« 9/11 運命の日 早実斉藤選手 テロ | トップページ | 脳外科医 福島&上山先生 白い巨塔 »

2006年9月12日 (火)

街頭インタビュー

 最近、街で報道関係者の街頭インタビューをよく見かけます。私自身も何度か受けたことがあります。

 「ホリエモンは有罪ですか?無罪ですか?」
 「紀子様の男子誕生をどう思いますか?」
 「次の総裁は誰がいいですか?」
 などなど・・・

 まじめに答える人、断る人、無視する人と様々です。回答する人も本音を言う人と建前を言う人がいます。カメラが回っていると誰かに見られるかも知れないので本音を言わない人もいますし、本音を述べても編集によって部分的に使われたり、すべてカットの人もいるでしょう。
 編集のときに制作サイドの意図が大きく影響し、世論操作も可能であるとつくづく思いますし、アンケートも、母集団が少なく、統計上かなり怪しいのではないかと感じることもあります。報道関係の方には、公平中立な立場で、真実を速く正確に伝えていただきたいです。

|

« 9/11 運命の日 早実斉藤選手 テロ | トップページ | 脳外科医 福島&上山先生 白い巨塔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/3406226

この記事へのトラックバック一覧です: 街頭インタビュー:

« 9/11 運命の日 早実斉藤選手 テロ | トップページ | 脳外科医 福島&上山先生 白い巨塔 »