« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

参院選 結果と今後

 マスコミの下馬評通り、自民大敗、民主躍進。注目の東京選挙区は現職の保坂三蔵さんが落選し、丸川珠代さんが滑り込みました。予想した5人中4人が当選しましたが、保坂さん悔しいでしょうね。タレント候補の横峯さくらパパと丸山弁護士は予想通り当選。
 岡山の片山虎之助さんや島根の青木参院議員会長推薦の景山さんが落選したのは印象的でした。票読みができる公明党も投票率が上がると組織力が発揮できないですね。

 参院選の結果で、参議院議長など主要ポストは民主党から選ばれるでしょうし、衆議院通過法案も参議院を通るのは困難。安倍首相は続投し、9月に内閣改造するのでしょうが、衆議院解散になるのは必至。早く解散総選挙にし、2大政党制になることを望みます。先進国で2大政党制でないのは日本ぐらいなのですから・・・

ヒソヒソ話
 自民党をぶっ壊した小泉前首相、小泉チルドレンを率いて小泉新党を結成し、第3勢力となるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

土用丑 おすすめのうなぎ屋さん

 今日は、土用丑の日ですね。現在、国内で消費されている鰻の7割が輸入もので、中国産のものは怪しいので売り上げが半減しているといわれています。
 マンゴーを宣伝しまくっていた東国原宮崎県知事、今度は鰻をセールス。宮崎は国内3位の鰻養殖の産地だとか。知事おススメの鰻料理店は「うなぎ一力」。マンゴーのように大人気になったかな?

 (参考) 鰻料亭「重箱」
       ひつまぶし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

参院選 予想

 期日前投票が1000万人を超えた注目の参院選。しかし、投票率は前回に比べそれほど上昇しなさそうですね。マスコミの下馬評通り、自民大敗、民主大躍進となるのでしょうか?
 東京選挙区(定数5)の当選予想
 鈴木 寛
 山口 那津男
 保坂 三蔵
 大河原 雅子
 川田 龍平

 安倍首相、石原慎太郎都知事推薦の丸川珠代さんはちょっと厳しいのでは?

 比例区では丸山和也弁護士、横峯良郎さくらパパは当選と予想。それ以外の方は全く知らないだけなんですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

隅田川花火大会のみどころ・ポイント

 本日、東京で隅田川花火大会(Sumida River Fireworks Festival)が開催されます。今年は30回目ということでいつもより盛り上がること間違いなし!すでに浴衣を着たカップルが街に溢れています。
 ズバリ見どころはラスト5分、つまり8時25分ごろからです。1秒間に10発の連射モードに突入します。だらだら見るのが嫌な方は8時20分ごろからチャンネルをあわせましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

外国人観光客 京都グルメランキング

 外人が多く訪れる京都。彼らも京都の食べ物が大好きなようです。今回は夏の京都の好きな食べ物ランキングを紹介します。

Kyoto Foods Ranking
1位 湯豆腐  西山艸堂
2位 カキ氷  氷を削る機械が珍しい
3位 天ぷら  圓堂
4位 精進料理  退蔵院
5位 とんかつ  かつくら
6位 にしんそば  立ち食いが珍しい
7位 お好み焼き  ジャパニーズ ピザ
8位 餃子  王将は京都が発祥
9位 八つ橋  色んな味があります
10位 はも  梅ソースが珍しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

政財界御用達の鰻料亭

 間もなく土用丑の日ですね。中国産のうなぎは怖くて食べれないと売り上げが半減、国産ものは例年より1~2割高めだとか。
 そして世の中にはとっても高級な鰻料亭もあります。安倍首相も訪れるという「重箱」、昼コースは13000円、夜コースは17000円です。税金で食べてないでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月25日 (水)

医師の品格

 国家の品格、女性の品格など品格本が話題となりましたが、医師の品格を疑うような写真が流失し、騒然としています。2002年、福島県立医大 整形外科の忘年会。下品というか、汚いというか・・・。他大学の宴会も同じようなものなのでしょうか?

 (参考)「にゅうすにゅうす」さんの
      楽しい宴会画像です。
      誰がうそつきなのかな?

その他の話題
・日本人の平均寿命さらに延長
・大阪以外に滋賀、静岡の高校でも合格者水増し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

宮崎マンゴーの次は?

 東国原宮崎県知事のセールスで一躍話題になった宮崎マンゴー「太陽のタマゴ」。間もなくシーズンが終わります。では次は?

