« 天下り 談合 | トップページ | スズケン カプセル型内視鏡 »

2007年5月26日 (土)

医師不足?偏在?

 医師不足が問題化していますが、医師は毎年3500~4000人増加しています。つまり、今、医師不足であれば、今までも医師不足だったわけですね。さらに地域や診療科による偏在が問題です。

 最近の研修医は生活条件がよく、高度な医療技術を習得できる都市部の病院に集中、地方の医師不足が目立つようになりました。地方から都市部の医学部に進学した学生はUターンせず、都市部から地方に進学した人は医師免許取得後Uターン。インターネットで研修事情も流れ、ますます都市部と地方の格差は拡大しています。
 10万人あたり最も医師が多いところは東京都都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)で1190.6人、最も少ないところは宮城県黒川地域で45.1人で格差は26倍。

 優しい先生方、医師不足で悩んでいる地域で医療を!

その他の話題
・明日、丸の内で陸上大会!?
 侍ハードラー 為末選手登場
・慶応もはしかで休講
・早大 6月2日、佑ちゃん先発示唆
・松坂選手 トップの7勝目
・中国製品に有害物質続々

|

« 天下り 談合 | トップページ | スズケン カプセル型内視鏡 »

コメント

 井上さん、ご来訪ありがとうございます。
 残念ですが、私1人の力では焼け石に水でしょうね。厚生労働大臣や首相クラスの人が大改革をしないと急速な改善は厳しいと思います。

投稿: >井上さん | 2007年6月 3日 (日) 22時59分

ブログ主さまが医者になるのが一番の早道でしょうね。

投稿: 井上真 | 2007年5月31日 (木) 15時21分

 私自身は、不足はさほど感じませんが、偏在はあると思います。ただ、満足する医療を受けるにはまだまだ不足していると思います。
 東京も都心部と市部、郡部とかなり差があるように思います。

投稿: >Dr.Iさん | 2007年5月31日 (木) 00時38分

>東京都都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)
って言っても。
その周りからすぐに患者が来る事ができるわけですから。
東京全体ですら、270人かそこらですから。
OECD平均にすら届いていませんから。
確かに、偏在もありますけど、基本的には医師不足だと思いますよ。

投稿: Dr. I | 2007年5月30日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/6557449

この記事へのトラックバック一覧です: 医師不足?偏在?:

» 医師人口比。日本、20年に最下位へ [健康、病気なし、医者いらず]
何回もこのブログに書いた事だから。 もう聞き飽きた人も多いかもしれませんが。 日本の医師数は、世界的に見ると先進国中で最下位。 OECD平均と同じくらいにするためには、 あと12万人医者が必要だ。 って話なん... [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 21時20分

« 天下り 談合 | トップページ | スズケン カプセル型内視鏡 »