« なりたい職業 ランキング | トップページ | ちょいメタオヤジ 脳梗塞 »

2007年5月 7日 (月)

サルコジ大統領誕生

 世界から注目されていたフランス大統領選。当ブログの予想通り決選投票の結果、サルコジ氏が当選、初の女性大統領かと話題のロワイヤル氏を6%程の差で破りました。サルコジ氏の両親はユダヤ人で移民系の大統領誕生となりました。サルコジ氏は自由競争社会を推進し、親米的な路線をとるでしょうが、ロワイヤル氏の支持も半数近くあるわけですから反対派の意見を尊重しつつ舵を取る必要性があるでしょう。親日家のシラク大統領と違って、東京や京都、相撲などお嫌いなようで日本にとっては手強い相手かもしれませんね。

 投票率は85%と国民の関心の高さがうかがえました。以前も記しましたがネットのセカンドライフでも選挙のキャンペーンをするなど時代の変化を感じさせる選挙でした。日本でもトップは直接選挙で選べたらいいなぁ。また、インターネットで政見放送や投票ができたほうが便利だと思います。
 医療では女性の再婚や人工授精、スポーツでは高校野球の特待生制度など大昔につくった法律やルールが現代社会にミスマッチしているように、選挙制度も適宜見直しが必要に感じます。

その他の話題
・松井2000本安打達成!名球会入り
 ポケモン ピカチューも応援
・電子化でタンス株 30兆円分が紙くず化
・海老蔵 元テレ朝社員で弁護士を目指す新恋人
・阿知波信介さん自殺?
・栃東 脳梗塞で角界引退
 栃東関のブログ
・朝青龍 出入り禁止?
・You Tube 人気製作者に広告料分配

|

« なりたい職業 ランキング | トップページ | ちょいメタオヤジ 脳梗塞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/6333979

この記事へのトラックバック一覧です: サルコジ大統領誕生:

« なりたい職業 ランキング | トップページ | ちょいメタオヤジ 脳梗塞 »