 沖縄県産のマンゴー、特に宮古島産のものや紅マンゴーが高級とされています。値段は宮崎マンゴーの方が高いですが、味はそれほど変わらないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

安倍首相の人気は?

 昨日、銀座三越前で自民党安倍首相が、丸川珠代候補の応援演説を行いました。聴衆はおよそ3000人。支持率の割には盛況に思えます。小泉さんだともっと混むの?
 演説後、安倍首相、丸川候補は中央通りを国民にご挨拶。さすが首相には黒服のSPがガッチリガード。近寄るのが難しい。それに比べて、丸川候補とは簡単に握手できました。
 その後、民主党の大河原候補を鳩山幹事長が応援。簡単に写真撮影、握手が可能でちょっと拍子抜け。鳩山幹事長は白のジャケットでなかなかダンディーでした。

 今回の選挙、演説によく出くわし、国会議員が身近に感じます。下馬評通りの結果になるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

党の公認候補は儲かるの?

 収支報告書によると自民党公認候補は500~2500万円の寄付を受けており、黒字候補者も多いようです。民主党や公明党の候補者も数千万円の寄付を受けています。特に票集めのタレント候補には多めに支給されます。
 政党の資金源に政党助成金が含まれており、税金が使われていると考えられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

出馬に必要な供託金は?

 参院選に立候補する場合、供託金が必要です。選挙区は300万円、比例代表は600万円です。

 そして、選挙区では有効投票数÷議員定数の8分の1以下で没収。比例代表では各党の比例名簿登録者数-当選者数×2が没収対象となります。例えば8人登録して1人当選したら、8-1×2=6が没収対象で6×600=3600万円が没収されてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

選挙にかかる血税・費用は?

 7月29日は参院選。選挙には莫大な費用がかかります。その額なんと600億円!ことに高いのが政見放送や啓発広告といった宣伝費。候補者は掲載費用が1回100~200万円の新聞広告を5回まで無料で出すことができます。

 テレビだけでなく、インターネットでの政見放送も希望します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

世界遺産暫定リスト 次に選ばれるものは?

 次の世界遺産に登録されるものは、暫定リストに載っているものです。現在8つが掲載されていますが、次に来るのは「平泉」か「富士山」と予想。特に富士山はある事情で可能性大です。
 登録されると混雑するので、登録前に訪れるのが通。

暫定リスト
・飛鳥の都
・平泉
・古都鎌倉
・長崎のキリスト教会
・彦根城
・富岡製糸工場
・富士山
・小笠原諸島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

日本の世界遺産

 世界遺産に登録されると観光客がどっと押し寄せます。最近仲間入りした石見銀山もしばらくは観光スポットとして賑わうでしょうね。出雲大社、松江城、皆美館、足立美術館にも立ち寄ることをおススメいたします。

日本の世界遺産リスト (おススメ)
1.法隆寺地域の仏教建造物 (1993)
2.姫路城
3.白神山地
4.屋久島
5.古都京都の文化財 (1994)      
6.白川郷・五箇山の合掌造り集落 (1995)
7.原爆ドーム (1996)
8.厳島神社
9.古都奈良の文化財 (1998)
10.日光の社寺 (1999)
11.琉球王国のグスク及び関連遺跡群 (2000)
12.紀伊山地の霊場と参詣道 (2004)
13.知床 (2005)
14.石見銀山遺跡とその文化的景観(2007)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

京都への誘い

 京都、夏の風物詩、祇園祭のクライマックスである山鉾巡行が行われました。毎年のように、京都の街は大勢の観光客で賑わいました。それにしても1ヶ月間祭りとは、風情のある古都です。毎年、京都検定にもとりあげられていますね。

その他の話題
・大仁田議員 自民党を離党
・ミートホープ 自己破産申請
・アルツハイマーにカレーが効く?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

日本庭園ランキング

 アメリカの日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」から日本庭園ランキングをご紹介。731の候補からNo.1に輝いたのは?

