« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月28日 (火)

ペニンシュラ東京の内覧会

 9月1日、日比谷にThe Peninsula Tokyoがついにオープン!メディアを対象に内覧会が開催されていました。
 入り口前には送迎用のロールスロイス。成田空港まで片道7万円、香港に比べずいぶん高いですね。アフタヌーンティーで有名なロビーラウンジは、やや狭いですがバンドの生演奏はあります。ヘリコプターの遊覧飛行も検討中のようです。香港のメインダイニング スプリングムーンがないのは残念!

 南へ徒歩5分、名門帝国ホテルがあります。日本の代表ホテルですが、外資系一流ホテルが続々上陸し厳しいと思います。三井不動産への身売りは本当?
 
東京一流ホテル
・ペニンシュラ東京
・リッツカールトン東京
・マンダリンオリエンタル東京
・パークハイアット東京

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

Life&SiCKO 公開

 今日公開の注目の映画を2本

「ライフ 天国で君に会えたら」
 38歳で肝がんで亡くなった世界的プロウインドサーファー、飯島夏樹さんと家族の物語。うつ病とパニック障害で自暴自棄になる飯島さんとその家族を描いています。
 あなたは死を目前にして笑顔でいられますか?

「シッコ」
 「病気」の意。先進国で唯一、国民皆保険制度のないアメリカ。無保険者も可哀想だか、保険加入者も利益至上主義の保険会社によってまともな医療が受けられていない現状が暴かれる。患者の生死を決めるのはなんと民間保険会社!?
 医療崩壊が叫ばれる日本。医療制度が治療不能になる前にぜひ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

世界陸上 前夜祭のゲスト

 8月25日、大阪 長居陸上競技場で世界陸上が開幕。水泳に比べ世界新記録が出難い陸上競技ですが、世界のトップアスリートが勢揃い。どんなパフォーマンスが繰り広げられるか非常に楽しみです。日本人は金メダルをとれるかな?

 その前夜祭がTBS系で現地から生中継!伝説のスーパーアスリートがドリームマッチで盛り上げます。スペシャルゲストは世界陸上・オリンピックで17個の金メダルを獲得したキング・オブ・アスリートのアメリカ カール・ルイス。100Mでリロイ・バレルと対決します。

 メインキャスターはいつもの織田裕二さん。以前、「MJ!(マイケル・ジョンソンのこと)」「マリオン!(・ジョーンズ)」と絶叫司会をされていましたが、もう少し大人しく解説していただきたいものです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

誤審?誤診?誤認と今後

 高校野球・甲子園、佐賀北高校が優勝しましたが、広陵高校の監督がボールの判定に不快感をあらわにしました。リプレイをみると確かに微妙な判定です。人間が判断しているので、今回に限らず、また野球に限らず世の中にはおかしいな?と思うことが多々あるように感じます。
 広陵バッテリーの仕草をみると、可哀想にも思いますし、監督があのような発言をするのもわかる気がします。高校野球でも抗議を認めたほうがいいと思います。優勝した佐賀北高校も、判定をめぐる記事がクローズアップしては後味が悪いのではないのでしょうか?

 大相撲の朝青龍問題。3週間ぶりに自宅マンションを出た横綱ですが、何人もの医師が違った診断をしています。いったいどの病名が真実なのか?病名がついたところで状況が好転するわけではないのですが・・・

 富山県の女性暴行事件で誤認逮捕されていた柳原浩さん。真犯人が見つからなかったら犯罪者のままだったと思うとゾッとします。3年も服役し、今までさぞ辛い思いをされたのではないでしょうか?このような場合、司法や警察はどのような保障をするのだろうか?また、他にも誤認逮捕をされ、濡れ衣を着せられている無実の人がいるのではないだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

甲子園 大会15日目 予想と結果

☆大会13日目の予想青色が勝利と予想
広陵-佐賀北  4-5ではずれ

・通算的中率 24/48で50%
 8回裏の満塁逆転ホームランは劇的でした。私立が全国から生徒を集めているなか、県立高校なのにすごいです。開幕試合から決勝まで佐賀北のための甲子園になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たな病名

