« インパクト 10 | トップページ | 中学受験 お受験 »

2007年2月 1日 (木)

京都検定と中学・高校・大学受験

 京都検定の合格発表がありました。平均点と合格率は、

 1級 95.7点 13.6%
 2級 68.0点 50.8%
 3級 68.3点 53.3%

 昨年に比べると合格率はずいぶん高くなりました。問題が簡単だったのか、受験者のレベルが上がったのか?

 2月に入り本格的な受験シーズンとなりました。学校によって志願倍率、受験者のレベルはずいぶん違います。一概に倍率が高ければ難関校とはいえません。倍率が低いからといって平易ともいえません。実際、最難関である東大理三(医学部)より、志願倍率がかなり高い医学部は多く存在します。

 京都検定は点数、合格ライン、正解の公表があっていいです(できれば正解だけでなく自分の解答も併記して欲しいです)。これらを公表しないと合否の判定が非常に不明瞭です。資格試験、入学試験では受験者の解答・正解・合格ラインを公表したほうが不合格者が納得すると思います。裏口入学してもそのうちメッキがはがれるでしょうが・・・

|

« インパクト 10 | トップページ | 中学受験 お受験 »

コメント

 きよこさん、ご来訪ありがとうございます。合格されても納得がいかないとのことですが、1級で納得のいく合格を目指せばいいのではないでしょうか?

投稿: >きよこさん | 2007年2月 2日 (金) 18時32分

初めまして。
トラックバックありがとうございました。
合格したものの70点では自分に納得がいかないですわ。
平均が出るのはいいのですが、かろうじて上回ったぐらいで合格というのも…。
でもま、これからも楽しく勉強していこうと思います。

投稿: きよこ | 2007年2月 2日 (金) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/5163018

この記事へのトラックバック一覧です: 京都検定と中学・高校・大学受験:

» 受験生のための時事ネタ~回答編2~ [はなまるライフスタイルで今日もはなまるプチハッピー!]
【これが出る!時事予想問題~北朝鮮問題~】(1)北朝鮮の正式名称を書け。→朝鮮民主主義人民共和国(2)核兵器の広がりを食い止めるために非核保有国への核兵器の輸出を禁止した条約は何か。アルファベット3文字で書け。→NPT☆これと区別したいのがキュ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 00時13分

» 京都大学 前期試験 解答速報 平成19年度(2007年度) [解答速報ドットコム 大学受験 平成19年度(2007年度)]
京都大学 前期試験 解答速報 平成19年度(2007年度) gt;gt;解答速報サイト ⇒河合塾 http://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/ ⇒代々木ゼミナール http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/sokuho/sokuho07/index.html ⇒駿台予備学校 http://www.sundai..... [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 16時27分

» 中学受験をするために [ベネッセ進研ゼミマンビジョン ベネッセマナビジョン進研ゼミ中学講座高校講座大学講座で受験対策だ!]
中学受験では十九とかもあり、偏差値は気になるものですね。 関西でも関東でも中学受... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 23時45分

» 大学受験 [大学受験合格への道!]
大学受験予備校に行くと、何浪もしている人がいます。 そんな人の中には、4月頃から夏くらいまでの模試ではトップか、 それに近い成績を取るのだが、秋頃になると成績が落ちて行き、 試験が近づくと、平凡な成績になってしまう人がいます。... [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 00時07分

« インパクト 10 | トップページ | 中学受験 お受験 »