« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

リッツカールトン東京

 昨日グランドオープンした六本木 東京ミッドタウン(TMD)。以前よりTVや雑誌などマスコミに大々的に取り上げられ、初日の来場者はなんと10時間で15万人!幸先のよいスタートですね。

 高級ホテル リッツカールトン東京のオープニングセレモニーも行われましたが、関係者や招待客が、黄金色に輝くグラスを片手に祝杯。東京のホテルシーンをリードしていく予感が漂っていました。
 夜、ロビーラウンジで休みましたが、東京一高いビルだけあって夜景は見事です。ここからは東京タワーや赤坂などが眺望できますが、ジュエリーボックスをひっくり返したように街が煌いていました。ドリンクはリストに載っていなくてもリクエストすればカクテルしてもらえますし、スタッフの対応もとても懇切丁寧です。レストランによってお台場や新宿の高層ビル群など見えるものも違いますし、晴れた日には富士山も見えるそうですよ!

 ロビーフロアにはイギリス王室御用達の「アスプレイ」があります。香港のペニンシュラにも昨年秋に出店しましたが、なかなか気品のある素敵な小物が揃っていました。それはそうと日本のホテルにはショッピングアーケードが少ないなぁ。

その他の話題
・東京 桜満開!
・選抜高校野球 大阪桐蔭8強で散る
・イアンソープに薬物疑惑?
・安倍政権 6ヶ月の成果は?
・東国原知事 インフルエンザ改善し退院
・中国でネット墓参り推奨!?
You Tube 危険な映像

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月30日 (金)

六本木 東京ミッドタウン グランドオープン!

 ついに、六本木 東京ミッドタウンがグランドオープン!私はリッツカールトンホテルに期待!不動産首位の三井不動産が開発し、年間3000万人の集客を目標にしています。ヒルズとの相乗効果で、六本木はさらに注目を浴びそうですね。

 それにしても最近の東京、大阪、名古屋の大都市における大型プロジェクトにはびっくりします。よくこれだけ需要があるものだと・・・
 大手企業は景気がいいのでしょうね。ただ、これは2つの下駄を履いているからです。1つは、超低金利の融資を受けていること(そのため家計には利息がほとんど入らず)、もう1つは、円安による為替メリットを享受していることです。今後、徐々に日銀は利上げをしてくると予想しますが、円買いが進み、円高傾向になった場合、グローバルな日本企業の真価が問われることになるでしょう。
 なお、日本の地価に関しては、プラ転したとはいえ、まだまだ割安です(ただし、都市部の一等地に限ります。地方は下落傾向です)。外資はもうしばらく買いを入れてくるはずです。
 その後は・・・Imagine!

その他の話題
・医師国家試験合格発表
・北島選手 200M平で金!
・プロ野球 セ・リーグ開幕

| | コメント (2) | トラックバック (0)

医師国家試験合格率ランキング

 昨日、第101回 医師国家試験の合格発表がありました。全体の合格率は87.9%(7535人/8573人)で、男性の合格率は86.4%、女性の合格率は91%です。合格者のうち女性の割合は33.4%でした。

1位 防衛医大   100%
2位 東   大  99.0%
3位 順天堂大  98.9%
4位 滋賀医大  97.1%
5位 自治医大  97.0%


・主な大学の合格率
北   大  86.1%
東  北 大  86.1%
東   大  99.0%
名   大  95.2%
京   大  85.5%
阪   大  90.3%
九   大  85.8%

新  潟  大  95.3%
千  葉  大  93.2%
金  沢  大  89.7%
岡  山  大  91.5%  
長  崎  大  86.7%
熊  本  大  85.6%

慶  応 大  92.9%
慈恵医大  92.5%
日本医大  89.5%

第100回大学別合格率ランキング

その他の話題
・東国原宮崎県知事 インフルエンザで入院!
・石川 能登地震でもエコノミークラス症候群?
・北島選手 200平でトップで決勝進出!
・選抜高校野球 都城泉ヶ丘 - 大垣日大

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年3月29日 (木)

クリスピー・クリーム・ドーナツで早く買う方法

 大行列のドーナツ屋さん、クリスピー・クリーム・ドーナツ。1時間以上待つのが当たり前だとか・・・すごい人気ですね。

 何種類か食べましたが、アツアツのオリジナル・グレーズドが一番おいしいです。ドーナツとは思えないフワフワ感。1ダース買う人は、順番が早くなりますし、2コおまけでお買得!

 あやうし、ミスター・ドーナツ!
 ガンバレ、ミスター・ドーナツ!

その他の話題
医師国家試験合格速報!(医学処さんのサイト)
・そのまんま東(東国原)宮崎県知事インフルエンザで入院
 タミフルは服用するのか?
東京ミッドタウン グランドオープン!(3月30日 11:00AM)
熊本城 城主募集(~3月31日)
原宿/表参道/青山 コーヒーカップがもらえる バカップ展(~4月1日)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

知事選

 本格的な選挙モードになってきました。やはりマスコミでは東京都知事選が注目されていますね。とくに外山恒一候補の政見放送はインターネット上で話題に上っているようです。

 外山恒一候補の政見放送

 選挙中は、候補者のブログ更新ができないため、今の状況や街頭演説の予定がわからないのが残念ですね。また、政見放送などインターネットでオンデマンドに見れるようにして欲しいものです。

 今回の選挙ではビラが配られています。石原慎太郎候補のビラを見ました。建築家の安藤忠雄氏が応援していましたが、同じ建築家の黒川紀章候補の反応は?最近結婚し、話題の藤原紀香さんは自民党からの参院選出馬にむけての石原氏応援と舞台降板でしょうかねぇ?

その他の話題
・東京 町田の川にプカプカと269万円!
・松井秀喜選手 石川能登の地震に災害義援金1000万円

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年3月27日 (火)

帝国ホテル パークサイドダイナー

 東京にある名門帝国ホテル、ユリーカが閉店し、パークサイドダイナーとして装いも新たに、本日オープン!

 ユリーカ時代の人気メニュー、野菜カレー、ハンバーグ、パンケーキは伝統が受け継がれています。店内はずいぶんモダンに様変わりしましたが、個人的には以前の雰囲気の方がシックでいいような気がします。

 東京は外資系ホテルが続々と進出し、ゲストにとってはうれしいですが、ホテル関係者は生き残りが大変に思います。以前、私はペニンシュラ(日比谷)、パークハイアット(新宿)、リッツカールトン(六本木)が業界をリードしていくと予想しましたが、マンダリンオリエンタル(日本橋)もかなり素敵です!日本の名門老舗ホテルも頑張って欲しいです。

その他の話題
・モー娘。加護亜依 喫煙で芸能界引退!
・無責任男 植木等さん他界
さくら情報

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

代理出産

 タレントの向井亜紀さん(42)と元プロレスラーの高田延彦さん(44)夫妻が、代理出産でもうけた双子の男児(3つ)の出生届の受理を求めた家事審判の許可抗告審で、最高裁は23日、東京都品川区に受理を命じた東京高裁の決定を破棄し、受理を認められないとする決定をしました。
 高裁決定では、夫妻の代理出産に至る経緯などから「血縁関係は明らかで、公序良俗に反しない」とし、不受理とした品川区に、出生届受理を命じていました。しかし、最高裁では「実の親子関係は、一義的に明確な基準で一律に判断するべき。民法が認めていない関係の成立を認めた裁判は、公序良俗に反し無効」、つまり「民法の解釈では、代理出産で生まれた子の母は出産した女性で、卵子を提供した女性ではない」と、生みの親が母親との判断を示しました。

 今回の場合、血縁関係上、親子と認めてもよい気もしますが・・・医療技術の発展に法律はついてきていない感があります。

その他の話題
・フジテレビ ライブドアを提訴
・タミフル備蓄を維持
・北島 ハンセンに敗れ銀

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月25日 (日)

六本木 東京ミッドタウン プレオープン!

 本日、注目の東京ミッドタウンがプレオープン!30日のグランドオープンを前に関係者らが訪れました。高級ホテル リッツカールトンやエグゼクティブ御用達のジョンス・ホプキンス・メディスンなど話題の施設の反応はいかがなものでしょう?

 先日、16年ぶりに公示地価が全国平均で上昇したと報道がありました。しかし、実際に上昇しているのは、東京・大阪・名古屋とその近郊のみ。他の多くの地域は下落しています。地価の高いところが、大きく平均地価を上げているため、上昇しているように見えるだけです。

その他の話題
・能登地方で震度6の地震
・世界フィギュア 安藤金! 浅田銀!
・日興 粉飾の後は所得隠し 230億円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

薬は人を傷つけるもの?

 昨日、薬剤肝炎の裁判(詳細は下記の記事を参照)が行われました。薬は人を治すための物なのに、人を傷つけ、争いの火種になってしまいとても残念ですね。やっぱりお金が絡んでいると争いが絶えませんね・・・

 タミフルも早く、正しい評価がされることを祈ります。

その他の話題
・向井亜紀さん 出生届不受理確定
・「あるある」で捏造放送16回!
・不二家 販売再開。
・プロ野球 パリーグ開幕!
・東京国際アニメフェア開催。

<薬害肝炎訴訟>


3月23日20時18分配信 毎日新聞

 出産時などに止血剤として投与された2種類の血液製剤でC型肝炎に感染したとして、患者21人(うち2人死亡)が国と製薬企業3社に約13億5000万円の賠償を求めた薬害肝炎訴訟で、東京地裁は23日、21人中13人について約2億6000万円(1人2200万~1320万円)の支払いを命じた。永野厚郎裁判長は、2種のうち第9因子製剤(クリスマシン、PPSB―ニチヤク)を巡り「重篤な副作用の情報を医療現場に警告する義務を怠った」と初めて製造2社の賠償責任を認めた。
 5地裁に起こされた訴訟で3件目の判決。2種のもう一つのフィブリノゲン製剤については、大阪、福岡両地裁判決に続き国の過失も認め、企業と共に賠償を命じた。救済範囲は異なるが、三たび違法性を指摘された国は対応を迫られる。
 賠償命令を受けた企業は、第9因子製剤の三菱ウェルファーマ(旧ミドリ十字)と日本製薬▽フィブリノゲンの三菱と子会社ベネシス。
 判決は、肝炎感染という副作用を専門家が把握した時期以降も、現場で製剤が使われ続けたと認定。この状況を企業や国は知り得たのに「安易に使わないように添付文書などで指示・警告せず、肝炎感染を拡大させた」と賠償責任を認めた。
 責任が生じた時期は副作用の研究の進み具合などから第9因子製剤では84年1月以降としたものの、国については「製剤の再評価中だった」と免責。フィブリノゲンでは大阪地裁と同様に85年8月以降と判断した。ただ国の責任は「その後、緊急安全性情報は出した」などとして87年4月~88年6月の期間に限った。この結果、第9製剤の感染者6人中2人、フィブリノゲンの感染者15人中11人への賠償を命じた。【高倉友彰】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

知事選幕開け

 昨日、東京都知事選など13の都道県の知事選が告示されました。やはり首都東京の知事選が全国放送でも多く取り上げられています。日本のGDPの18%を占め、有権者1000万人超の東京は日本だけでなく、諸外国も注目しています。はたして誰が東京の顔になるのでしょうか?

 政治に不平不満を言うのは、投票してからにしたいものです。

その他の話題
・公示地価 全国平均16年ぶりに上昇!
・高橋 日本男子フィギュア初の銀!
・ドデュ(デェデュー) シンクロ3連覇!
・選抜高校野球開幕!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

タミフルと異常行動

 インフルエンザ治療薬「タミフル」服用後の異常行動問題で、輸入販売元の中外製薬がタミフルを販売開始して以降、異常行動を起こした事例は計22件に上ることが厚生労働省のまとめで分かりました。そのうち15件は10代、7件は成年です。同省はこれまで、死亡例を除き公表していませんでした。
 これだけ症例がでた以上、異常行動との因果関係がはっきりするまで服用は控えた方が無難でしょうね。栄養と休息を十分にとり、回復を待つのが賢明に思います。

 タミフルはインフルエンザの特効薬として、多く処方されています。しかし、今までの消費量のうち8割が日本といわれています。さらに、ずいぶん備蓄もしているようですが・・・
 厚労省から中外製薬への天下りや研究者への1000万円献金のマスコミ報道も気になりますね・・・

その他の話題
・岐阜 県庁裏金問題で6人自殺!
・メルボルン 世界水泳で日本健闘。
・ライブドア 宮内被告に1年8ヶ月の実刑判決!
・都知事選など、13県で告示。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年3月21日 (水)

1番おいしい ぼたもち

 今日は春分の日。和菓子屋さんではぼたもちが飛ぶように売れています(「ぼたもち」と「おはぎ」の情報)。

 私にとって1番美味しいぼたもち(おはぎ)の店は、京都 地下鉄烏丸線「五条」駅にほど近い「今西軒」さん。中にあんこ、外がきなこのタイプがお気に入りです。

 お彼岸には先祖にぼたもちをお供えし、おまいりを忘れずに!

その他の話題
・東京 池袋 ラーメン「大勝軒」が閉店
・インフルエンザ薬 タミフル 10代に使用禁止

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

にっこりでニッコリ!?

 栃木の梨「にっこり」が香港で大人気!黄色くて丸いのが風水的にいいとか。中国や香港では風水さかんですからね。

 ネーミングは「日光」と「梨(り)」から。シンガポールや台湾でも流行し、世界ブランドになるといいですね。

その他の話題
・東京 靖国神社で桜が開花!
・新潟 信越化学工業で工場爆発!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

王貞治展 プレゼント

プレゼント結果発表!

王貞治展ペア招待券
 なみさん

王監督のサイン色紙
 王長さん
 わんちゃん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

さくら おすすめの花見の名所

 最近、少し寒くなりましたが、例年よりは桜の開花は早そうですね。

☆私のおススメお花見スポット!
 五稜郭、弘前公園、角館、三春滝桜
 上野公園、代々木公園
 高遠、淡墨桜、岡崎公園
 円山公園、原谷苑、大阪城公園、吉野山
 熊本城

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

PASMO VS オクトパスカード

 明日18日より首都圏で「PASMO」が利用可能となります。JRやメトロ、都営地下鉄やバスが1枚で乗れてとっても便利なカードです。

 しかし、このようなカード、香港ではずいぶん前からありました。「オクトパスカード」といい公共交通機関が一枚でOK!しかも、割引運賃が適応され、便利でお得!旅先ではとっても重宝するんです。

 「PASMO」では乗車ごとに割引運賃にはなりませんし、従来のバスカードの方がお得ともいわれていますが、「オクトパスカード」にはオートチャージ機能はついていません。「PASMO」のオートチャージ機能は魅力的に思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月16日 (金)

堀江氏のコメント

 季節はずれの初雪の本日、東京地裁でライブドア(LD)の元社長ホリエモンこと堀江貴文氏に懲役2年6ヶ月の実刑判決が言い渡されました。
 堀江氏は、即日控訴し、午後4時ごろ保釈金5億円で霞ヶ関を後にし、六本木ヒルズへ。「主張が受け入れられなくて残念。控訴審に向けて頑張りたい。」とコメントを発表。

 求刑が懲役4年でしたので、懲役3年執行猶予付きかなと思いましたが・・・なかなか厳しい判決ですね。先日、日興が「同じような構図」と報道されながらも上場維持だったので、実刑には少々驚きました。

