« 氷を溶かす旅 | トップページ | 戦争の国への旅? »

2007年4月14日 (土)

数学の国への旅

 今日、9:00PM~BSジャパンで「藤原紀香、インドへ」が放送されます。インドといえば・・・
 カレー、ヨガ、タージマハール、ヒンドゥー教、カースト制、ガンジー、ガンダーラ、ブッダ、仏教発祥の地、インダス文明、最近ではBRICsの一角というイメージがありますが、流行のIT先進国でもあるのです。そんなインドへ藤原紀香さんが旅をし、数学をめぐる様々なドラマに出会います。こういった文化的な番組出演も、先の都知事選への石原慎太郎氏のビラへの応援に続く、夏の参院選へ自民党から出馬の布石でしょう。

 京都を訪れた際、インド人の旅行者と会話をしたことがあります。彼は日本の有名企業の依頼でコンピューターシステム構築の仕事をしているとのことでした。インドには優れたIT技術者がいるけれど、それを活用してくれる企業がまだ少ないから、日本に技術を供給していたのです。彼の子供は、日本のインド人学校に通い、猛勉強中!近頃では、英語で学べるとあって、日本人の入学者が増えているとのことです。
 香港やシンガポールでも、インド人旅行者は確実に増えています。人口、人口構成、語学力などを考えると日本が追い抜かれるのは時間の問題でしょうね。私は人口構成、地理的条件などを考えると、中国よりインドの方が将来有望だと思います。

その他の話題
・生保でも23万件 267億円の不払い
 調査をすれば100万件に拡大も!
・有罪の市職員に カンパ8000万円
・国民投票法案 可決
・首都圏のキヨスク リストラ失敗で1/3が休業
・ウド鈴木 フジテレビ前で人身事故

|

« 氷を溶かす旅 | トップページ | 戦争の国への旅? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/6091111

この記事へのトラックバック一覧です: 数学の国への旅:

» 藤原紀香 結婚 [藤原紀香 結婚]
女優の藤原紀香さん(35)とお笑いタレントの陣内智則さん(32)の結婚式が生玉神社で行われましたね。近くに住んでいますので、 [続きを読む]

受信: 2007年4月14日 (土) 18時20分

« 氷を溶かす旅 | トップページ | 戦争の国への旅? »