« 今話題の芸能人は? | トップページ | 絵馬に異変! »

2007年2月26日 (月)

福井総裁って・・・

 昨日、2月25日東京プリンスホテルで開催された日本経済新聞社主催のイエコノミー・シンポジウム「今、家計が新しい生活を経営する時代」に参加しました。

 最近利上げで話題の福井日銀総裁にロビーですれ違いましたが、大変小柄な老紳士といった印象を受けました。講演は語りがとても滑らかで、非常に聞きやすかったです。内容は、「日本の家計金融資産は1500兆円、半分は預金・現金、15%が投資。(米国とは配分が逆。)投資配分が高まれば経済は発展する(可能性もある)。」
 預貯金が投資に回れば株価は上がるでしょうが、日本人は投資教育をあまり受けていませんし、まじめに働いて貯金をするのがいいという考えで固まっちゃっている人たちはなかなかリスクをとって投資をするかどうか・・・タンス預金や団塊マネーの行方は如何に

 その他の話題
・菊池凛子さん、アカデミー賞でオスカー獲得ならず!
・熊本 慈恵病院が赤ちゃんポストを設置。
・浅野史郎前宮城県知事、東京都知事選に出馬?
・東国原(そのまんま東)宮崎県知事、初スキャンダル?

|

« 今話題の芸能人は? | トップページ | 絵馬に異変! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/5494385

この記事へのトラックバック一覧です: 福井総裁って・・・:

» 金融っていうけれど。。。 [金融サイト]
なかなか正しい金融の知識って得られるものじゃない。そこで金融の口コミだけを集めたサイトを作りました。 [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 18時58分

« 今話題の芸能人は? | トップページ | 絵馬に異変! »