« 世界遺産 石見銀山の次は? | トップページ | 参院選 丸山弁護士 »

2007年7月11日 (水)

年金問題と事務所費問題

 赤城農水相は実体のない経費を計上していたのではないかとの疑いを払拭しようと会見を行いました。茨城の自宅が政治団体の主たる事務所となっていることについて、両親の生活費と事務所の経費は明確に分けていて、付け替えや架空計上は全くないと改めて強調しました。しかし、領収書の公表はかたくなに拒んだままです。

 「疑惑ではないことを明らかにする唯一の方法は、資料の開示をすること。なぜしないのか理解できない。」(社民党 福島党首)
 「(支出明細の公表が)できないなら、事実上、疑惑を認めたことになる。辞任すべきだし、辞任しなかったら罷免すべき。」(共産党 市田書記局長)

 政治資金規正法がつい最近改正され、茨城の自宅事務所費について法律上は領収書を添付する義務はなくなりました。いきなりこの改正法が議員にとって都合がいいことが分かってしまいました。また、国会議員は法的義務だけでなく、道義的責任を果たさないと一般国民は納得しないでしょう。

 国民年金の未払い問題の時も役職を退いた方がいましたが、辞任しても国会議員は辞職しないというのは如何なものなのでしょう?今回も赤城農水相と同じような問題がある議員が他にも大勢いると思います。閣僚クラスでなければ年金未払いや事務所費問題を問われないことにも疑問を感じている人も多いと聞きます。

その他の話題
・メジャー オールスター
 イチロー、岡島、斎藤 活躍なるか
・渋谷・松濤の温泉 シエスパ再開断念
・がん慈善団体 喫煙を美化したビヨンセを批判
・亀梨 小泉キョンキョンが結婚?
 パリに婚前旅行か
・28年前 東名高速日本坂トンネルで火災事故
 1週間の消火活動と推定被害総額46億円

|

« 世界遺産 石見銀山の次は? | トップページ | 参院選 丸山弁護士 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/7094651

この記事へのトラックバック一覧です: 年金問題と事務所費問題:

» 年金記録問題 [年金問題を考える]
以前は年金については各市町村がそれぞれ台帳を持っており、それぞれに記載されていました。しかし、市町村の年金台帳ではデーターがばらばらになることから、平成9年に「基礎年金番号」制度が実施されました。この基礎年金番号制度は年金を納めている人の年金が番号で管理される仕組みです... [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 23時43分

» 赤城農水相の遅すぎる更迭@ビリーズブートキャンプ7日間集中ダイエットプログラム [ビリーズブートキャンプ@ビリーズブートキャンプ7日間集中ダイエットプログラム]
こんにちは~ビリーズブートキャンプ7日間集中ダイエットプログラムのmyuです。赤城農水相が今さら更迭されましたね。安倍首相はなんでもっと早く決断を下さなかったのか・・・livedoorスポーツより引用します。http://news.livedoor.com/article/detail/32...... [続きを読む]

受信: 2007年8月 2日 (木) 11時58分

« 世界遺産 石見銀山の次は? | トップページ | 参院選 丸山弁護士 »