« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月26日 (月)

時間外救急特別徴収金

 埼玉医科大学総合医療センターが時間外救急で軽症だった場合、特別徴収金として8400円を自己負担してもらう計画を進めています。健康保険から徴収していたものを全額自己負担にし、受診抑制が目的。
 確かにコンビニ感覚で受診する人もいますが、軽症かどうかの判断を患者がどの程度できるかも問題になってきますね。

 私としては救急車の有料化、保険料を使用した医療費に応じて増減させる制度を検討して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月25日 (日)

カルテ偽装

 食品偽装だけでなく、最近医療業界でもカルテの偽装が問題になっているようです。
 例えば、コンタクト診療。初めてコンタクトを作る場合は387点(3870円)ですが、コンタクト継続の場合は112点(1120円)、コンタクト診療がメインの施設では56点(560円)です。
 偽装の手口は初めてコンタクトを作る場合として処理し水増し請求。ひどいところではカルテを複数つくり不正するという手の入れよう。年間600億円程度の不正が行われており、厚生労働省も動き出すようです。
 報道では不正医師に対し質問をしていましたが、医師は単なる間違えただけと回答。いいかげんなものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

すきやばし次郎の秘密

 ミシュランで三つ星獲得、すしの銀座「すきやばし 次郎」。店長の小野次郎氏(82)は現在中野区に在住し、仕事へは新宿まで歩き、銀座まで電車通勤。帰りは一駅前でおり、歩いて家に帰るとか。メタボの人は見習ったほうがいいかも。
 すしを握って50年以上の小野さんは、「すしは手が命」と外出時は常に手袋を着用し、お客さんにシミのある顔では失礼とシミもとったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月23日 (金)

ミシュラン 東京VSパリVSニューヨーク

 22日発売のミシュラン。東京では150軒に星が降り、本家のパリ、世界の中心ニューヨークに圧勝!このミシュラン、毎年改定され、格下げもあります。つまり、星が減ったり、なくなったりもするため、星を獲得したからといって胡坐はかけません。
 来年は京都版がでるとも、調査はもう始まっている!?

     パリ ニューヨーク 東京
★★★ 10     3      8
★★   13     4     25
★    41    32    117
合計   64    39    150
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

ミシュランの中身は?

 『ミシュランガイド東京2008』で累計191個の星がついた東京は「世界で最も星つきレストランの多い美食の都」となりました。
 ピエール・ガニェール・トーキョー、レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ、エノテカ・ピンキオーリ、レイカサイ、離宮、吉兆、なだ万などは三つ星獲得になりませんでしたね。

初版で三つ星獲得のレストラン
★★★神田(日本料理)
★★★カンテサンス(現代風フランス料理)
★★★小十(日本料理)
★★★ジョエル・ロブション(現代風フランス料理)
★★★すきや橋 次郎(日本料理 寿司)
★★★鮨 水谷(日本料理 寿司)
★★★濱田家(日本料理)
★★★ロオジエ(フランス料理 )

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月21日 (水)

おススメのクリスマスツリー

 外気は肌寒くなり、街はクリスマスシーズンに突入。イルミネーションも鮮やかに都会の夜を飾っています。

 日本橋 高島屋では100カラット分のダイヤモンドを纏ったクリスマスツリーを販売しています。お値段は2007年にちなみ、200700000円、今年のクリスマスに是非1本、ご家庭に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

観光カリスマって・・・

 偽装問題で揺れる赤福。なんと代表は国土交通省の観光カリスマ!ゴルフ場のような庭とクルーザーを併設した赤福御殿がゲストに喜ばれたのが受賞理由ではなかったようです。報道によると国交省は除外しないとのことです。はたして国民の反応は?

 「白い恋人」が安全宣言!はたして消費者の反応は?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

アルマーニが医師にならなかったわけ

 先日、銀座にジョルジオ・アルマーニ 銀座タワーをオープンしたアルマーニ氏。彼はデザイナーになる前、なんと医師を目指していました。ミラノ大学医学部に進学した彼は、解剖の授業が嫌で医学部を辞めたそうです。たぶんアパレル業界での成功のほうが、医師になるよりも大きかったでしょうね。
 それにしても銀座のアルマーニ、休日は混んでます。グッチ、エルメス、ディオールが近隣にありますが、ニューオープンだけあり人気高し。

 鉄腕アトムやジャングル大帝レオ、鉄人28号などで有名な漫画家、手塚治虫氏。彼は大阪大学医学部を卒業した医師で、医学博士でもあります。ちなみに博士論文は「タニシの研究」だったと思います。先生も漫画家としての名声の方が大きかったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

