« ピロリ菌はやっぱり癌を誘発? | トップページ | 1月15日は「苺の日」  »

2008年1月14日 (月)

目前!大学入試センター試験 東大の併願校

 2008年度大学入試センター試験がいよいよ今週末に行われます。

 センター試験の平均点は昨年大きく下がりましたが、大手予備校の情報によれば今年は新傾向の問題が出ることも大いに考えられ、さらに下がる可能性もあるようです。反動で簡単になるというわけではなさそうですね。英語を例に挙げれば、昨年出題傾向が変わりリスニングなども試験に取り入れられるようになり、使える英語を身に着けていなければ解けないような問題が増え、今年もこうした傾向は続くと予想されています。

 そして今年の傾向としては、旧帝大など難関大学志向が非常に強くなっているようです。

 日本の最高学府東京大の併願校は、文系なら一橋大、理系なら東工大が人気のようです。理三(医学部)は後期を廃止し、他の科類も後期募集人員を減らしているため、東大後期を敬遠する受験生の併願が両校で増加しています。

 さらに早稲田、慶応といった難関私大への志向もますます強くなりつつあり、東大との併願も多いようです。

 少子化で大学全入時代というものの難関大学は狭き門で、大学間でもかなりの格差が生じていると思います。私の大学受験の頃は、現行制度の前の共通一次試験の最後の世代で、当時は今ほど塾や予備校に通う人も少なくもう少しのんびりしていた気がします。

 教育制度もめまぐるしく変わりますが、どんなに受験システムが変化しようとも実力ある者は合格できるのです。あとは目標を高く持ち最後まであきらめずに、自分の力を信じて本番で実力を発揮するのみです。受験生の皆さん、頑張って下さい!

 

 

|

« ピロリ菌はやっぱり癌を誘発? | トップページ | 1月15日は「苺の日」  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/9866299

この記事へのトラックバック一覧です: 目前!大学入試センター試験 東大の併願校:

» 新傾向 [Google検索キーワード急上昇]
新傾向! SPI完全版(’09年度版)商品価格:1,365円レビュー平均:5.0申し訳ありません。ちょっと急いでいます。申し訳ありません。ちょっと急いでいます。新傾向のセンター試験大問1の問題です。The food at the resutraunt was pretty good,問:条文のprettyはどうい...... [続きを読む]

受信: 2008年1月20日 (日) 06時31分

» 新傾向 [民主クリントン 共和党  勝利  民主党  クリントン  オバマ]
そして!!大学入試センター試験出題傾向(1日目)MSN産経ニュース第1問は狩野敏次「住居空間の心身論−『奥』の日本文化」で、問6は選択肢がAB群に分かれる新傾向。第2問の夏目漱石「彼岸過迄」は、やや古めかしい文体を読みなれ ... 新傾向今日の新傾向の関連語: 英語 問題 国語 死んだ (^o^) センター試験英語新傾向対策新傾向問題征服会 1月14日(月) 13:00 #12316; 会場:大分中央校 内 容 = [S] が全身全霊をこめて作りました 1.第1問 C対... [続きを読む]

受信: 2008年1月20日 (日) 11時45分

« ピロリ菌はやっぱり癌を誘発? | トップページ | 1月15日は「苺の日」  »