« 参院選 夏休みと投票率の関係 | トップページ | 新司法試験 慶大教授がヒント »

2007年6月22日 (金)

ミートホープ 策士

 偽装ミンチ事件で話題の牛肉コロッケ ミートホープ。元取締役が内部告発していたにもかかわらず、農林水産省と北海道庁の間で1年以上も放置されていたとのこと。たぶん告発とひきかえに色々苦労されたことと思います。そして役所の対応が杜撰だったとはさぞ辛かったでしょうね。
 さらにこの会社、賞味期限切れの商品を包装しなおし販売とは凄まじい商魂です。従業員もいけないと思いつつもクビになるのが嫌でやったのでしょうが、会社の方針だからといって許されるわけではありません。

 社長の会見で、取締役の息子さんが「正直に話して」と親である社長に促したのは笑えましたが、これが息子が社長になるための布石だったらなかなかの策士です。ただ、策士は策士と感づかれた時、策士ではなくなるのです。一度商売をたたんで、一からやり直したほうが賢明だと思います。

その他の話題
・安倍首相 みのもんたさんに
 「参院選敗北なら首相の責任重い」
・JR架線切断事故 原因は運転士のミス

|

« 参院選 夏休みと投票率の関係 | トップページ | 新司法試験 慶大教授がヒント »

コメント

 かめさん、ご来訪ありがとうございます。ミートホープ以外の食品会社でも程度の差はあれ、同様のことはやっているでしょうね。
 私は食物アレルギーのある方に症状が出なかったか心配です。人間の体に悪影響を起こすような犯罪はやめて欲しいものです。

 まもなく、土用丑ですね。うなぎは中国からたくさん輸入していますが、養殖業者は食べないという報道に驚きました。中国製品・食品の2割に有害物質が検出という杜撰な管理に不安を感じます。

投稿: >かめさん | 2007年7月 5日 (木) 18時37分

ミートホープは確かに悪い・・・・だが、しかし・・・

「80年代半ばまではどこでもやっていた!しかし今でもやっていたとは・・・・」
マスコミ取材に答える元業界関係者の発言がすべてを物語ってるのではないだろうか?

そういえば故伊丹監督の作品で「スーパーの女」という作品があった。そのワンシーンで食肉売り場の頭領が「肉はつくるもの、だ。素人に何がわかる!」と発言するシーンがあったのを想い出す。

かなり前の映画であったと思うが、当時から現場に近い人達においては「暗黙の了解」であったのであろう。

医療界や建設業界、乳製品業界、官僚や公務員、そして今回の食肉業界、国民の権利意識や潔癖感の向上とともに時代は変わる、ということで良きにとらえるとしましょうか。

投稿: かめ | 2007年6月27日 (水) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/6877764

この記事へのトラックバック一覧です: ミートホープ 策士:

» 鶏肉用の袋も10年間偽造 [早耳お得のニュースを斬る!早耳ひろの直言]
このミートホープって会社、何故こんなことが出来るのだろう。袋を偽造して違う肉を入れるとは、ただの確信犯というレベルではない。倫理というものが無い。こういうことを平気でできる神経がわからない。日本人のモラルはどこへいってしまったのだろう。嘆かわしいね。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070623-00000305-yom-sociミンチ肉偽装・ミートホープ、鶏肉用の袋も10年間偽造6�... [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 17時23分

» 肉の解凍は雨水を使っていた!しかし社長の妻退職金8000万! [芸能情報と身近なニュース ]
なんとも非常識な会社だ!ここまでくるとこれから何が出てきても不思議ではない感じがする。 北海道苫小牧市の食肉加工販売会社「ミートホープ」による食肉偽装事件で、同社の田中稔社長(68)が27日、民主党の調査団に対し「デンマーク産の豚肉、米国産の牛肉が国産...... [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 11時20分

» ミートホープ 取締役のご紹介 [ミートホープ ホームページについて語るブログ]
ミートホープ社の記者会見で、社長さんに対して『正直に言って下さい』といさめて... ミートホープ社の記者会見で、社長さんに対して『正直に言って下さい』といさめていた息子さんは、CSRを理解する名経営者でしょうか?それとも、親父の(身内の)不正を内部告発するただの愚か者でしょうか?(続きを読む) ミートホープの社長と長男の間にいた人物は誰ですか?あの人だけが発言しませんで... ミートホープの社長と長男の間にいた人物は誰ですか?あの人だけが発言しませんでしたよね?(続きを読む) きれい... [続きを読む]

受信: 2007年7月12日 (木) 12時07分

» 【中国】ダンボール入り「恐怖の肉まん」、10年前から販売か [簡単ダイエットバンク]
北京市の工商当局が11日に行った検査で、同市朝陽区の露店でダンボール片入りの肉まんが販売されていたことが分かった。12日付で京華時報が伝えた。 肉まんはダンボール片6に対して、豚肉4の割合で製造されていた。しかも使用されていたのは病死した豚の肉だった。ダン...... [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 15時00分

« 参院選 夏休みと投票率の関係 | トップページ | 新司法試験 慶大教授がヒント »