« 甲子園 大会15日目 予想と結果 | トップページ | 世界陸上 前夜祭のゲスト »

2007年8月23日 (木)

誤審?誤診?誤認と今後

 高校野球・甲子園、佐賀北高校が優勝しましたが、広陵高校の監督がボールの判定に不快感をあらわにしました。リプレイをみると確かに微妙な判定です。人間が判断しているので、今回に限らず、また野球に限らず世の中にはおかしいな?と思うことが多々あるように感じます。
 広陵バッテリーの仕草をみると、可哀想にも思いますし、監督があのような発言をするのもわかる気がします。高校野球でも抗議を認めたほうがいいと思います。優勝した佐賀北高校も、判定をめぐる記事がクローズアップしては後味が悪いのではないのでしょうか?

 大相撲の朝青龍問題。3週間ぶりに自宅マンションを出た横綱ですが、何人もの医師が違った診断をしています。いったいどの病名が真実なのか?病名がついたところで状況が好転するわけではないのですが・・・

 富山県の女性暴行事件で誤認逮捕されていた柳原浩さん。真犯人が見つからなかったら犯罪者のままだったと思うとゾッとします。3年も服役し、今までさぞ辛い思いをされたのではないでしょうか?このような場合、司法や警察はどのような保障をするのだろうか?また、他にも誤認逮捕をされ、濡れ衣を着せられている無実の人がいるのではないだろうか?

|

« 甲子園 大会15日目 予想と結果 | トップページ | 世界陸上 前夜祭のゲスト »

コメント

 ゆう吉さん、コメントありがとうございます。無名の公立高校が優勝したことは、ごく普通の高校に通っている球児の励みになりますね。逆に、普通の学校だから負けるの当たり前と言い訳できなくなりましたが・・・
 特待生問題や高校野球の利権問題などでも週刊誌を賑わす高校野球ですが、やはり高校野球ファンは多くいます。問題を皆が納得できるような形で解決してほしいものですね。

投稿: >ゆう吉さん | 2007年8月24日 (金) 20時18分

 sakiさん、こんにちは。今年の高校野球もとてもおもしろかったですね。特待生問題などで私立高校が優位のなか、地元の公立高校が全国制覇したことは喜ばしいことです。しかし、いくつかの微妙な判定で明暗をわけたことも事実です。なかなか難しい問題ですね。

投稿: ゆう吉 | 2007年8月24日 (金) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/7646699

この記事へのトラックバック一覧です: 誤審?誤診?誤認と今後:

« 甲子園 大会15日目 予想と結果 | トップページ | 世界陸上 前夜祭のゲスト »