« 時の流れ 届かなかった手紙? | トップページ | 9/11 運命の日 早実斉藤選手 テロ »

2006年9月10日 (日)

医師不足が深刻な地域 安倍さん 成蹊

 少し前に、医師不足が深刻な地域、医療過疎地区の10県に10人まで定員増が認められました。お医者さんが卒業後もずっと定着してくれればいいのですが、魅力がなければ厳しいと思います。

☆医師不足が深刻な地域
 青森、岩手、秋田、山形、福島
 新潟、長野、山梨、岐阜、三重

 このようなことを聞くたびに、史記の一節が思い浮かびます。
 桃李不言、下自成蹊
 (桃やすももは何も言わないけれど、その下には人が来て自然に道ができるという意味ですが、魅力があれば、黙っていても人が集まってくるということです。)
 これは、医療だけでなく何の業界でも同じではないでしょうか?

 この格言は、次期首相が確実視される安倍さんの卒業された成蹊の由来でもありますが、まさに安倍さんの下には、多くの議員さん達が集まってきて、蹊(こみち)どころか街道ができちゃいそうですね。
 安倍氏不言、下自成街道!

 

|

« 時の流れ 届かなかった手紙? | トップページ | 9/11 運命の日 早実斉藤選手 テロ »

コメント

 Dr.Iさん、こんばんは。
 ぜひ、お父上に確認してみてください。私は漢文の勉強の時に知りました。ずいぶん前ですが、すごくいい言葉で印象に残っています。
 先生も「異端のカテ」を執筆されたらいかがですか?
(ちなみに南淵先生の連載は「異端のメス」です。)先生のブログで、ぜひ上山先生のことや救急車の現状を紹介してください。私のブログも最近来訪者が増えてきましたが、先生のブログの方がIF高いですから!

投稿: >Dr.Iさん | 2006年9月10日 (日) 23時39分

>桃李不言、下自成蹊
へー、良い言葉ですね。
初めて知りました。
そうなりたいものですね。

そういえば、うちの父の大学が成蹊大学なんだそうです。
今回実家に帰って、安倍さんが後輩って言っていました。

投稿: Dr. I | 2006年9月10日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/3389210

この記事へのトラックバック一覧です: 医師不足が深刻な地域 安倍さん 成蹊:

« 時の流れ 届かなかった手紙? | トップページ | 9/11 運命の日 早実斉藤選手 テロ »