 なお来週、22日、23日には宮内氏やライブドア本体の判決がでます。

その他の話題
・北陸電力も隠蔽
・西武不正ドラフト 早大と口裏あわせ
・選抜高校野球組み合わせ決まる

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

王監督 トークショー

 昨日、日本橋三越で開催中の「王貞治展」のため、元読売巨人軍(ジャイアンツ)、現福岡ソフトバンクホークス監督の王さんがトークショーを行いました。

 トークショーは50分間ほどでした。印象に残った言葉は、
「現役引退を考えたのは、今までできたことができなくなったと感じたから、ショックでした。技術職の人は皆さん同じじゃないでしょうかねぇ?」
「人生は巨大迷路のようなもの。じっとしていてもゴールにはたどり着かず、壁にぶち当たったり、迷ったりするけれど、行動してゴールを目指したい。上から見ると迷路も簡単なんですけどね・・・」

 王さんは30年来健診やドックを受けられているそうです。今回の胃がんはドックでは見つからなかったそうですが・・・手術前に比べ体重が15キロ減、肋骨が浮き出てるのを見てびっくりされたそうです。現在は人並みに食事はとられているそうですし、見た目はスリムになられましたが、とてもお元気なご様子でした。

 展覧会ではとても多くのトロフィーやメダル、バットやボールやユニフォームが展示してあります。また、WBCでともに戦った日本代表選手や交友のある著名人・芸能人からのメッセージもたくさん。面白かったのは、スピードガンで王さんに因んだスピードをだすとサイン色紙がプレゼントされるコーナー。1人3球投げれるのですが、ピタリ賞はなかなかむずい(難しいの意)!

 三越さん、これからも長嶋茂雄展、イチロー展、松井秀喜展、ハンカチ王子展、最近旅に出てどうなっちゃったのかわからない中田英寿展など企画お願いいたします。

◎プレゼントコーナー
 この記事にコメントしてくださった人の中から、この展覧会の入場券をペアで1名様に、王監督の色紙を2名様にプレゼントいたします。ご希望の方はまず、この記事にコメントを書き込み送信し、再びメールアドレスなど連絡先をコメント欄に送信ください。(このブログは公開が制限されておりますので、連絡先は秘密厳守いたしますのでご安心ください。)なお、締め切りは3月18日(日)の24:00まで。発表は19日に当ブログ上でいたします。

その他の話題
・鈴木ヒロミツさん 肝細胞ガン死去
・ららぽーと横浜 オープン!
・都知事選立候補者 なかのZEROで公開討論会
・西武不正スカウトで早大野球部員本人が記者会見
・ライブドア ホリエモン明日判決!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

王貞治展 入場券&色紙プレゼント

 昨日より日本橋三越本店で、「王貞治展」が開催中!本日、福岡ソフトバンクホークス監督の王監督が来展、約50分のトークショーを行いました。

 なんとミスターこと長嶋茂雄氏もかけつけ、王監督が過去を振り返りながら長嶋さんを案内されました。トークショーは大変盛り上がり、野球への思い、胃がんとの闘病生活について熱く、滑らかに語られました。詳細については明日のブログで記します!

 本日はホワイトデーでもあり、この記事にコメントしてくださった人の中から、この展覧会の入場券をペアで1名様に、王監督の色紙を2名様にプレゼントいたします。ご希望の方はまず、この記事にコメントを書き込み送信し、再びメールアドレスなど連絡先をコメント欄に送信ください。(このブログは公開が制限されておりますので、連絡先は秘密厳守いたしますのでご安心ください。)なお、締め切りは3月18日(日)の24:00まで。発表は19日に当ブログ上でいたします。

その他の話題
・日経平均500円安も、日興はストップ高
・明日夜、なかのZEROで都知事選候補者4氏が公開討論会
・過労死の小児科医、労災認定判決!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年3月13日 (火)

日興上場維持 ホリエモンの反応

 昨夕、日興株の上場維持を東証が発表しました。以前より日経新聞やネットなどメディアではライブドアと同じ構図で「間もなく上場廃止」とかかれており、西室氏の発言はとても意外でした。
 「高度の政治的判断」とのことですが日興幹部、日興大株主、東証、マスコミ、政治家、外資などいろいろ駆け引きがありそうですね・・・
 なお、シティのTOB価格は1700円に引き上げられました。

 今週末、ホリエモンこと堀江貴文氏の判決がでます。求刑は懲役4年ですが、日興株の上場維持を見て何を思うのだろうか?また、損害をこうむったライブドア株主の反応はいかに?

