« 旧正月 Lunar New Year | トップページ | ひな祭り 2万体のお雛様! »

2007年3月 2日 (金)

会社でのいじめ、いやがらせ

 最近、会社・職場でのいじめ、いやがらせで苦労している人が多いようです。弱い立場の部下は、上司や社長にいろいろ改善策を述べても、口うるさい奴だぐらいにしか思われず、逆にいじめやいやがらせの対象になったり、解雇させられたりと四苦八苦。ワンマン社長の目の敵にでもなろうものなら大変なものです。「うつ」になる方も多いとか。

 そういった場合、労働局に相談したり、労働審判を活用するケースが増えてきています。職場で孤立している場合などは、一人で現状を打破するのは困難でしょうから、社外の人に相談するのはいい案では。

 その他の話題
・宮崎県議会中継 アクセス50万件!東宮崎県知事への関心は高い
・東証 日経平均4日間で1000円安
・都知事選 浅野氏出馬も民主党 海江田氏擁立!?

|

« 旧正月 Lunar New Year | トップページ | ひな祭り 2万体のお雛様! »

コメント

 香港大好きっ子さん、ご来訪ありがとうございます。旧正月は日本では中華街があるところぐらいでしかなじみがないようですね。アジアでは旧正月の方が盛大にお祭りし、異国情緒があり楽しいと思います。
 日本からの観光客は少ないので、飛行機・空港が空いていて個人的には狙い目だと思います。ところで3月から機内持ち込みの液体制限ができ、面倒になりましたね。テロが起きたばっかりに・・・

投稿: >香港大好きっ子さん | 2007年3月 3日 (土) 18時41分

sakiさん、こんばんは。私も今年の旧正月に香港旅行に行ってきました。街中に金色の豚が飾ってあり、日本のお正月より華やかだなあと思いました。香港はグルメ、ショッピングなど、何回訪れても毎回新しい発見があり、とても大好きです。
 ちなみに私は、ランガムプレイスホテルの明閣で、ロブスターとあわびのお料理を食べ、女人街で買い物をするのが定番です。
 今回はじめて訪れたレパレスベイ、ベランダのアフタヌーンティーも雰囲気がとてもよく、大変気に入りました。またぜひ、訪れてみたいです。

投稿: 香港大好きっ子 | 2007年3月 2日 (金) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/5546990

この記事へのトラックバック一覧です: 会社でのいじめ、いやがらせ:

» 懲戒解雇と不当解雇 [解雇を考える。整理解雇・懲戒解雇・不当解雇など]
懲戒解雇とは従業員に落ち度があった時に解雇することをいいます。不当解雇とは、就業規則や労働協約などの取り決めを守らないて、使用者の勝手な都合によって行われたことです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 00時14分

» @いじめ-いじめ問題・対策・相談掲示板 [@いじめ]
いじめは複雑な問題を多々含んでいますが、いじめを解決するためにはいじめに対する正しい認識と、知識が必要です。 [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 15時47分

« 旧正月 Lunar New Year | トップページ | ひな祭り 2万体のお雛様! »