 朝青龍問題でもめている角界。新たな精神科医 高木州一郎先生が診察し、朝青龍はモンゴルに帰国の方向へ。診断名がついたところで、朝青龍の病気がよくなるわけではないのですが、今の状態では埒が明かないので、モンゴルで暮らしたほうがベターに思います。ただ、復帰は厳しくなると思います。モンゴルと日本の関係が悪くならないとよいのですが・・・
 以下は8月20日 夕刊フジの記事。 

 病名は「解離性障害」。“仮病サッカー疑惑”で「2場所出場停止」などの処分を受けた後、約3週間にわたって自宅に立てこもっている横綱朝青龍(26、高砂)について、日本相撲協会は20日記者会見し、相撲診療所の吉田博之所長が、「19日の診察では本人は混迷状態にあった。意識の障害はないのに、自発的な行動が取れない状態」と新たな診断をあきらかにした。吉田所長は「朝青龍は日本国内での治療を希望していない。うまくいくかどうかはわからないが、良い環境のためにモンゴルに帰すべきだと思う」と話した。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月20日 (月)

甲子園 大会14日目 予想と結果

☆大会13日目の予想青色が勝利と予想
常葉菊川-広陵    3-4ではずれ
佐賀北-
長崎日大   3-0ではずれ

・通算的中率 24/47で51.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華航空 爆発の瞬間画像

 8月20日、10:30AMごろ那覇空港で中華航空機が着陸後、爆発炎上!死者はいませんでしたが、緊急避難器具を用いて脱出している乗客をみると、普段緊急時のビデオを見ていないので心配になります。
 爆発の瞬間画像(YOU TUBEより)
 (China Airline、Naha Airport、Okinawa、Japan)

 沖縄のタクシー運転手さん、よく新原のガラスボートを勧めてくるんですよね。「宮本亜門さんの別荘もみれますよ!」といいながら。違うタクシー会社なのに皆さん同じ台詞をおっしゃるので驚きました。
 また、お墓が立派なのにも驚きました。特に亀甲タイプのものは豪族の古墳のようです。ご先祖を大切にされる民族なのですね。檀家制度もないそうですし、お寺の形も見慣れないものでした。同じ日本でも沖縄は異国情緒があり楽しいです。
 食べ物では、「沖縄式」のあわあわコーヒー、マンゴー、フーチャンプルがおススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気温と株価とFRB

 酷暑列島日本。最高気温が塗り替えられるなか、日経平均は年初来安値更新。サブプライムローンの焦げ付きが、世界的な株安、円高の引き金になったと伝えられています。
 米国株安を受けFRBが緊急に公定歩合を0.5%引き下げました。FRBが「緊急」に措置をとることは滅多にないので、余程の事態と判断したのでしょうね。これに反応し、17日のダウは急反発、週末大きく下げた日本株もリバウンドすると思います。問題はどの程度戻るかどうか?
 日銀のオペも奏功せず、今の株価水準では利上げは先送りにするのでしょうが、日本株はやはりアメリカ市場次第でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

甲子園 大会13日目 予想と結果

☆大会13日目の予想青色が勝利と予想
長崎日大-楊志館    7-1であたり
常葉菊川-
大垣日大  6-1ではずれ

・通算的中率 24/45で53.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球選手と戦争

 連日、熱戦が繰り広げられる甲子園。昨年の「ハンカチ王子」「マー君」のような話題になるヒーローはいませんが、非常に見応えのある接戦が多くあるように思います。
 先日15日は終戦記念日。毎年、高校野球期間の真っ只中で、試合の最中に黙祷が捧げられます。太平洋戦争に敗戦して62年、戦争を体験し語られる方もずいぶん少なくなってきたように感じます。
 敗戦間際にはプロ野球選手を夢見て、毎日厳しい練習をしていた選手も召集されてしまいました。負け戦を祖国のために・・・そんな野球選手を描いた「出口のない海」がテレビ朝日夜9時から邦画なのに日曜洋画劇場に登場!