その他の話題
・丸山弁護士、都知事選不出馬
・ANA 胴体着陸も全員無事
・四角いメロン「カクメロ」 特許所得
・タミフル研究者に1000万円渡す

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月12日 (月)

森進一 おふくろさん 大ヒット

 作詞家の川内氏と「おふくろさん」問題で話題の渦中の森進一さん。マスコミに取りざたされているだけあって、USENのリクエストは7倍だとか。
 もめていても、歌は売れるものですね。USENでは曲を流すと作詞家に印税が入りますので、川内氏にはある程度まとまったお金が入るそうです。悲しいやら、嬉しいやら・・・

 佳境に入った「華麗なる一族」。キムタク演じる鉄平は、志が高く、心優しい人物でとても魅力的。原作では大介との法廷での直接対決はありませんが、山崎豊子先生はどう思われているのでしょうか?
 それにしても万俵家の面々。お金持ちにしては子供はかなり出来がいいですね。大介がもう少し人柄がよければ・・・

その他の話題
・各地で突然の雪。ダイヤ乱れ、桜開花は遅れる。
・朝青龍、2連敗!八百長疑惑で動揺?
・福島 同級生に洗剤を飲ませ女子高生逮捕!
・日興、上場維持。東証発表!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月11日 (日)

鈍感力のススメ?

 「愛の流刑地」大ヒットの渡辺淳一先生の話題の本「鈍感力」。確かに、外野の声をいちいち気にしていたら、なかなか物事が前に進まないので、ある程度周囲の声を気にせず、自分の信念をもって行動することは大切なことだと思います。ただ、あまりに周囲の意見を聞かず、独断で動くと協調性に欠けると思われ、周りと摩擦が生じることも否めません。
 社会で生きていくには、あまり鈍感ではいけないと思いますが、確信犯的に鈍感であるふりをしているのが世渡り上手!

 小泉純一郎前首相や石原慎太郎都知事は鈍感?敏感?

その他の話題
・名古屋国際女子マラソン、橋本康子選手が優勝
・大相撲春場所、初日 八百長疑惑は?
・アメリカでサマータイム開始 例年より3週間早まる

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月10日 (土)

世界のスーパードクター

 本日、世界のスーパードクター特集の第6弾がTBS系列で19:00より放送されます。毎度おなじみの天才脳外科医 福島孝徳先生らの驚異のテクニックが今夜明らかに!

 京都大学病院では、心臓移植失敗後、心臓手術が難航、ここ3ヶ月は内紛で手術がゼロだそうです。早く関係を改善し、病気の患者さんを救って欲しいものですね。

 その他の話題
・東京大学合格発表!ひと足早いさくらは咲いた?
・科研費詐欺の疑いで厚生省技官を逮捕
・イオンとダイエー業務提携
・西武 不正スカウト
・丸山弁護士 都知事選出馬は白紙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

都合のいい政党

 選挙のとき、よく政党の公認、推薦、支援などの表現を耳にします。公認>推薦>支援と政党の力の入れようは違います。一般には強力なバックアップをしてもらえる公認候補が有利に選挙を戦えます。

