« 京都 五山 | トップページ | 京都 甘味処 »

2006年11月 7日 (火)

京都 縁結びの神様

 今回は、京都にある縁結びの神様を紹介いたします。

◎地主神社(じしゅじんじゃ)
 清水寺の本堂隣にあります。清水寺の本堂から奥の院に行く途中に、入口があります。ここには、恋のゆくえがチェックできる一対の「恋占いの石」があります。一方から目を閉じてスタート、もう一方まで無事にたどり着けば恋が成就するといわれています。清水寺を参拝する方は多いと思いますが、すこし道草をして、恋占いをするのはいかがでしょうか?

◎野宮神社(ののみやじんじゃ)
 嵐山、天龍寺の近くにあります。天龍寺から常寂光寺・二尊院に行く途中に訪れるのがいいと思います。小さな神社ですが、源氏物語の「賢木」で光源氏と六条御息所の舞台としてでてきます。ここの鳥居はちょっと珍しいので観察してみてください。
 
◎安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)
 祇園、建仁寺の近くにあります。ここは悪縁を絶つための神様としての方が有名ですが、良縁を結ぶご利益もあります。境内に縁切り・縁結びを行う石があります。石穴をくぐるのですが、穴が小さいので苦労しました。動きやすく、汚れてもいい服装でチャレンジしてみてください。くれぐれもくぐる方向を間違えないようにしてくださいね!

|

« 京都 五山 | トップページ | 京都 甘味処 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/5288230

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 縁結びの神様:

« 京都 五山 | トップページ | 京都 甘味処 »