(参考)ミニコンサート&トークショー~
     野球選手と戦争~
     オンライン試写会2
     斉藤投手のハンカチ~
     ハンカチ王子の秘密~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

甲子園 大会12日目 予想と結果

☆大会12日目の予想青色が勝利と予想
佐賀北-
帝京  4-3ではずれ
今治西-広陵  1-7であたり

・通算的中率 23/43で53.5%

 帝京の守備は中日の二遊間を思わせる好プレー。帝京の2度のスクイズは佐賀北のグラブトスはとても華麗でしたが、TVではセーフのような気も・・・
 高校野球ではプロのように抗議をしないので、審判が絶対なのですが、相撲のように物言いがついたときはビデオでリプレイし、審判皆で協議後、観客に説明して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタボ侍 運動中死す!

 最近話題のメタボリックシンドローム、少し前に厚生副大臣も減量作戦をホームページに掲載していましたが、市役所などでもやっているのですね。ただ、減量作戦中の急死は悪影響必至。
 確かに運動療法は有効ですが、運動の種類や負荷の程度は専門家と相談したほうがいいと思います。
 以下は8月17日 読売新聞の記事。

 三重県伊勢市で、生活習慣病予防のために、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)と疑われる市長ら幹部職員7人による減量作戦に参加していた男性課長(47)が運動中に死亡していたことが17日、わかった。

 死亡したのは、市生活支援課長奥野睦司さん。奥野さんは夏休みだった14日午前9時10分ごろ、同市の自宅近くの道路で倒れていた。通行人が見つけ、救急車が出動したが、奥野さんはすでに死亡していた。死因は急性虚血性心疾患。午前7時ごろ家を出て、ジョギング中に倒れたらしい。歩数計は3500歩を示していた。

 市は7月から、市職員が率先して肥満予防に取り組もうと、「7人のメタボ侍、内臓脂肪を斬(き)る」と銘打ち、市長ら、腹囲85センチ以上の部課長級職員のうち7人がそれぞれ減量目標を立て、10月に成果を公表することにしていた。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月17日 (金)

甲子園 大会11日目 予想と結果

☆大会11日目の予想青色が勝利と予想
文星芸大付-
今治西  2-6であたり
智弁学園-帝京     0-6であたり
新潟明訓-大垣日大  3-8であたり
広陵-聖光学院      8-2であたり

・通算的中率 22/41で53.7% 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

甲子園 大会10日目 予想と結果

☆大会10日目の予想青色が勝利と予想
長崎日大-京都外大西  5-4ではずれ
開星-楊志館         3-6であたり
常葉菊川-日南学園    4-3であたり
前橋商-佐賀北       2-5であたり

・通算的中率 18/37で48.6% 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五山送り火 生中継

 8月16日、お盆も終わり亡くなったご先祖様があの世に帰られます。その代表的な行事が京都五山の送り火、最近ビルの高層化で見づらくなりましたが、NHKが今夜7時半から生中継
 お盆に帰省できなかった方は、テレビでお見送りを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

甲子園 大会9日目 予想と結果

☆大会9日目の予想青色が勝利と予想
宇治山田商-
佐賀北  1-9であたり
創価-大垣日大     3-5ではずれ
東福岡-
広陵       2-14であたり
青森山田-聖光学院  4-6ではずれ

・通算的中率 15/33で45.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスガールズの紹介と展望

 日本中、暑いお盆ですね。今夜、氷上でも熱い戦いが繰り広げられます。TBS系列で放送される「Ice Girls 2007」、シンクロナイズドフィギュアスケートです。

 視聴率がよければ来年も開催されるでしょうし、間もなくオリンピック種目に加わると思います。

(参考)シンクロナイズド●●●●●
     Ice Girls 2007 (前編)
     Ice Girls 2007(中編)
     Ice Girls 2007(後編)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

