« 腎移植 ブラックジャック 万波医師 | トップページ | マンダリンオリエンタル ホワイトデー »

2007年3月 5日 (月)

お料理教室

 3月4日、大人のウォーカー&キッチンストリート特別企画による日本料理の重鎮、神谷昌孝氏の蕎麦割烹お料理教室に参加しました。

 30名の参加者を前に、神谷氏とお弟子さんが滑らかな手さばきとトークで、4品を実演指導。テーブルを囲んだ受講者はとても熱心にメモを取り、質問も飛び交いました。
 包丁の入れ方、調味料の使い方や料理の盛り付け方など大変参考になりました。とくにお魚の切り方、お酒の加え方は勉強になりました。ただ、プロの技を目前で見ていて、ノウハウを聞いても、素人には再現はなかなか難しいですけど・・・
 その後、試食会がありましたが、「花見鯛の卯の花蒸し」「そば寿司」は大変美味でした。とくに「そば寿司」は初めて食べましたが、そばと椎茸、玉子焼きとの相性が絶妙でやみつきになりそう。
 今回の企画で神谷氏の乃木坂や赤坂のお店にも足を運んでみたくなりました。大人のウォーカーさん、キッチンストリートさん、今後も美味しい企画をお願いいたします。今年もランチコンテストはあるのでしょうか?

 神谷氏のお店
・赤坂 たけがみ
・乃木坂 神谷
・銀座 神谷 木挽庵
・東京駅 たけがみ一轍そば

 今回、会場となった東京駅 大丸では「華麗なるハリウッド映画衣装展」が開催中。「タイタニック」、「風とともに去りぬ」、「マイ フェア レディ」、「氷の微笑」、「マトリックス」など、時代を代表する映画のシーンが甦りますよ!

 その他の話題
・日経平均 大幅下落、円高に
・不二家 ペコちゃん焼き復活
・諏訪連続放火魔に懲役13年求刑

|

« 腎移植 ブラックジャック 万波医師 | トップページ | マンダリンオリエンタル ホワイトデー »

コメント

 ikesanさん、ご来訪ありがとうございます。なかなか美味しい企画でしたね。このようなイベントもっとやって欲しいです。
 また、遊びにいらしてくださいね。

投稿: >ikesanさん | 2007年3月 6日 (火) 22時32分

sakiさんこんばんは。コメントありがとうございました。
私も料理を食べられると言うことで参加しましたが、なかなかおいしい企画でしたね。

投稿: ikesan | 2007年3月 6日 (火) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/5572308

この記事へのトラックバック一覧です: お料理教室:

« 腎移植 ブラックジャック 万波医師 | トップページ | マンダリンオリエンタル ホワイトデー »