« 1番おいしい ぼたもち | トップページ | 知事選幕開け »

2007年3月22日 (木)

タミフルと異常行動

 インフルエンザ治療薬「タミフル」服用後の異常行動問題で、輸入販売元の中外製薬がタミフルを販売開始して以降、異常行動を起こした事例は計22件に上ることが厚生労働省のまとめで分かりました。そのうち15件は10代、7件は成年です。同省はこれまで、死亡例を除き公表していませんでした。
 これだけ症例がでた以上、異常行動との因果関係がはっきりするまで服用は控えた方が無難でしょうね。栄養と休息を十分にとり、回復を待つのが賢明に思います。

 タミフルはインフルエンザの特効薬として、多く処方されています。しかし、今までの消費量のうち8割が日本といわれています。さらに、ずいぶん備蓄もしているようですが・・・
 厚労省から中外製薬への天下りや研究者への1000万円献金のマスコミ報道も気になりますね・・・

その他の話題
・岐阜 県庁裏金問題で6人自殺!
・メルボルン 世界水泳で日本健闘。
・ライブドア 宮内被告に1年8ヶ月の実刑判決!
・都知事選など、13県で告示。

|

« 1番おいしい ぼたもち | トップページ | 知事選幕開け »

コメント

 タミ助さん、ご来訪ありがとうございます。今の状況ですとタミフルは服用したくないですね。
 異常行動と関係ないとわからないと備蓄していても皆さん躊躇されるのでは?

投稿: >タミ助さん | 2007年3月23日 (金) 19時48分

 そうですね。インフルエンザに限らず病気は予防するのが1番だと思います。
 たた、インフルエンザワクチンはどの程度の効果があるか、詳しく知りませんけど・・・

投稿: >さよちゃん | 2007年3月23日 (金) 19時45分

 sakiさん、こんにちは。日本人はインフルエンザに対して、過剰に反応しすぎだと思います。政府の方針で、インフルエンザが流行もしていないのに、備蓄する必要が本当にあるのでしょうか。大変疑問に思います。

投稿: タミ助 | 2007年3月23日 (金) 16時16分

インフルエンザの特効薬タミフルと報道されているためか、タミフルに頼りすぎている気がします。何でも、タミフルで治療した場合と治療しなかった場合を比べても、症状改善までは1日しか違いがなかったとのこと。やっぱりインフルエンザは予防接種で予防するのが一番では?

投稿: さよちゃん | 2007年3月23日 (金) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/5779120

この記事へのトラックバック一覧です: タミフルと異常行動:

» インフルエンザ14歳男子、タミフル服用せず飛び降り [スーパーサイヤ人]
西日本で先週末、インフルエンザにかかった男子(14)が、自宅2階から飛び降り、足を骨折していたことがわかった。タミフルは服用していなかった。 主治医によると、この男子は15日、38度の熱があり、翌日いったん熱が下がったものの、17日未明に自宅2階から飛び降りたとみられ、玄関先で倒れているところを発見された。 病院搬送時に熱があり、検査でB型インフルエンザに感染していたことがわかった。男... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 17時05分

« 1番おいしい ぼたもち | トップページ | 知事選幕開け »