1位 足立美術館 (島根県) 4年連続日本一!
2位 桂離宮 (京都府)
3位 山本亭 (東京都)
4位 無鄰菴 (京都府)
5位 栗林公園 (香川県)
6位 清流園 (京都府)
7位 摩訶耶寺 (静岡県)
8位 二の丸庭園 (京都府)
9位 石亭 (広島県)
10位 三養荘 (静岡県)
11位 武家屋敷跡野村家 (石川県)
12位 康国寺 (島根県)
13位 蓮華寺 (京都府)
14位 玉堂美術館 (東京都)
15位 頼久寺 (岡山県)

 日本三名園(兼六園・後楽園・偕楽園)や京都の禅宗寺院は意外にランクインしていないものですね。

その他の話題
・新潟で震度6強の地震
 新潟中越沖地震 死者7人 全壊300棟
 安倍首相官邸からヘリで柏崎市へ
 党首クラス続々被災地入り
・東国原知事 裏金数億円の存在に激怒
・サッカー アジアカップ
 ベトナムに勝利し、リーグ一位突破
 3連覇なるか?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月15日 (日)

一番おいしいマンゴーは?

 東国原宮崎県知事のセールスで一躍有名になったフルーツ マンゴー。南国のフルーツで日本だけでなく、台湾、フィリピン、インド、メキシコなどでも収穫されています。

 マンゴーも種類によって、色・形・大きさ・値段も様々。最高級のものは宮崎県産の「太陽のたまご」で市場での相場はキロ1万円です。店頭ですと数倍の値がつき、気軽には食せない代物になってしまいました。宮崎産は外国のものに比し、中がオレンジでとても甘いと思います。酸味が好きな方は外国産のものでも十分おいしいと思いますし、値段も国産に比べかなりお値打ちです。

 世界のマンゴー食べくらべ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

最高の契約 弥生時代?

 メジャーリーグ シアトルマリナーズのイチロー選手がついに契約。5年110億円でマリナーズに残留を決定しました。

 イチローいわくこの報酬は、年俸500万円で弥生時代から働き続けないと得られないとのこと。給料にしては高額すぎてピンときませんが、すごいですね。ますます、メジャー/アメリカを目指す若い選手が増えそうです。
 少し早いですが、早稲田の斎藤佑ちゃん、ゴルフの石川遼くんをはじめ人気選手の大舞台での活躍を期待します。

その他の話題
・台風4号 観測史上7月最強
 3連休の日本を直撃
・中国・北京 故宮のスターバックス撤退
・あゆ 長瀬 破局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

セカンドライフ Second Life

 団塊の世代が退職後、第二の人生をはじめていますが、インターネットでもセカンドライフが大人気!移住者が押し寄せています。
 そしてついに日本語版セカンドライフが登場しました。言葉の壁に阻まれていた方もこれで安心して移住できますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月12日 (木)

参院選 丸山弁護士

 参院選がいよいよスタート!各党の党首が街頭演説で第一声をあげました。自民党の比例代表で立候補された丸山和也弁護士も街頭で選挙運動されていました。雨の中、傘もささずに、マラソンルックで・・・風邪ひきますよ!
 街角ですれちがった際、握手されました。行列~と同じでした。自民党は久間防衛相の原爆炸裂、赤城農水相の事務所費の丁寧な(?)説明で逆風が吹きあれ、安倍首相がちょっと気の毒にも思いますが、丸山弁護士はけっこう得票されると思います。

 民主党も支持率がアップし、久しぶりのチャンスなので、将来的に2大政党制になるようにがんばって欲しいものです。日本共産党は党名をかえるとイメージアップすると思います。共産党という名は、ソ連や中国など社会主義を連想する方が多いのではないでしょうか?

その他の話題
・イチロー オールスター初ランニングホームラン
 日本人初のMVP マリナーズ5年1億ドルの契約
・東京 調布市役所も裏金問題
・全国の役所のトイレに1万円札入りの手紙
 なんと450万円分
・沖縄に台風上陸 各地で暴風雨
・中国 ダンボール入りの肉まん!?
 輸入うなぎもかなり危険 土用丑は大丈夫?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

年金問題と事務所費問題

 赤城農水相は実体のない経費を計上していたのではないかとの疑いを払拭しようと会見を行いました。茨城の自宅が政治団体の主たる事務所となっていることについて、両親の生活費と事務所の経費は明確に分けていて、付け替えや架空計上は全くないと改めて強調しました。しかし、領収書の公表はかたくなに拒んだままです。

 「疑惑ではないことを明らかにする唯一の方法は、資料の開示をすること。なぜしないのか理解できない。」(社民党 福島党首)
 「(支出明細の公表が)できないなら、事実上、疑惑を認めたことになる。辞任すべきだし、辞任しなかったら罷免すべき。」(共産党 市田書記局長)

