« 世界のエステ | トップページ | 上半期のまとめ »

2006年9月30日 (土)

凍結精子 代理母 中絶

 少し前に、最高裁で凍結精子にて生まれた子の父親を認めないという判断がなされました。一方、昨日は、東京高裁で向井亜紀さんの代理出産で生まれた子を認めるという判断がなされました。
 どちらも、現行の法律ができたころには問題にならなかった事例なので仕方がないかもしれませんが、医学の進歩により、以前では考えられなかったことが実際に起きてしまっています。倫理的、道徳的な問題もあり非常に難しいとは思いますが、慎重かつ早急に法整備を整える必要性があるのではないでしょうか?

 ところで、2004年の10代の人工妊娠中絶手術報告件数はなんと年間3万4745件!1日あたり95人の新たな尊い生命が奪われています。報告されていないのを含めると空恐ろしい!
 国は出生率が少ないと嘆き、なかなか子供ができない夫婦は法律的な問題を抱えながら頑張っているのに・・・

|

« 世界のエステ | トップページ | 上半期のまとめ »

コメント

 infoC管理者さん、ご来訪ありがとうございます。
 このテーマは早急に法整備が必要に感じます。生まれてくる子供に過失や罪はないのですから・・・

投稿: >infoC管理者さん | 2006年12月 1日 (金) 21時22分

InfoC管理者といいます。はじめまして。代理母に関する話題に関して書いていらっしゃるので、コメントを送りました。私、ナノピコ放送局(http://www.infococktail.co.jp/pickup/contents.cgi?topic_id=9)というサイトを運営してまして、代理母の問題を含め様々なテーマに関して、トラックバックを用いて皆様の意見を集めています。ブログ読者を増やすのにもお役に立てると思います。トラックバックしてみませんか?代理母以外でも興味があるテーマがありましたらブログ記事のトラックバックを送って下さるとありがたいです。解説はhttp://www.infococktail.co.jp/index7.htmlにあります。勝手なコメントを送り申し訳ありません。ただブロガーの皆様のお役に立てるサイトになるのではと考えています。よろしくお願いします。

投稿: InfoC管理者 | 2006年10月20日 (金) 03時18分

 ゆう吉さん、こんにちは。向井さんの件は、今後も難航しそうですね。子供がかわいそうな気もしますが、簡単には解決できないのでしょう。
 ただ、人工的な妊娠は個人的には好きではありません。

投稿: >ゆう吉さん | 2006年10月 7日 (土) 19時19分

sakiさん、こんにちは。子供が欲しいのになかなか妊娠せずに不妊治療に苦しむ人もいれば、幼い子供を虐待したり、中絶したりして尊い生命を奪ってしまう親もいて、矛盾を感じる世の中ですね。私も年齢的に若くはないので、妊娠、出産のタイミングを考えると、いろいろ心配になることもありますが、なかなか計画通りにはいかないので、自然の流れにまかせて、のんびり構えていきたいと思っています。今後、少子化はますます進んでいきそうですので、凍結精子や代理母の法的な問題は倫理的、道徳的な側面もふまえて、慎重に論議されるべきだと思います。

投稿: ゆう吉 | 2006年10月 6日 (金) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/3644788

この記事へのトラックバック一覧です: 凍結精子 代理母 中絶:

» 向井亜紀 [http://10tyouget.livedoor.biz/index20.rdf]
向井亜紀情報満載です! [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 11時34分

» 妊娠初期と月経の遅れ [妊娠兆候?生理前?でお悩みの方。妊娠兆候や生理前に関するQ&A]
妊娠に気付く最も多いケースは、月経の遅れによるものです。月経が10日ほど遅れ、妊娠5~7週目頃に気付く事がほとんどといえます。妊娠週数は28日周期の月経を基本として最終月経の初日をスタートとして考えるため、月経初日が0週0日として...... [続きを読む]

受信: 2006年10月28日 (土) 20時11分

» 妊娠出産時の栄養補給 [心と体の健康食品【ブルーグリーンホーリーサン】]
妊娠、出産そして授乳は、新しい生命を作り出し、育てていくことです。 この新しい生命を順調に成長させる為には、母体がビタミン、ミネラルなどを充分に摂取する事が必要です。 たとえば、ビタミンCは、性ホルモンの分泌を正常にして、生理痛、生理不順をなくし、またコラーゲンの合成を活発にすることにより胎盤を丈夫にして、胎児の成長を安定させる効果があります。 またビタミンEは、性ホルモン、妊娠の為のホルモンの分泌を正常にする事により ... [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 14時50分

» 妊娠兆候の基礎体温 [基礎体温 わかりますか?]
妊娠兆候の基礎体温を学びましょう。それは、ここが皆さんが一番気になっている所でしょう。多くの例を見て、そしてその状況を待ちましょう。ただ、気をつけて欲しいのがそれが全てではないことです。あれ?と思ったらすぐに、検査をするように心がけましょう。妊娠兆候...... [続きを読む]

受信: 2006年11月18日 (土) 14時42分

« 世界のエステ | トップページ | 上半期のまとめ »