甲子園 大会8日目 予想と結果

☆大会8日目の予想青色が勝利と予想
近江-
今治西       0-1であたり
仙台育英-智弁学園  2-5ではずれ
帝京-神村学園     9-2であたり     
甲府商-新潟明訓    2-1ではずれ

・通算的中率 13/29で44.8% 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

甲子園 大会7日目 予想と結果

☆大会7日目の予想青色が勝利と予想
桐光学園-日南学園  6-9ではずれ
前橋商-浦和学院    2-1であたり
興南-文星芸大付    2-5ではずれ

・通算的中率 11/25で44%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイアナ 死の真相

 8月13日 夜9時よりTBS系列で「プリンセス ダイアナ」が放送されます。ダイアナ妃が亡くなって10年、最後の夏がドラマ化され、死の真相が明らかに!

 ダイアナ妃が事故死したパリのアルマ・トンネル、パリを旅行した際訪れました。セーヌ川横にある地下トンネルですが、事故の面影はなく、車が行きかっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

甲子園 大会6日目 予想と結果

☆大会6日目の予想青色が勝利と予想
常総学院-
京都外大西  3-5であたり
徳島商-開星        1-3ではずれ
楊志館-
高知        6-4ではずれ
常葉菊川-日大山形    12-4であたり

・通算的中率 10/22で45.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝青龍の病名

 「腰の疲労骨折で全治6週間」という診断書を提出し、巡業サボってモンゴルでサッカーに興じたために始まった今回の騒動。この診断名は事実か?虚偽か?この診断書を作成した医師の責任は?
 その後、相撲協会からの処分で精神不安定になった横綱。主治医や精神科医が「抑うつ状態」「神経衰弱」「急性ストレス障害」などと診断していますがどの診断が適切なのか?

 本人や協会と無関係の中立的な立場にいる専門医が診断しないと正確な診断は難しいでしょうね。また、精神疾患は多くの医師が診察をすると診断名が分かれ、混乱をきたす可能性もあります。
 事務手続きのためのかなりいい加減な診断書もあるようですし・・・
 専門外の病気を診断していることもあり、誤診もありそうですし・・・
 それを鵜呑みにした人が、その病名としてその人を判断する、空恐ろしいこと。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月11日 (土)

甲子園 大会5日目 予想と結果

☆大会5日目の予想青色が勝利と予想
青森山田-
報徳学園  5-0ではずれ
聖光学院-岩国     11-7であたり
長崎日大-
星陵     3-1ではずれ

・通算的中率 8/18で44.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肥満・喫煙従業員に罰金!

 アメリカでは、とうとう太っている人やタバコを吸う人に罰金を課すようになってきました。該当者は手取り額が減少し、厳しいですね。私は病院にかかった医療費に応じて保険料を増減するようにして欲しいです。
 以下は8月11日 時事通信の記事。

 米医療法人グループのクラリオン・ヘルス・パートナーズはこのほど、2009年から実施する新指針で、肥満の従業員に罰金を科すと通告した。雇用主は企業が負担する従業員の健康保険料増大に頭を悩ませており、追随する動きが広がる可能性もある。
 米メディアによると、同病院は従業員の肥満や喫煙、コレステロール値などを調べ、該当する項目ごとに罰金を適用する。罰金は合計で月60ドル(7200円)に達する可能性がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

甲子園 大会4日目 予想と結果

☆大会4日目の予想青色が勝利と予想
愛工大名電-創価  1-3ではずれ
大垣日大-金足農  2-1であたり
東福岡-桜井     4-3であたり
駒大苫小牧-広陵  4-5ではずれ

・通算的中率 7/15で46.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 アクセスが10万回を超えました。これからもよろしくお願いいたします。

 日本ハムのダルビッシュ、サエコ妊娠で結婚宣言!an anのヌード写真も話題騒然。

 大リーグホームラン記録を塗り替えたバリー・ボンズが連夜の大アーチ!はたしてホームランボールはいくらになるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 9日 (木)

甲子園 大会3日目 予想と結果

☆大会3日目の予想青色が勝利と予想
駒大岩見沢-
帝京   1-7であたり
神村学園-金光大阪  6-3ではずれ
甲府商-境       14-1であたり
花巻東-新潟明訓   0-1であたり