鉄腕○○○

 鉄腕と言えば、アトムですが野球ファンには鉄腕稲尾。「神様、仏様、稲尾様」と神仏並みの尊敬を受けた大投手、稲尾和久氏。
 私は現役時代を存じ上げませんが、長嶋選手、王選手のような凄い選手だったようです。先月、大分県別府市に稲尾記念館がオープンし、「生きている間にここからスター選手が出てくるのが夢」と語った稲尾氏。悪性腫瘍で亡くなりましたが、挨拶の時には体の不具合がすでにあったのではないでしょうか?
 地元から早く稲尾選手を超える野球選手が出るといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

右脳派?左脳派?

 右脳派、左脳派を調べるサイトを見つけました。シルエットのダンサーは時計回転に舞っているように見えますか?それとも反時計回転?

 私は時計回転に見えます。このサイトによると右脳派のようですが、信憑性のほどはいかがなものなのでしょう?多くの人は反時計回転で左脳派とのことですが、私にはどうみても反時計回転には見えません。あなたはどっち?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

東京国際女子マラソン予想

 11月18日は東京国際女子マラソン。北京オリンピックの選考会であり、土佐選手が内定しているため、東京、大阪、名古屋の3大会で残り2選手が決まります。
 注目選手は野口みずき選手と渋井陽子選手でしょうが、アテネで金メダルを取り、オリンピック連覇がかかる野口選手に期待。Qちゃん(高橋尚子選手)が回避したため、金メダル決戦が見れないのが残念です。
 Qちゃんには残りの2大会で是非切符を掴み、北京で野口選手を破ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月15日 (木)

研修医の充足率

 以前、医師不足が深刻な地域が公表され、医学部定員増となりました。やはり、研修医の充足率が低く、研修医にも人気がないのが伺えます。下記のほか山陰地方も人気薄。

☆医師不足が深刻な地域の研修医充足率(%)
 青森 54.9
 岩手 52.7
 秋田 46.6
 山形 56.3
 福島 53.5
 新潟 46.8
 長野 52.5
 山梨 58.4
 岐阜 58.8
 三重 53.2

(参考)
 東京 86.7
 大阪 74.9
 愛知 70.3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

今年のインフルエンザワクチン株

 ずいぶん肌寒い季節になってきました。風邪やインフルエンザの流行るシーズンに入ります。今年のワクチン株は以下の通りです。流行するウイルス、当たるかな?日本中どの医療機関で接種しても内容は同じですが、自由診療なので費用は違います。私が見たのは2500円でした。

  • A/Solomon Islands(ソロモン諸島)/3/2006(H1N1)
  • A/Hiroshima(広島)/52/2005(H3N2)
  • B/Malaysia(マレーシア/2506/2004)
  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年11月13日 (火)

    がんが怖くないわけ

     「がんは怖くないですよ。人間がんにかからなくても死にますからね。」とは、ベストセラー「バカの壁」で有名な東大教授で解剖学者の養老孟司先生のお答え。
     先生は定期健診や人間ドックを今まで受けたことがないそうです。意外に医者は健診を受けていない!?

     京都国際マンガミュージアムの館長は、なんと養老先生!元龍池小学校で京都検定合格者は優待制度があるようです。

    (参考) 健康管理

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年11月12日 (月)

    東京私立医大 学費、偏差値、合格率

     2008年度入学者の学納金(予定、ただし寄付金は含まず)です。大学によっては成績優秀者は学費が減免されることがあります。昭和、順天は学費が大幅ダウンしました。偏差値、難易度、志願者数アップは必至でしょう。
     合格率、歴史、ネームバリュー、大学病院ブランド力を含めた人気予想は慶応、順天、慈恵の順でしょうかね。もちろん、東大が別格でしょうが・・・

    ☆2008年度入学者の学納金(少ない順)
    大学   6年間学費  偏差値  国試合格率
    昭和   2000万    64    90.6
    慶応   2054万    71    92.9
    順天   2090万    65    98.9
    慈恵   2284万    69    92.5
    日医   2813万    66    89.5
    東医   2995万    65    82.8
    東邦   3180万    60    92.2
    女子医  3284万    60    84.5
    日大   3310万    61    86.2
    杏林   3755万    62    82.9
    帝京   4920万    60    66.7

    (参考) 大学入試 医学部入試

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2007年11月11日 (日)

    私立医大 学費値下げ

     私立大学医学部の学費は6年間で平均3300万円と言われています(ただし、寄付金は含まず)。最も安いのが私学の雄、慶応大学医学部で約2000万円。偏差値に反比例して学費が高くなる傾向があります。ただ、最近医学部人気で偏差値は最低でも60ぐらいは必要になってきましたね。25年ぐらい前は、偏差値40ぐらいでも入れる大学がありましたから。

     ここにきて、順天堂大学と昭和大学が学費を大幅ダウン。学費が下がると受験者のレベルが上がり、ブランド力が上昇、患者が増え、病院経営がうまくいくというシナリオ。学費ダウンは先行投資というのが大学の考えのようです。ただ、大学病院はあれだけはやっていても、平均年間40億円の赤字だそうです。
     私立の御三家は「慶応」「慈恵」「日医」ですが、「順天」の躍進によって「日医」が脱落、「順天」が御三家入りといわれています。確かに順天堂大学は歴史も古く、御茶ノ水という都内でも好立地に病院があり名門に思います。ブランド病院では「慶応」「女子医」「順天」の順ですかね。

     都心の学生は都落ちして下宿して地方国公立大学に行くよりも、親元からブランド私立医大を目指すといわれています。研修医だけでなく、学生もますます東京志向が高まり、地方の医療過疎が進むことが懸念されています。

    | | コメント (5) | トラックバック (1)

    2007年11月10日 (土)

    お値打ちランチ!

     農林水産省のB1にある職員食堂。すし、麺類、丼物、定食などがとてもお値打ち価格で提供されています。農林水産省だけあり、お米は富山県産のコシヒカリを使用、なかなか美味です。さて、「とくとく膳」600円を頂きましたが、焼き魚、味ご飯、サラダ、かぼちゃ煮などのおかずに味噌汁とボリューム満点でした。
     今度はお寿司を食べてみたいです。上にぎり1.5人前で920円だったかな?

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年11月 9日 (金)

    談合のお願いを市役所へ誤信

     宮崎県日南市発注の印刷事業の指名競争入札で、参加業者からほかの参加業者に談合への協力を求める内容の文書が誤って同市役所にファクスされていたことがわかりました。間抜けですね。

     先日、東国原知事が裏金問題で会見しましたが、次は談合疑惑。たぶん、裏金と談合は日本から消滅はしないと思います。もっと厳罰に処さないとね・・・

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年11月 8日 (木)

    赤福・御福が好きな人へ

     偽装で営業中止の相次ぐお菓子業界。東京駅の大丸、日本橋屋 長兵衛 「柚子あんころ餅」は柚子をとれば小さな赤福のよう。神楽坂 紀の善 あんみつの餡は赤福の餡に近い味。
     会見で赤福にはがっかりしたので、他のお店でおいしい甘味を探します。「ねんりん家」のバームクーヘンはかなり美味です。硬めのマウントバームはなかなかのものです。「クラブハーリエ」とどちらが人気かな?

     今日は「おいしいごはん」「医龍」の日。高島屋イベントでもらった新潟産コシヒカリ。かなり旨い!

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2007年11月 7日 (水)

    ミシュランの三つ星レストラン

     東京版は、欧州3人と日本人2人の調査員が、23区内のあらゆるジャンルの料理店1200~1500軒を訪れました。三つ星は現在、世界に56店だけ。内装やサービスは別基準で評価されます。日本料理初の三つ星レストランの誕生なるか!

     三つ星「わざわざ訪れる価値がある卓越した料理」
     二つ星「遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理」
     一つ星「そのカテゴリーで特においしい料理を提供するレストラン」
     

    | | コメント (2) | トラックバック (1)

    2007年11月 6日 (火)

    東京駅 大丸のおススメ

     東京駅の周辺開発は凄まじい!丸の内サイドはほぼ完成していますが、八重洲口もどんどん開発が進んでいます。
     三井不動産がグラントウキョウノースタワー、サウスタワーを建設、11月6日にグランドオープン!大丸百貨店もとってもおしゃれになりました。プレオープンに行きましたが、大阪が本拠地のデパートだけに関西系のお店が目立ちます。
     祇園「都路里」、ねんりん家が人気を集めそうですね。予約がとりにくい祇園「ささ木」が鉄板焼に関与しているようですが、京都のような料理店をプロデュースして欲しかったですね。笹屋伊織も出店していて、弘法さんのときにしか販売しないどら焼を購入。モッチリした食感がなかなか美味でした。

     7日に銀座にアルマーニもオープンし、残るは銀座松坂屋のリニューアルを残すのみ?

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年11月 5日 (月)

    精神鑑定医を起訴

     奈良の放火事件で犯人の鑑定医が起訴されました。情報を入手した著者は不起訴処分ですか・・・
     下記は11月2日、読売新聞の記事。

     奈良県田原本町の医師(48)方で起きた放火殺人事件を巡り、長男(17)の供述調書などを引用した単行本「僕はパパを殺すことに決めた」が出版された秘密漏示事件で、奈良地検は2日、長男を精神鑑定した医師、崎浜盛三容疑者(49)(京都市左京区)を秘密漏示罪で起訴した。
     本の著者でフリージャーナリストの草薙厚子さん(43)は、嫌疑不十分で不起訴処分にした。
     起訴状によると、崎浜容疑者は昨年8月に奈良家裁から鑑定医に選任され、鑑定資料として受け取った長男の供述調書の写しなど同10月5日ごろから15日ごろにかけて自宅などで計3回、草薙さんに見せた。
     地検は草薙さんについても「身分なき共犯」などにあたる疑いがあるとして捜査を進めたが、崎浜容疑者が本の内容を事前に知らされていないなど、出版に主体的に関与したことが認められず、共犯関係の立証は困難と判断したとみられる。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年11月 4日 (日)

    女性が嫌いな女!ランキング

     エントリーすることは注目されているタレントということなのでしょうが、6位の久本さん、10位の長澤さんはちょっと意外。

    ☆07年度 女が選ぶ嫌いな女ワースト10
    1 沢尻エリカ
    2 細木数子  (1)
    3 和田アキ子 (3)
    4 神田うの   (8)
    5 西川史子  (8)
    6 久本雅美  (18)
    7 田中真紀子
    8 工藤静香  (20)
    9 さとう珠緒  (2)
    10 長澤まさみ
    ( )内は昨年の順位
    週刊文春(11月8日号)より

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年11月 3日 (土)

    木下東大医学博士誕生!

     ジャガー横田さんの旦那様、木下先生が医学博士になりました。杏林大学を卒業し医師免許を取得。99年より東大大学院に進学し、やっと学位授与となりました。

     東大大学院での医学博士取得者(課程博士)は昨年3月までに2694人。大学院に進まず学位をとる論文博士は同3466人。
     大学院への進学率や博士号取得率は大学医学部によってずいぶん違います。最近は、看板や名刺に医学博士より○○専門医と記す先生の方が増えたと思います。日本は他の博士に比べ医学博士が多いのですが、残念ながらノーベル生理・医学賞を獲得した医師はいません。

    (参考) ノーベル賞に近い医師

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2007年11月 2日 (金)

    京都検定合格者優遇制度

     京都商工会議所は、「京都・観光文化検定試験(京都検定)」の合格者に、府内7施設で開かれる常設展に無料入場できる優待措置を設けます。来年2月から約2カ月間実施し、検定制度の浸透も目指しています。

    無料入場・拝観のできる施設
     京都国際マンガミュージアム(京都市中京区)
     京都文化博物館(同)
     山城郷土資料館(木津川市)
     丹後郷土資料館(宮津市)
     京都市美術館(京都市左京区)
     上賀茂神社(京都市北区)
     清凉寺(同市右京区)

     以前、ギオンコーナーの無料特典がありましたね。期間限定ではなく通年で実施して欲しいものです。無料でなくても半額とか、団体割引扱いとか、200円引きとかでもいいので。また、旅館や飲食店、お土産屋さんや旅行プランでも特典をつけて欲しいものです。
     私が京都で商売していたら1級5割引、2級3割引、3級1割引などの特典を企画します。年間4500万人観光客がいて、まだ合格者の数は延べ1万人程度。率としてはたかが知れていますよ。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2007年11月 1日 (木)

    おいしいごはん&医龍

     新宿・高島屋で鎌倉のお米屋さんドラマ「おいしいごはん」のプロモーションが開催中。出演者が手渡しでおいしいお米をプレゼントしてくれます。
     藤原紀香さんにお米をもらいました。テレビや写真で見るより本物はやっぱり素敵でした。芸能人の方は本物のほうがキレイ・カッコイイ人が多いとつくづく思います。
     今夜の視聴率はどうかな?

     「おいしいごはん」の後は「医龍」がおススメ。ドラマだと分かっていますが、なかなかスリリングで見応えがあります。野口や北洋オーナーは野望や金にまみれた嫌らしい性格ですが、彼らの嫌がらせの中、朝田らMedical Dragonのメンバーがいかに優れた医療チームを築いていくか大変興味があります。
     今夜はマルファン症候群の患者さんのお話。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »