面白い試みだと思います。

 

 

 

 

|

« ガソリン税の暫定税率延長問題 | トップページ | 大阪国際女子マラソン 福士加代子選手の走り 大相撲 白鵬3連覇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/10089873

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並区立和田中学校の夜間塾:

« ガソリン税の暫定税率延長問題 | トップページ | 大阪国際女子マラソン 福士加代子選手の走り 大相撲 白鵬3連覇 »