« Dice-K(ダイスケ)とICHIRO | トップページ | 御礼 »

2007年4月13日 (金)

東大生の3割は、

 将来、ニート/フリーターになるかもしれない?昨日、入学式の日本の最高学府、東京大学。最近では東京大学=出世、成功とは簡単にはいかないようですが、東大ブランド、東大信仰は依然根強く、親子のかける情熱、金額はやはり多いようです。

 東大生の仕送り     平均11.3万円
 東大卒業までの学費  平均1300万円
 東大卒の年収      平均 840万円
 東大生の親の年収   平均1000万円

 国会議員や高級官僚、上場企業役員になる可能性はやはり高いのですが、ライブドアのホリエモン、村上ファンドの村上世彰氏も東大出身。他大学に比べ、圧倒的に恵まれた環境で勉強できるのですから、自分のためだけでなく、世のため人のためにもがんばってほしいですね。

その他の話題
・真鍋かをりさん 芸能界でいじめを経験
・母親が娘の代わりに代理出産を
・GWの平均休暇は7.2日
・アメリカ ミズーリで投票率0%!

|

« Dice-K(ダイスケ)とICHIRO | トップページ | 御礼 »

コメント

 CPMさん、ご来訪ありがとうございます。その通りです。あくまで平均ですので塾に行かず公立小中高の人と私立かつ塾通いの人とはずいぶんかかった費用に開きがあると思いますけれど。

投稿: >CPMさん | 2007年9月 5日 (水) 01時50分

東大の学費は平均年間53万5800円だと思いますが、
・・東大卒業までの学費  平均1300万円・・というのは幼稚園から通してということでしょうか?

投稿: CPM | 2007年9月 4日 (火) 08時53分

 赤門さん、ご来訪ありがとうございます。日本の大学で、どこでも入れるなら、やはり東大を選びますね。施設や研究費が他の国立大や私大に比べ充実していますから!
 ただ、最近では欧米の大学を目指している人もずいぶんいるようですよ。日本でも英語が学べるインド人学校が密かにブームだとか!

投稿: >赤門さん | 2007年4月13日 (金) 18時34分

 sakiさん、こんにちは。やはり、東大には抜群のブランド力があり、政財界、医学界など、日本のあらゆる分野において、牽引していくのは東大出身の方が多いですね。私も、東大に入りたかったなあ。

投稿: 赤門 | 2007年4月13日 (金) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/6069039

この記事へのトラックバック一覧です: 東大生の3割は、:

« Dice-K(ダイスケ)とICHIRO | トップページ | 御礼 »