 今回の都知事選では有力候補の石原、浅野両氏はともに公認候補ではありません。本来なら党の全面バックアップを要請したいところでしょうが、宮崎県知事選で敗れた自民党やパッとしない民主党とベッタリでは、多数の無党派票を取り込めないからでしょう。かといって、選挙を側近だけでは戦えず、応援はお願いしたいということと思います。候補者にとっては、都合のいい政党ですね・・・
 TVで解説者が、公認は「恋人」、推薦は「アッシー君、メッシー君」と表現していました。ちょっと古い言い回しですが、わかりやすいですね。

 その他の話題
・丸山弁護士、北野大氏 都知事選出馬?
・マイケルジャクソン 40万円のVIPパーティ開催
・アメリカで史上最高額の宝くじ当選金はなんと468億円!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

東国原宮崎県知事と都知事選

 連日マスコミに取り上げられ、宮崎県のセールスマン、そのまんま東知事。知事が師匠と尊敬する人が、ビートたけし氏、北川前三重県知事、そして今都知事選で話題の浅野史郎氏の3人。

 現在、石原氏、浅野氏、吉田氏、黒川氏が立候補を表明していますが、事実上石原氏と浅野氏の対戦になると思います。東知事は芸能人、タレントの応援を断りましたが、浅野氏の応援はしているようですね。はたしてたけし軍団の動向は?

 石原慎太郎氏      浅野史郎氏
 自民党      VS  民主・社民党
 石原軍団         たけし軍団(?)

 その他の話題
・東大病院医師、痴漢で逮捕
・ガルーダ機、着陸失敗、炎上!       

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年3月 7日 (水)

東京で京都を味わう!

 東京には京都の有名なお店がいくつも進出してきています。東京で京都を味わうプランをご紹介!

 10:00~ 有楽町西武の「京 はやしや」であんみつ。

 12:00~ 丸の内TOKIAのイタリアン「イル ギオットーネ」でランチ。その後、八重洲の「京都館」で名産品を吟味。

 15:00~ カレッタ汐留の「都路里」でパフェ。

 18:00~ 赤坂の「菊の井」で京懐石。

 その他の話題
・JALカード 家族内マイルポイント交換サービス
・シティ傘下の日興 上場廃止?
・都知事選 浅野氏民主、社民に支援要請
・築地市場の豊洲への移転反対デモ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

マンダリンオリエンタル ホワイトデー

 東京 日本橋にある高級ホテル、マンダリンオリエンタル。ホワイトデーの特別プランはなんと314万円!豪華スイートスームに、スペシャルディナー、素敵なジュエリーがプレゼントされるというが・・・

 すごいホワイトデーの贈り物ですね。マンダリンオリエンタル東京、確かに素敵なホテルではありますが、予約する人本当にいるのかな?

 その他の話題
・浅野史郎氏、都知事選出馬表明。石原氏、吉田氏、黒川氏と対決に。
・シティグループ 日興をTOBへ
・スマトラ島でM6の地震
・皇后様 腸壁から出血

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

お料理教室

 3月4日、大人のウォーカー&キッチンストリート特別企画による日本料理の重鎮、神谷昌孝氏の蕎麦割烹お料理教室に参加しました。

 30名の参加者を前に、神谷氏とお弟子さんが滑らかな手さばきとトークで、4品を実演指導。テーブルを囲んだ受講者はとても熱心にメモを取り、質問も飛び交いました。
 包丁の入れ方、調味料の使い方や料理の盛り付け方など大変参考になりました。とくにお魚の切り方、お酒の加え方は勉強になりました。ただ、プロの技を目前で見ていて、ノウハウを聞いても、素人には再現はなかなか難しいですけど・・・
 その後、試食会がありましたが、「花見鯛の卯の花蒸し」「そば寿司」は大変美味でした。とくに「そば寿司」は初めて食べましたが、そばと椎茸、玉子焼きとの相性が絶妙でやみつきになりそう。
 今回の企画で神谷氏の乃木坂や赤坂のお店にも足を運んでみたくなりました。大人のウォーカーさん、キッチンストリートさん、今後も美味しい企画をお願いいたします。今年もランチコンテストはあるのでしょうか?

