« ハンカチ王子の今後 入試 巨人 | トップページ | 藤原紀香さんが旅先で感じたこと »

2007年1月 8日 (月)

サイバー大学の未来 世界遺産学部

 2007年4月、ソフトバンクグループのバックアップによりサイバー大学が開校します。

 私が学生のころ、物理の先生が、「将来、学校の教室で皆が座って聴くような講義はなくなり、各自パソコンで講義を聴き、勉強する時代になる。」と、仰ったのが現実になりました。インターネットが普及する前のことでしたので、なかなか先見の明がある先生です。

 ところでこの大学、オンデマンド方式で時間や場所を選ばずに学習ができ、卒業すれば4年制大学を出たのと同じ学士資格を取得可能とのこと。旅行好きの私は、世界遺産学部なんてユニークで楽しそうに見えます。ぜひ、これからも既存の大学にない新しい試みを行い、能力のある人材を育成し、インターネット大学のさきがけとして他をリードして頂きたいものです。

|

« ハンカチ王子の今後 入試 巨人 | トップページ | 藤原紀香さんが旅先で感じたこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/4839342

この記事へのトラックバック一覧です: サイバー大学の未来 世界遺産学部:

« ハンカチ王子の今後 入試 巨人 | トップページ | 藤原紀香さんが旅先で感じたこと »