 政治資金規正法がつい最近改正され、茨城の自宅事務所費について法律上は領収書を添付する義務はなくなりました。いきなりこの改正法が議員にとって都合がいいことが分かってしまいました。また、国会議員は法的義務だけでなく、道義的責任を果たさないと一般国民は納得しないでしょう。

 国民年金の未払い問題の時も役職を退いた方がいましたが、辞任しても国会議員は辞職しないというのは如何なものなのでしょう?今回も赤城農水相と同じような問題がある議員が他にも大勢いると思います。閣僚クラスでなければ年金未払いや事務所費問題を問われないことにも疑問を感じている人も多いと聞きます。

その他の話題
・メジャー オールスター
 イチロー、岡島、斎藤 活躍なるか
・渋谷・松濤の温泉 シエスパ再開断念
・がん慈善団体 喫煙を美化したビヨンセを批判
・亀梨 小泉キョンキョンが結婚?
 パリに婚前旅行か
・28年前 東名高速日本坂トンネルで火災事故
 1週間の消火活動と推定被害総額46億円

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月10日 (火)

世界遺産 石見銀山の次は?

 ユネスコは「石見銀山遺跡とその文化的景観」など22件を新規登録しました。これで日本の世界遺産は14件、世界で851件となりました。石見銀山はユネスコの諮問機関の登録延期勧告を覆しての決定。来年は「平泉の文化遺産」が審査される予定ですが、私は諸事情から「富士山」も有力だと思います。

 最近、世界遺産の姫路城の模型を自宅の敷地に”築城”された三重県の方がいらっしゃいます。長い年月と多額のお小遣いを費やされたそうですが、大変見事な出来栄えです。噂を聞きつけた人々が連日押し寄せているようですが、平日数百人、休日には500人ほど訪れているそうです。無料なのですが、拝観料をとられてもよろしいのでは?

その他の話題
・メジャー イチローが乱闘
・赤城農水相丁寧(?)な説明
 野党は不十分と辞任と首相の任命責任を問う
・ミートホープ 会社も社長も破産申請
・中国・北京 薬品局長の死刑執行

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

新世界の七不思議 清水寺は?

 「世界の七不思議」と呼ばれた古代建造物に代わる「新・世界七不思議」の発表式典が、ポルトガルのリスボンでありました。
 中国の万里の長城、インドの白亜の霊廟タージマハル、イタリア・ローマの古代競技場コロッセオなど7カ所(The new 7 wonders of the world)が選ばれました。候補の一つ京都の清水寺は選外、残念。

 なお、ユネスコは今回の選出に異議を唱えており、世界遺産とは何ら関係ないとしています。

(参考)古代の七不思議

その他の話題
・赤城農水相ピンチ、安倍首相擁護
 民主小沢氏は負けたら政界引退表明
・日米大学野球 斎藤佑ちゃん不敗神話29で止まる
・レアル ベッカムで735億円の利益
・ウィンブルドン 予想通りフェデラー5連覇!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

ノーベル賞に近い医師

 研究者・科学者にとって憧れのノーベル賞(Nobel Prize)。今まで日本では10人が受賞しており、アジアでは最多です。
 6月に山中伸弥教授(京大再生医学研究所)の人工万能幹細胞(iPS細胞)の研究(Nature 2007 Jun 6)がネイチャーに掲載されました。マウスでの成功ですが、人間でも可能であれば再生医学は劇的に変化すると思います。
 「自然免疫」「トル受容体」の研究で注目されている審良(あきら)静男教授(大阪大学微生物病研究所)のどちらかが日本人医師で最初のノーベル生理学・医学賞に輝くと思います(ちなみに1987年にノーベル生理学・医学賞を受賞した利根川進氏は京大理学部卒)。

その他の話題
・イギリスのテロにイラン人医師が関与
・参院選モード突入も
 赤城農水相がまたも事務所費問題
 安倍首相野党から任命責任問われる
・九州、熊本で大雨被害拡大中
・日米大学野球 斎藤佑ちゃん勝利投手に
・ウィンブルドン2007 男子シングル決勝
 ロジャー・フェデラーVSラファエル・ナダル
 フェデラー5連覇なるか!
 なると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

七夕 あなたの歌が記念碑に! ナポレオンの恋文

 今日7月7日は七夕。梅雨ですが天の川(Milky Way)はキレイに見えるかな?カップルには大切な日ですね。

 フランスの皇帝 ナポレオンがジョセフィーヌに宛てたラブレターが先日、クリスティーズのオークションにて6800万円で落札。気になる文面は、
「3つのキスを贈る。君の心と唇、そして瞳に・・・」などと、情熱的。