・通算的中率 5/11で45.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肥満と家計の関係

 肥満と家計に関する興味深い調査結果が報告されましたので紹介します。肥満は健康だけでなく、家計にも重くのしかかるようですね。健康のためにも、家計のためにも標準体重をキープしたいものです。
 以下は読売新聞 8月8日配信記事。

 肥満は家計の大敵――。平均体重より約20キロオーバーすると、医療費は糖尿病で2・5倍、高血圧症で1・3倍に膨らむことが、京都大経済研究所の古川雅一研究員(医療経済学)の調査でわかった。

 肥満が健康を脅かすだけでなく、家計にも重い負担となることが裏付けられ、古川研究員は「家計のためにもダイエットを」と呼びかけている。
 日本人の平均身長(男性167・1センチ、女性153・7センチ)と平均体重(男性65・6キロ、女性52・9キロ)の場合、体重を身長の2乗で割り、肥満傾向を測る体格指数(BMI)は23前後。日本肥満学会は25を超えると「肥満」と判定している。
 解析では、BMIが23では、1人当たりの年間医療費は糖尿病で9万1000円、高血圧性疾患が5万円だが、体重が約20キロ増えてBMIが30になると、それぞれ22万7000円、6万5000円となり、肥満度が上がるにつれて医療費も増加した。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 8日 (水)

甲子園 大会2日目 予想と結果

☆大会2日目の予想青色が勝利と予想
松商学園-近江      3-9ではずれ
今治西-八代東      12-1であたり
智弁和歌山-仙台育英  2-4であたり
尽誠学園-智弁学園   2-12ではずれ

・通算的中率 2/7で28.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

2007 甲子園開幕 初日予想と結果

 明日8月8日、夏の高校野球が開幕!今年は初戦の西日本・東日本のブロックに分かれての東西対決はなくなり、フリー抽選。近県同士の対戦もあります。春の大会優勝の常葉菊川、準優勝の大垣日大も春夏連続出場します。
 今年も早実 斎藤佑樹投手や駒大苫小牧 田中将大投手のようなヒーローが現れるのか?

☆大会初日の予想青色が勝利と予想
佐賀北-福井商    2-0ではずれ
岡山理大付-興南   2-3ではずれ
文星芸大付-市船橋 5-0ではずれ

・全部はずれました。難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007 高校野球 甲子園情報

 2007 夏の高校野球
  試合日程、結果速報、出場校情報
  朝日新聞ニュース、高校野球ニュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

朝青龍の診断書と医師の守秘義務

 モンゴルでのサッカーが問題となり、相撲協会からの処分で精神が不安定の横綱朝青龍。主治医や精神科医から現在の状況や診断名が一般ニュースのように報道されています。

 主治医 平石貴久医師は3日、現役復帰に疑問を投げかけるほど、精神的なダメージを受けている横綱の様子を伝え、この状態が長く続けば現役に戻ることは難しいと診断。
 知人の精神科医 本田昌毅医師は、「うつ病の一歩手前の抑うつ状態と、神経衰弱状態」と診断。
 協会指定の精神科医 今坂康志医師は「急性ストレス障害」と診断。

 精神科疾患は数値や画像所見での評価が難しく、診断に苦慮することがあると思います。以前、新聞で「5、6ヶ所の精神科を受診したら、全部診断書の病名が違い、さらに悩みが増えた。」という記事を読んだことがあります。また、患者さんの利害関係者の医師が診断書を作成すれば、虚偽の可能性もでてきます。

 朝青龍は有名人で、テレビや新聞によく取り上げられていますが、医師は病気の状況や診断に関しては守秘義務があるため今回の報道には少々疑問を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月 5日 (日)

水増し合格者数の実態と思惑

 大阪学芸高校から始まり、現在、狭山ヶ丘高校までの6府県20校に及ぶ合格者数水増し問題。塾や予備校、他の高校でも結構やっているでしょうね。こんなことは以前から当たり前で、問題にすること事態が問題とコメントする人もいます。
 私の同級生でも、早稲田大学や慶応大学など名門私大を1人で何学部も受け、複数合格している人がいました。学部よりも学校のブランド、ロケーションを優先する学生なのでしょう。高校も「合格者数」といっているので発表自体に嘘や違法性はないと思います。ただ、学校から催促したり報酬を支払うことが品位を欠くのでしょう。
 本当に進学した大学のみカウントし、発表するようにするだけに思いますが?

