« 世界一薄給のCEOは? | トップページ | 医師&歯科医師 合格率&偏差値 »

2007年4月23日 (月)

テストでいい点取る方法

 明日24日、文部科学省による小学6年と中学3年の約240万人を対象に実施する「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)が行われます。学校週5日制など「ゆとり教育」路線で学力低下が問題化し、再開となりました。学校の序列化や競争をあおる結果を避けるため、全体傾向を示す結果公表に限定し、取り扱う膨大な量の個人情報についても管理に細心の注意を払うとしています。

 私は試験結果を学業到達度チェック以外に使用しなければ 全国統一試験の実施には賛成です。全国区での自分の位置が把握でき、今後の中学・高校・大学入試の指標になると思います。結局、入学試験や入社試験は定員枠がある競争なのですから。
 スポーツと同様、成績上位者は表彰したり、特待生や飛び級にしてもいいと思います。今後、優秀な若者が日本を見限り、評価される国へ流出する「頭脳の空洞化」も進むと思います。日本のプロ野球やサッカーのように。

 さて、最後にいい点取る方法ですが・・・
 それは地道に勉強することだと思います。最近ではゲーム機でも学習ソフト、テレビでも入試問題を解く番組などがあり楽しく学べる環境ではないでしょうか。

・選挙結果
             予想      結果
 東京都知事    石原慎太郎  ○
 参院補選福島  増子輝彦    ○
 参院補選沖縄  島尻安伊子  ○
 夕張市長     千代川則男  ×  藤倉肇 
 長崎市長     横尾誠      ×  田上富久
 フランス大統領  サルコジ    ○
             ロワイヤル   ○

|

« 世界一薄給のCEOは? | トップページ | 医師&歯科医師 合格率&偏差値 »

コメント

 勉強でもスポーツでも、やれば1番からビリまで順位がつくのは当たり前のことです。大事なことは、自分の実力を把握し、弱点を補強し、いかに成長するかだと思います。

投稿: >小ゆきさん | 2007年4月23日 (月) 23時32分

sakiさん、こんばんは。ゆとり教育の結果、できる子は塾通い、できない子はますます勉強しなくなるといった、さらに悪い教育の現場状況となってしまいました。私もsakiさんの意見に賛成で、自分が今どの程度の実力があるのか、受験の指標のためにも、全国学力テストは行っても良いと思います。

投稿: 小ゆき | 2007年4月23日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/6178258

この記事へのトラックバック一覧です: テストでいい点取る方法:

» 資格試験 [資格ゲット]
ユーキャン、がくぶん通信講座 [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 14時27分

« 世界一薄給のCEOは? | トップページ | 医師&歯科医師 合格率&偏差値 »