 男女が互いへの思いを歌にする「歌垣」の里として知られる白石町が31文字の短歌を募集しています。「三十一文字コンテスト」として毎年「愛」をテーマに開催、一般、高校、中学、小学の4部門で、1人2首まで投稿でき、最高賞の「歌垣賞」と一般・中高生の最優秀賞作品は歌碑に名前と作品が刻まれます。

その他の話題
・糸山氏 テレビ東京株売却を示唆
・赤ちゃんポストに4人目
・ソフトバンク携帯 KDDIを抑える
・矢沢永作 つんつく カズノコがけんか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンクロナイズド●●●●●

 シンクロナイズドといえば、スイミングと答える方が多いでしょうね。でもスケートも増えてきているようです。先日、ロシアのソチが2014年の冬季オリンピック開催地に決まりましたが、その頃には正式種目になっているかも。早ければ2010年かな?

 シンクロナイズドスケーティングをまだご存知でない方は、
 TBS放送 Ice Girls アイスガールズ 2007 をご覧ください。なかなか素敵ですよ!(ちなみにお笑い芸人のアンガールズではありません。)

 テレビ撮影・収録の現場をのぞいて見たい方は、
 福生映像情報ブログ を参考にしてみてはいかがでしょう。(プロカメラマンのZakiさん、このカメラはかなりすごいのですか?)

 出演者のブログは、
 磯山さやかさんの ISO:SPO
 久保田智子アナの 日日猫猫

 ドリーム オン アイス 2007
 プリンス アイス ワールド 2007

 もし、この記事にリンクさせたい方がいらっしゃいましたらコメントを。紹介させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

ソチという街

 国際オリンピック委員会(IOC)は、グアテマラ市で開いた総会で3都市が立候補した2014年冬季五輪の開催地にロシア ソチを選びました。旧ソ連時代を含めロシアでの五輪開催は西側諸国のボイコットに揺れた1980年モスクワ夏季大会だけで、冬季は初めて。1回目投票は韓国の平昌が36票、ソチ34票、オーストリアのザルツブルク25票と割れ、決選投票で51票を獲得したソチが47票の平昌を逆転勝ち。プーチン・ロシア大統領は、極めて異例な英語で最終のプレゼンテーション演説を行いました。

 ソチはモスクワから南に1500km、黒海東沿岸の人口30万人程度のロシア随一のリゾート地です。ロシアというと寒い北の大陸というイメージがありますが、比較的暖かいところです。韓国の平昌が落選したことは、2016年の東京オリンピック招致関係者に朗報でしょうね。

その他の話題
・昭和大藤が丘病院 うそつき請求
 診療報酬5億1千万円返還へ
 患者には過大請求分返還するの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

痴漢にあわない&間違われない方法

 最近、ハレンチ・わいせつ事件がとても多く報道されています。電車では女性専用車などの配慮がありますが、まだまだなくならないようですね。また、事件を起こしている容疑者は社会の模範となることが望まれるような職業の人も多く、肩書きだけで人間を判断するのは難しいです。
 ただ、なかには痴漢と間違えられて社会的信用・仕事・家族を失った方々も多くいます。冤罪事件でぬれ衣を被せられた方とその家族は大変お気の毒です。

 男女とも混雑している人ごみでは、異性に近寄らないのが得策です。医師が麻酔薬を使ってわいせつ事件を起こすことも耳にしますが、男性医師と1対1にならないような診療環境であれば大丈夫だと思います。

今日報道されたわいせつ事件
・高市大臣の警視庁SPが痴漢容疑で逮捕
・ナイフで脅し体を触った大分の県立高校講師が逮捕
・植草元早大教授 痴漢裁判始まる
・同志社大学元ラグビー部員
 わいせつ目的略取未遂の罪で起訴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

東国原知事を歓迎した女性は

 宮崎県のトップセールスマン 東知事は200人の旅行客と50人の報道陣とともに、宮崎県の観光セールスに韓国、ソウルへ。
 韓国では宮崎県人会の女性が歓迎の花束を贈呈しましたが、直前に報道陣に知事の名前を尋ねるという有様。たしかに珍しい苗字ですが・・・