 また日本の大学、特に私立大学は1人の学生が同じ大学を何学部も受験することが可能です。学部単位で試験し、受験日をずらすことによって、大学側は受験料が儲かるシステムを問題視する方もいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

映像革命とその後

 今日、映画「トランスフォーマー/TRANSFORMERS」が公開されます。スピルバーグ×マイケル・ベイの「映像革命」とは、いかなるものか非常に楽しみです。そして、次に話題の革命は日本語版も登場したセカンドライフの「仮想革命」!

 このトランスフォーマー、以前アニメでも放送されていました。主題歌の最後に
「♪We Hope The Only World♪」
というフレーズがあるのですが、現在話題のタリバンによる韓国人拉致、人質殺害など世界情勢を考えるとつくづくそう希望します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

赤城大臣と赤木看護師

 事務所費問題&絆創膏で一躍時の人になってしまった赤城農水相。大臣を辞めても、国会議員は続けられますから・・・

 「あかぎ」と言えば、私には医療マンガ「ブラックジャックによろしく」で主人公であるとんでも研修医 斉藤先生に色々とアドバイス(?)する看護師の赤木さんが思い浮かびます。彼女は腎不全で人工透析を行っています。なんと彼女を救うために自分の腎臓を提供すると口走る医師の斉藤。でも、彼女は以前、父親の腎臓を移植し、その腎も機能不全になった過去が・・・
 現代の移植医療には様々な問題があるそうです。ドナー不足、拒絶反応、臓器売買、患者1人で年間500万ほどの利益になる透析病院の思惑などなど。この前紹介した京都大学の山中教授の研究で移植医療は大きく変わることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

赤城大臣にも花束?

 更迭なのか、辞任なのかはっきりしない毛包炎&絆創膏大臣の赤城農水相。事務所費説明のため、領収書のファイルを報道陣の前でパラパラめくり詳細を詳らかにせず、かえって不信感をかってしまった模様ですね。今の安倍政権は何をやっても国民や野党からだけでなく、自民党内からも批判を浴び、非常に厳しい状況のようです。
 赤城大臣は2ヶ月間という非常に短い農水相でしたが、退官時には職員によるお約束の花束贈呈と拍手でお見送り。本人は嬉しいのだか、悲しいのだか?任期や仕事内容に関係なく行われるセレモニーに違和感を覚えます。

 相撲ができないのにサッカーをし、2場所出場停止の横綱 朝青龍、飲酒運転で処分されたフィギュアスケートの織田信成選手(ご先祖の信長は下戸だったのにね)、世間に注目されている人や社会的影響力のある方は、もっと自らを律して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

次の首相にふさわしいのは?

 参院選で大敗した自民党安倍首相。事務所費問題&絆創膏顔で話題の赤城農水相を更迭するも非難の嵐。何をやっても批判されちょっと気の毒でもあります。確かに任命責任はありますけれど・・・
 方や大勝した民主党の小沢代表も選挙疲れで、当日の勝利宣言ができず、体調に不安を抱えているようです。国会も欠席が多いようですし・・・

 さて、民主党は参院で政権担当能力があることを国民に示し、衆院解散総選挙に持込み、政権奪取を狙うのでしょうが、次の首相にふさわしいのは誰なのでしょうか?
 アンケートでは小沢代表、小泉前首相、麻生外相、福田元官房長官、岡田元代表、前原前代表などが挙がっています。私は健康状態、対人関係、クリーンさを考えて真面目な岡田さんになって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »