« 坂口憲二の医龍 Team Medical Dragon 2 | トップページ | 都道府県別平均寿命 »

2007年12月22日 (土)

増加する飛び込み出産

 以前奈良県で妊婦が病院をたらいまわしにされ、死産、死亡した事件があり、周産期医療問題が議論されたことがありました。そして最近、妊娠中1回も妊婦検診を受けずに、出産間際になって病院に救急搬送される「飛び込み出産」が増加しています。

 飛び込み出産の場合、出産費用を支払わず踏み倒し、かつ、出産育児一時金35万円だけを受け取る悪質なケースや、自分の生んだ子供を連れて行かない例もあるそうです。その背景には、検診費用がもったいない、払えないといった経済的理由も関係しています。しかも、1割はリピーターだといいます。

 飛び込み出産は、子供の死亡率も高く、非常に危険なことです。こうしたモラルのない行動をとる母親がいることが残念でなりません。政府としても、妊婦検診にかかる費用の公的援助を増やすなどの対策が必要ではないでしょうか。

|

« 坂口憲二の医龍 Team Medical Dragon 2 | トップページ | 都道府県別平均寿命 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/9469962

この記事へのトラックバック一覧です: 増加する飛び込み出産:

« 坂口憲二の医龍 Team Medical Dragon 2 | トップページ | 都道府県別平均寿命 »