« さくら 今週末の見所 | トップページ | 統一地方選挙 都知事選 予想 »

2007年4月 6日 (金)

「病気はなぜ私を選んだの?」

 これは、ドラマ「1リットルの涙」で脊髄小脳変性症(SCD)を患った悲劇のヒロインの言葉。成績優秀で、心優しい少女が発するが故に、より悲しくそして切ない。若さと希望に満ちた同級生との対比は、いっそう涙を誘います。人はただ長生きすれば幸せとも限らないのでしょうが・・・

 原作を読んでみたいドラマでした。

その他の話題
・松坂選手 メジャー初勝利!
・乙武先生も入学式
・南米パラグアイで日本人誘拐
・ロス疑惑の三浦和義容疑者 万引きで逮捕
・浜崎あゆみ 香港でセレブなお買い物
・北斗の拳 高野山東京別院でラオウの葬儀
・都知事選 都選管がYOU TUBEの政見放送を削除依頼

|

« さくら 今週末の見所 | トップページ | 統一地方選挙 都知事選 予想 »

コメント

 女医リーナさん、神経内科領域の疾患は、治療が難しいものが多く、大変な科だと思います。
 このドラマは実在の患者さんの記録を元に製作されたようですが、実生活はさぞ苦労されたように思います。

 それに比べて、最近の世間を騒がせている命を粗末にするような事件が多いことには胸が痛みます。

投稿: >女医リーナさん | 2007年4月 7日 (土) 00時10分

sakiさん、こんにちは。私は神経内科医をしています。SCDの患者さんも何人か担当したことがありますが、確立した治療法もなく、患者さんの病気がどんどん進行していくことが多く、医師としてのもどかしさも痛感します。1リットルの涙も拝見しておりましたが、本当にかわいそうで、涙なしでは見れませんでした。

投稿: 女医リーナ | 2007年4月 6日 (金) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/5990999

この記事へのトラックバック一覧です: 「病気はなぜ私を選んだの?」:

» 難病「脊髄小脳変性症」 [1リットルの涙]
1リットルの涙は亜也の手記を元にテレビドラマでは沢尻エリカが好演、映画では大西麻恵が好演しました。挿入歌もすてきです。dvdやcdやyoutubeでの主題歌や動画が少し見れますが、再放送情報や感想を掲載します。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 23時34分

» 健康一番・脳卒中、心疾患の予防 [あなたにぴつたりなカード・ローン各種]
歳とともに危険度が高くなる病気として脳梗塞などの脳卒中、心筋梗塞などの心疾患が多くなってきました。これらの生活習慣病は、年々増加傾向にあります。健康的な生活習慣や食生活を維持し、脳卒中や心疾患を予防する運動も広まっています。脳梗塞や心筋梗塞の原因は、動脈硬化です。動脈硬化になると、血管の壁に脂肪の塊ができ、血液が流れにくくなり、また、血管は傷つき破れやすくなり、血栓が生じやすくなります。これらが原因となって、脳梗塞や心筋梗塞が起こります。脳卒中の前触れは、足を引きずる、手足の...... [続きを読む]

受信: 2007年4月16日 (月) 16時02分

« さくら 今週末の見所 | トップページ | 統一地方選挙 都知事選 予想 »