« 女医ですから | トップページ | ミートホープ 策士 »

2007年6月21日 (木)

参院選 夏休みと投票率の関係

 社会保険庁の「消えた年金」問題とコムスンの介護事業問題でゆれている厚生労働省や政府与党 安倍政権。国会会期延長で参院選が7月29日に延期されます。色々と思惑があるようですが・・・
 自民党・公明党は投票率は低い方がいいと思っている、といわれています。延期によって夏休みに入り投票率が下がるという人がいますが、そんなに旅行にでかけるのですかね、この時期に?いつであろうが関心のある人は期日前投票すると思います。
 ただ、変更によって選挙のポスターの日付変更、投票所の確保などが大変なようです。群馬県は当初、知事選が重なっていたのに、別々の日になり3億円の負担増。ダブル選挙でなければ投票率も低下するでしょうに。
 インターネットで政見放送や投票ができるようにもして欲しいですね。投票率上がっちゃうからかなぁ?

本屋さんで見かけた本
「公明党VS創価学会」
 異体同心だと思っていましたが・・・
「参議院なんかいらない」
 とある衆議院議員の秘書にも聞いたことがあります。

その他の話題
・ミートホープ 偽装ミンチ発覚で取引停止相次ぐ
・松濤の爆発温泉 シエスタ
 開業以来、ガスのチェックせず
・住民税アップで問い合わせが殺到
・年金で新たな問題
 年金分割で離婚が増加
・日経平均 1万8240円30銭 7年ぶりの最高値
 

|

« 女医ですから | トップページ | ミートホープ 策士 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/6862181

この記事へのトラックバック一覧です: 参院選 夏休みと投票率の関係:

» ◆岐阜県警捜査二課は山県市議らを聴取。選挙公営のポスター代、水増し請求・詐欺容疑で [てらまち・ねっと]
 昨日8日昼、ある山県市議から電話があり、「選挙ポスターの公営のことで、警察から電話があり、話を聴きたいと言って来た」との旨・・・  夜には、記者から、「明日記事を出します」旨も・・    私は昨日は機械植えの田植えの予定だったけれど、雷が警戒されたので、作業をやってくれる友人と相談、日曜日に延期した。  今日土曜日は、手植えの田植え。息子たちが来て手伝ってくれることになっている。それで、朝から準備の予定・・・深夜3時ごろから雷が鳴って雨模様でハラハラ。  でも、来週から議会だし、土日で田植えは終... [続きを読む]

受信: 2007年6月30日 (土) 18時13分

« 女医ですから | トップページ | ミートホープ 策士 »