« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

大晦日 除夜の鐘&願いのかなう初詣

 今日は大晦日、2006年も終わりですね。来訪者の皆様、多数のアクセスありがとうございました。まもなく除夜の鐘がゆく年くる年を告げます。そして、初詣ですね。毎年参拝者数ランキング上位の神社仏閣は激混なんでしょうね。神様も1度に多くの人の願いはかなえられないのでは?そこで、願いのかなう初詣特集。参考になりますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

兆 きざし 今、ブログで流行っているもの

 毎日、たくさんの人がブログを綴っています。その数およそ850万人!ともいわれています。自分の日記、ニュース、スポーツ、芸能など話題は様々です。ところで今、どんな言葉が流行っているかご存知ですか?

 そんな、今、旬な言葉がわかるサイトがあります。その名は「兆 kizasi」。このサイトでは1日、1週間、1ヶ月のトレンドチェックが可能です。しかも、グラフで流行の変化までわかっちゃう優れもの。話題のキーワードを用いればアクセス増加も間違いなし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

年末年始 海外旅行 ランキング

 もうすぐお正月休みですね。年末年始を海外で過ごす方も多いようです。そこで、旅行先ランキングを紹介します。

 1位 ハワイ
 2位 ソウル
 3位 バンコク
 4位 グアム
 5位 香港
 6位 台北
 7位 バリ
 8位 上海
 9位 サイパン
 10位 ロサンゼルス

 芸能人だけでなく、ハワイは人気がありますね。ソウルは寒いのに2位とは、韓流スターや近さが魅力なのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年12月25日 (月)

アンコール フランスと日本のクリスマス

 多くの人が楽しみにしているクリスマス。休日が重なったせいなのか、景気がよくなったせいなのか、街中は大賑わい!レストランもデパートも大混雑でした。

 クリスマスをパリで過ごしたことがありますが、休日でもレストランやお店は休みのところが多く、仕事をせず家族や友人と楽しい時を過ごすとのこと。日本ではここぞとばかり稼いでいるようですが・・・ずいぶん感覚が違うものです。

 パリ旅行の情報

 フランスの凱旋門賞では残念だったディープインパクト、有馬記念で有終の美を飾れてよかったですね!多くの人のクリスマスプレゼントになったのではないのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

アンコール サンタクロースの居場所教えます。

 クリスマス、サンタクロースがやってくるのが待ち遠しいですね。そんなあなたにサンタさんが今どこにいるか教えてくれるサイトを紹介します。

 NORAD TRACKS SANTA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

アンコール 脳外科医 福島&上山先生 白い巨塔

 最近、医療界では医療ミスのニュースが多く、地域や診療科の医師偏在も問題となっており、一般的な診療を受けることにも躊躇してしまう不安の時代です。そんな中でも、信頼できる脳外科医がいます。

 ラストホープ(最後の切り札)とよばれる福島孝徳先生は、TVでもよく紹介されていますが、毎日、世界中を飛び回り手術をされています。私が少し気になるのは、先生が忙しすぎて術後のフォローが、他医になることです。 

 福島先生自身の手術を依頼したい医師が旭川赤十字病院の上山博康先生12月21日アンコール放送 NHKプロフェショナル~仕事の流儀~)です。ある番組で、上山先生自身の手術を誰に依頼しますかという質問に、
 「私の教え子にやってもらう。もし、失敗したらそれは弟子を育てられなかった自分の責任です。」
と、答えられました。実に深い言葉です。

 私は本当に偉大な人は、テクニックだけでなく、ハートも大きいと思います。弟子を育てるのも使命と考え、自分を慕い情熱ある人に惜しげもなく伝授してくれます。自分に追いつき、追い越していく弟子を見て素直に喜びを感じるような方です。問題は、愛情のある厳しい修行に弟子がついてこれるかでしょう。

 小説ではありますが、私は「白い巨塔」で財前五郎の野望が潰えよかったと思います。彼が必死にもがき、上っていたのは「白い虚塔」ではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

京都流 京都検定

 京都検定がおわり10日間が経ちました。京都新聞のサイトで問題と解答が掲載されましたので、チャレンジしてみたところ・・・

 3級 95点
 2級 80点
 1級 7割弱

と、いった具合です。3級でも全くわからないものがありました。なかなか満点をとるのは難しいです。1級では知らないことが結構あり、合格点には達しませんでした。やはりかなりの難関です。

 元祖ご当地検定の京都検定は、これからも魅力ある検定を開催していただきたいです。結構楽しめ、観光に役立ちますから!この京都検定を応援するサイトを見つけました興味のある方は京都流のサイトへ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

京都検定 問題&解答 京都新聞

 本日正午ごろ京都検定の問題と解答が発表されます。模範解答を心待ちにしている受験者の方は早速チェックを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

京都検定 解答

 12月10日(日)、京都検定が行われました。なかなか難しいです。はたして満点の人はいるのでしょうか?

☆2級解答
①ウ エ ア ウ イ ウ ア ウ イ ア
②ウ ウ ア エ イ ア イ エ ウ ウ
③ウ イ エ イ エ ウ ウ エ ア エ
④ア ウ ア ア ウ エ イ ウ エ ウ
⑤イ ウ イ ア エ エ ウ ア ウ イ  
⑥ウ エ エ ア イ エ ア ア ウ イ
⑦イ ウ ア エ エ ア ウ ア ウ エ
⑧イ エ ア エ イ ウ ウ ウ イ イ 
⑨エ ウ イ ア エ イ ウ イ エ エ
⑩イ エ ア ウ エ ウ ア ウ イ ウ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年12月 8日 (金)

京都検定 予想問題 京都館

 東京駅八重洲口のすぐそばに京都館があります。京都の特産品はもちろん、京都の情報が入手可能です。

 そして京都検定も間もなくですね。過去問を見たことがありますが、なかなか難しいです。昨年の合格率は1級4.5%、2級12%、3級31%と狭き門だと思います。受験する方は京都検定の練習問題予想問題を見つけましたのでチャレンジしてみてはいかが?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 5日 (火)

厚労省副大臣 メタボリックシンドローム退治!

 厚労省の副大臣がメタボリックシンドローム退治を開始、12月4日から厚労省のHPで公開されています。はたして、半年後目標は達成されるのでしょうか?

 メタボリックシンドロームの方は、一緒に頑張られたらいかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 1日 (金)

クリスマス サンタクロースを追跡

 街はクリスマスシーズンになってきましたね。NYではロックフェラーセンターのツリー点灯式が行われました。観衆はなーんと10万人!

 クリスマスといえばサンタクロース、今日はサンタさんを追っかけるサイトを紹介します。このサイトでサンタがあなたのところにやってくるのを待ってはいかが?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »