« 舛添 VS 長妻 年金横領の実態 | トップページ | 号外 みんなの政治 意識調査 »

2007年9月13日 (木)

辞任の真相 ポスト安倍の本命

 参院選で大敗して辞めず、内閣を改造、所信表明をして、代表質問の前に突然の辞任会見を行った安倍首相。任命した閣僚が次々に不祥事で辞任になり、任命責任をとわれ気の毒ではありますが、参院選後に辞めたほうがタイミング的には良かったと思います。

 安倍政権の国会運営では「テロ特措法」は成立困難、新しいリーダーで成立を目指したいとのことですが、安倍総理の健康状態と相続税3億円の脱税疑惑も囁かれています。潰瘍性大腸炎を患っているとのことですが、この病気はストレスにより増悪します。脱税疑惑は間もなく週刊誌に載るようです。

 ポスト安倍の本命は、麻生幹事長のようですが、安倍さんと麻生さんは似ているので、谷垣さんや福田さんの方が今の自民党のイメージを変えられるように思います。また、解散総選挙になれば落選の可能性が高い「小泉チルドレン」議員が、小泉さんのカンバックを願っています。その場合、郵政民営化問題で復党した議員はどうするの?

 自民党は選挙用総裁選びになり、一気に解散総選挙ですね。
 解散は シナリオ通り やってくる!

|

« 舛添 VS 長妻 年金横領の実態 | トップページ | 号外 みんなの政治 意識調査 »

コメント

 Goyukiさん、ご来訪ありがとうございます。報道を見ているともう決まったような感じですね。早く解散総選挙でいいのではないかと思います。

投稿: >goyukiさん | 2007年9月14日 (金) 22時16分

sakiさん、こんにちは。次期自民党総裁はどうやら福田さんのようですね。民主党小沢さんは、どう思っているのかな。今後の行方に注目です。

投稿: goyuki | 2007年9月14日 (金) 15時07分

 Natsuさん、ご来訪ありがとうございます。安倍さんは心身ともに疲れ、清和会御用達 慶応病院に緊急入院されてしまいました。お気の毒様です。
 性格的に政治の世界には向いていないのかもしれませんね。人の良さが、裏目に出ているように思います。
 次は福田さんのようですね。Natsuさんの外人擁立論なかなか斬新な考えに思います。

投稿: >Natsuさん | 2007年9月13日 (木) 23時25分

安倍さんは気の毒な人ではあったと思います。次の総理をやりたがる人どのくらいいるんでしょう。敗戦処理内閣って呼んじゃうぞ

投稿: natsu | 2007年9月13日 (木) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/7918787

この記事へのトラックバック一覧です: 辞任の真相 ポスト安倍の本命:

« 舛添 VS 長妻 年金横領の実態 | トップページ | 号外 みんなの政治 意識調査 »