« 司法試験 医師国家試験 グーグル | トップページ | ブランドと著作権 »

2007年5月14日 (月)

野球特待生にブローカーの影

 西武の不正スカウトによる裏金に端を発し、高校野球の特待生制度にまで波紋を呼んだ野球界。事実上、現役学生に関しては容認し、事件の収束を図ろうとしていますが・・・

 少子化が進み生徒数が減少すると、人気のない学校は存亡の危機にさらされます。生き残るために、あの手この手でアピールし学生を確保しなければなりません。東大・京大、医学部に進学率が高い、野球・サッカー・バレーなどスポーツで全国制覇!なんて。特に名門私立は日本中から生徒を集め、スポーツ特待生などはブローカーを介していることもあります。

 私は誰がどの学校に進学しようが自由であり、勉強やスポーツが秀でている人が優遇されるのもそれほど疑問には思いません。社会にでたら個人の能力は、地位や給料などにダイレクトに反映されることが普通です。学校も優秀な人材を集め、有名になり、人気が上がる好循環を築き上げれば、黙っていていても優秀な人間が集まります。ハンカチ王子として一躍有名になった斎藤祐樹投手や北京オリンピック出場が期待される卓球の愛ちゃんが入学した早稲田大学はより一層ブランド力が上がったと思います。彼らを獲得しようとするのは学校として自然だと感じます。

 野球特待生が問題になったのは、学生野球憲章に違反しているからでしょうから、時代や現状を踏まえ変更するか、来期からは憲章を遵守させるしかないでしょうね。野球に限らず、有名無実、形骸化した法律やルールは掲げているだけで失笑ものです。

その他の話題
・国民投票法案成立
・BIGの次はドリームジャンボ発売
・2千円札 8割7億枚が日銀に眠る

|

« 司法試験 医師国家試験 グーグル | トップページ | ブランドと著作権 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/6412893

この記事へのトラックバック一覧です: 野球特待生にブローカーの影:

» 世界に1つだけのオーダーグローブ [久保田スラッガー図鑑]
この機会に世界に1つだけのグラブを手に入れて下さい!! 久保田スラッガー『硬式用』オーダー グローブGO-1 硬式久保田スラッガー オーダーフェア! まるで高級手袋のような名品です! 使い込むほどに「手」になじんできます! この機会にぜひ手に入れてください。 お支払い方法が代引きの場合は 当店からカタログが届いた時点にて お支払いをお願いいたします。 お振込みの場合には、...... [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 22時29分

« 司法試験 医師国家試験 グーグル | トップページ | ブランドと著作権 »