 神谷氏のお店
・赤坂 たけがみ
・乃木坂 神谷
・銀座 神谷 木挽庵
・東京駅 たけがみ一轍そば

 今回、会場となった東京駅 大丸では「華麗なるハリウッド映画衣装展」が開催中。「タイタニック」、「風とともに去りぬ」、「マイ フェア レディ」、「氷の微笑」、「マトリックス」など、時代を代表する映画のシーンが甦りますよ!

 その他の話題
・日経平均 大幅下落、円高に
・不二家 ペコちゃん焼き復活
・諏訪連続放火魔に懲役13年求刑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

腎移植 ブラックジャック 万波医師

 「新ブラックジャックによろしく」が発売されています。今回のテーマは腎移植。今、万波医師による病気腎移植が話題になっており、実にタイムリー!移植の専門家は病気腎移植を問題ありと考えていますが、万波医師は自分の症例報告を海外の学会で発表するそうで、海外の反応が注目を浴びそうですね。

 腎移植は腎不全患者さんで人工透析を受けている人には、有意義な治療法ですが、中国では死刑囚の遺体から腎臓を摘出したり、東南アジアの貧しい国では腎臓を生活のために売るという臓器売買の問題もささやかれています。
 万波医師の場合、移植を受けた人々はどの程度、病気腎移植について理解をしていたのだろうか、十分な説明や同意はしていたのだろうか?

 また、タレントの飯島愛さんも腎臓の病気で芸能界を引退されるそうですね・・・

 その他の話題
・早大斉藤投手、沖縄キャンプイン!
・藍ちゃん獲得賞金3億円突破!
・宇多田ヒカル離婚

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 3日 (土)

ひな祭り 2万体のお雛様!

 今日、3月3日は桃の節句、雛祭りですね。女の子のいる家庭では華やかにおひなさまが飾られていることでしょう。千葉県勝浦では「かつうらビッグひな祭り」が開催中!街中に20000体のおひなさまが飾られています。圧巻は遠見岬神社の階段をひな壇にしたひな飾り。まいにちセッティングご苦労様です。

 勝浦といえば、飛騨高山、輪島とならんで日本3大朝市として有名なところですね・・・

 その他の話題
・ボストンレッドソックス 松坂投手メジャーデビュー!
・女子ゴルフツアー開幕 藍ちゃん、さくらが同組でギャラリー最多!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

会社でのいじめ、いやがらせ

 最近、会社・職場でのいじめ、いやがらせで苦労している人が多いようです。弱い立場の部下は、上司や社長にいろいろ改善策を述べても、口うるさい奴だぐらいにしか思われず、逆にいじめやいやがらせの対象になったり、解雇させられたりと四苦八苦。ワンマン社長の目の敵にでもなろうものなら大変なものです。「うつ」になる方も多いとか。

 そういった場合、労働局に相談したり、労働審判を活用するケースが増えてきています。職場で孤立している場合などは、一人で現状を打破するのは困難でしょうから、社外の人に相談するのはいい案では。

 その他の話題
・宮崎県議会中継 アクセス50万件!東宮崎県知事への関心は高い
・東証 日経平均4日間で1000円安
・都知事選 浅野氏出馬も民主党 海江田氏擁立!?

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年3月 1日 (木)

旧正月 Lunar New Year

 日本では1月1日がお正月としてお祝い、初詣をします。しかし、中国などのアジアでは旧正月をお祝いします。今年は2月18日が旧正月で、なんと干支は豚年!しかも60年に一度の黄金の豚年といわれています。今年、子供が生まれるとお金に困らないということでベビーブームになることでしょう。

 香港で旧正月を楽しみましたが、ナイトパレード、花火見物、初詣などなかなか趣がありました。あまりの人の多さにびっくりしましたが・・・

 ANAが中国便にパンダのイラストをペイント!ネーミング募集中!

 その他の話題
・愛ちゃん、田中投手 高校卒業
・北海道で列車脱線事故
・愛知のゴミタワー解体

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »