« i のあるメール大賞 | トップページ | ホリエモン初公判 亀田再戦 ジャッジの報酬 »

2006年8月20日 (日)

裏生活費 岐阜県庁裏金

 岐阜県で裏金で停職中の職員に裏生活費を支給していることが判明しました。裏金で処分された職員を裏金で助けていたとは!

 裏金をつくる時間があれば、納税者に対するサービスを向上させていただきたいものです。そのような時間があるということは人的余裕がありすぎなのではないのでしょうか?
 福島県矢祭町はよくTVで紹介されていますが、住民のために頑張っています。全国の自治体にも見習って頂きたいものです。

 裏金をつくっている人々は疑問を感じないのか不思議です。家で子供に「お父さん(お母さん)は県庁で一生懸命、裏金つくってるんだよ!」とは、まともな感覚の持ち主では言えないと思いますが・・・
 また、おかしいと指摘した人が、嫌がらせを受けたり、左遷させられたりしているのではとも考えてしまいます。

 裏金で停職の職員に“裏生活費”、岐阜県で7人判明

 岐阜県庁の裏金問題で、県の研究機関で裏金を作って停職処分となった職員7人に対し、2001~05年の間に県職員組合が別にプールされた裏金から生活費として計約1100万円を支給していたことが、18日分かった。
 裏金作りが原因で処分された職員を裏金で助けていたことになり、県や職員組合の公金に対するモラルの低さが、改めて浮き彫りとなった。
 県などによると、県中山間農業技術研究所(現・県中山間農業研究所)と同研究所中津川分室で1995年度から5年間、研究用に栽培された果物や野菜の売上金の一部を帳簿に計上せず、計約3000万円を懇談会費やタクシー代、備品購入に充てたり、研究費用として研究所の口座に入金したりしていた。
(読売新聞) - 8月19日7時43分更新

|

« i のあるメール大賞 | トップページ | ホリエモン初公判 亀田再戦 ジャッジの報酬 »

コメント

 役所に限らず、医療、教育、警察などでもあきれるニュースが毎日のように報道されていますね。不正だらけの腐敗列島です。無法国家になっていますね。
 政治に関しては、有権者はよく吟味して投票する必要があると思います。

投稿: >諭吉さん | 2006年8月21日 (月) 20時16分

sakiさん、こんにちは。岐阜県の裏生活費支給問題にはあきれるばかりです。本当に役所は腐りきっていますね。今日、決勝再試合を頑張り抜いた高校球児のすがすがしさとは対照的です。私の住む地域でも県知事の親類の汚職事件が問題となっています。もっとしっかりした目をもって政治家を選ぶなり、役所を監視するなりの私達、有権者の意識改革も必要だと思います。

投稿: 諭吉 | 2006年8月21日 (月) 16時07分

本日おすすめサイトにリンクさせてもらいました
これからも楽しい話題を期待しております

投稿: みやちゃん | 2006年8月20日 (日) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/3117882

この記事へのトラックバック一覧です: 裏生活費 岐阜県庁裏金:

» 裏金で停職の職員が裏生活費 [zara's voice recorder]
裏金で停職の職員に“裏生活費”、岐阜県で7人判明 岐阜県庁の裏金問題で、県の研究機関で裏金を作って停職処分となった職員7人に対し、2001~05年の間に県職員組合が別にプールされた裏金から生活費として計約1100万円を支給していたことが、18日分かった。 ..... [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 18時49分

» [ゴーログ] お父さんは一生懸命裏金作ってるんだよ??? [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「Sakeys Shangrila」さんから、 [続きを読む]

受信: 2006年8月30日 (水) 09時01分

» 岐阜県庁裏金 [ゆもとまさのりのココログ]
<岐阜県庁裏金問題>組織ぐるみの隠ぺい工作浮き彫りに 「岐阜県庁での約17億円にのぼる巨額の裏金問題は、弁護士で作る第三者機関「プール資金問題検討委員会」の調査報告で、処分に困って焼却した職員の苦悩や組織ぐるみの隠ぺい工作の実態が浮かび上がった。調査を見送っていた梶原拓・前知事らの責任も明確に指摘されたが、退職者の処分はできないうえ、刑事告発の対象者も時効の壁で限られており、県民の信頼を取り戻す道のりは遠い。【秋山信一、桜井平、浜名晋一】」 このような犯罪は氷山の一角ではないか。特に、組織ぐるみで行... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 03時33分

» 宮崎県=職員の半数 裏金認識 宮崎県が無記名調査 容認も多数 薄い公金意識 [芸能・裏ネタ・時事ニュース]
宮崎県=職員の半数 裏金認識 宮崎県が無記名調査 容認も多数 薄い公金意識 宮崎県庁で過去5年に約2億4600万円にも上る裏金が捻出(ねんしゅつ)されていた問題で、県職員のほぼ半数が裏金の事実を知っていたことが22日、県の調査で分かった。裏...... [続きを読む]

受信: 2007年8月23日 (木) 18時16分

« i のあるメール大賞 | トップページ | ホリエモン初公判 亀田再戦 ジャッジの報酬 »