 目的は宮崎観光の宣伝のようですが、景福宮で記念撮影や夕食会でのくじ引き大会でツアー客との交流を図ったようです。このツアー2泊3日で9万円程、発売後4時間で完売とは、知事すごい人気ですね。
 それにしても知事というのはあまり事務的な仕事はないのでしょうかね?東京の石原都知事も週に2、3日しか登庁しないと聞きますし。

その他の話題
・松坂10勝、イチロー首位打者
・ハンカチ王子 佑ちゃんは第3戦先発
・ハニカミ王子 遼くんまさかの予選落ち
・小池防衛相就任 参院選への影響は?
・黒川氏運転のベンツが追突事故

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

Ice Girls 2007 (後編)

 今大会では全国から6チームがエントリー、6分間の演技でチャンピオンを競い合いました。チームの中には規定のメンバーを無理して揃えたり、アイスリンクを確保するのが困難だったりと順風とはいい難いところもあったようです。
 団体競技である以上、一定レベルの選手を集める必要があるでしょうし、身長など体型もある程度揃っていないと並んだときにバランスが悪いでしょう。アマチュアスポーツ選手ではリンクを確保し、皆で十分な練習時間をつくるのも容易ではないと思います。

 理解ある優良スポンサーがついたり、プロ化しアイスショーなど興行ができるといいのでしょうが、もうしばらく時間がかかるでしょうね。今回初めて観戦しましたが、とても楽しかったです。競技人口が増え、ハイレベルな戦いを繰りひろげ、オリンピック種目になったらいいのにね。

 華麗に舞った選手はもちろんですが、豪華なゲスト・芸能人サポーターの出演やきれいな照明・音響の演出、多くのカメラでの撮影でどのような番組になるのか?8月15日、OAがとっても楽しみです!

その他の話題
・イチロー、斎藤隆選手 メジャーオールスターへ
・楽天からオールスターに8人選出
・メタボ健診・指導、新たに2800億円市場
・ボン・ジョヴィ 17回目の来日コンサート
 麻倉未稀の「RUNAWAY」カバーが日本での起爆剤
・中山美穂 パリで5年ぶりに公の場に登場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

Ice Girls 2007 (中編)

 今回はシンクロナイズドスケーティングの基本的な技 5大要素について説明します。

☆5大要素
 ライン
  一直線に並んでのスケーティング
 サークル
  円になってのスケーティング
 ウィール(ホイール)
  風車のようにスケーティング
 ブロック
  4×4などの隊列を組んでのスケーティング
 インターセクト
  ライン同士がすれ違うスケーティング
 基本技の紹介サイト

 チーム全員が1つに揃えばとても美しいです。できればもっとアクロバティックな技やジャンプ、回転などの大技を組み込んで欲しいです。

その他の話題
・国会議員の平均所得 2441万円
・羽賀研二容疑者 逮捕、送検へ
・久間防衛相 原爆発言で陳謝
・佑ちゃん 日米野球オープン戦で苦戦
・ダイアナ妃 追悼コンサートが世界中へ中継
・パリス・ヒルトンの原稿をニュースキャスターが破る
 シュレッダーにまでかけ、演出との噂も
・今夜22:00~ 日テレ 神の左手 軌跡の天才ドクター
 出演医師 上山医師/工藤医師

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

Ice Girls 2007 (前編)

 本日、7月1日、新横浜スケートセンターで「アイスガールズ 2007」が開催されました。この大会はTBSテレビ主催、日本スケート連盟後援の女子シンクロナイズドスケーティング オープンマッチです。これは氷上のシンクロ、シンクロナイズドスケートをベースにエンターテイメント性を重視した新しい競技で、今回がなんと初の全国大会です。初代チャンピオンに輝くのはどのチーム?
 なお、今大会の模様は8月15日(水) TBS系で18:55~20:54に放送されますよ。

☆出場チーム(滑走順)
 東京女子体育大学 Team Passion OMORI
 青森 Gold F.S.C
 川越 22JEWELS
 京都大学 京娘
 岡山 Team Fossette
 神宮 アイスメッセンジャーズ

☆司会
 安住紳一郎アナ、青木裕子アナ

☆ゲスト
 荒川静香さん、優香さん

☆サポーター
 和希沙也さん、磯山さやかさん、金子貴俊さん

その他の話題
・華原朋美 芸能界引退へ
・矢田亜希子 妊娠4ヶ月で休業
・参院選に向けて
 自民党 安倍首相、民主党 小沢代表対談
・香港 中国返還10周年

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »