« 子供に見せたくない番組 | トップページ | 流行の●●、話題の●● »

2007年9月 9日 (日)

健康川柳

 働く企業戦士の中で拡大しつつある肥満症やメタボリックシンドローム。会社では健康管理室の産業医や保健師、管理栄養士が改善のためにいろいろ企画をたてています。その中の一つに「健康川柳」があります。健康管理に興味を持ってもらうために川柳をつくり優秀作品を表彰するというものです。私が聞いた中で面白いと思ったものを2首。

・今日もまた 違うの食えと みのが言う
 みのもんたさんが紹介するとスーパーで品切れがおこるといいます。良いもの、悪いものすべて実践するのは至難の業。バランスよく食事をすることが望ましいと思います。

・痩せろよと 三段腹の 医者が言う
 自分のことを棚にあげて説教するお医者さんでは説得力に欠けますね。タバコを吸ってるのに禁煙しろと言ったり、グルメ三昧なのにカロリー制限しろと言ったり・・・
 自分で行っている(あるいは行う)健康法、検査、治療を患者さんに説明して欲しいものです。

 私も最後に一首。
・サプリ摂り 薬を飲んで 食事なし
 最近、サプリメントを摂る人が大変多く、市場も急速に拡大中。科学的根拠が明らかであれば良いのですが、データが乏しく怪しいものも多々あるようです。サプリメントや薬を山ほどのみ、お腹いっぱいにならないようにしたいものです。

|

« 子供に見せたくない番組 | トップページ | 流行の●●、話題の●● »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/7871077

この記事へのトラックバック一覧です: 健康川柳:

» たけしの本当は怖い家庭の医学メタボリックシンドローム予防法 [たけしの家庭医学]
たけしの本当は怖い家庭の医学 2000万人の突然死予備軍を救え!今回はメタボリックシンドロームスペシャルから。内臓脂肪の蓄積が深刻な生活習慣病を呼ぶメタボリックシンドローム。この病気の注目点は、糖分の過剰摂取、アルコールの過剰摂取、タバコの吸いすぎです。運動不足による肥満は健康に重大な害となります。血糖値の高い人は要注意!他にも、血圧が高い!コレステロール値が高い!この3つのうち、2つに当てはまり、そこに内臓脂肪が貯まっている人に対してメタボリックシンドロームと診断されるそう...... [続きを読む]

受信: 2007年9月10日 (月) 02時25分

» メタボリックシンドローム対策専用サプリメント メタ喝! [メタボリックシンドローム|複合生活習慣病予防と対策のサプリメント通販]
出すぎたお腹に喝!脱メタボリックシンドロームに植物の力杜仲茶エキス・桑の葉エキス・ニームリーフなどが 脂肪で膨れ上がったブヨブヨお腹に働きかけます お腹のでっぱりが気になり始めたらすぐさま【喝】を入れましょう!... [続きを読む]

受信: 2007年9月11日 (火) 13時39分

» メタボリック(生活習慣病)とたたかう!!コラム [メタボリックの予防と対策]
メタボリック対策として今日から黒ウーロン茶をはじめてみました。 さてこの効果は、いかに・・・ 最近ちょっとサボリ気味なのでだんだんと涼しくなってきたところで 結果を出したい・・・・ と思っております。 しかしお酒も飲むし甘いものも食べているのでまずそれから減らす。 体重は、変わっていないのですが内臓脂肪の問題なので 我慢をする事にしました。 毎日の積み重ねが効果あり。 わかっちゃいるけど・・・やめ...... [続きを読む]

受信: 2007年9月23日 (日) 23時20分

« 子供に見せたくない番組 | トップページ | 流行の●●、話題の●● »