« 医師はバリウム検査を受けない? | トップページ | 東京オリンピック招致 市民スポーツ参加サイト »

2006年8月30日 (水)

斉藤投手のハンカチプレゼント 石原都知事 知事・首相の退職金

 高校野球でフィーバーをおこし、その後も人気は過熱するばかりの斉藤投手。先日、都庁を訪問し、石原都知事と挨拶。都知事も快腕にタッチしご満悦。

 斉藤選手は、野球だけでなく勉学も励んでいて、悪い噂もなく、高校野球の理想像ですね。勉強そっちのけで、野球に明け暮れている強豪校や、野球は上手いけど素行の悪い人に見習っていただきたいものです。斉藤選手には、ぜひ、自分の夢を実現し、大活躍して欲しいです。

 そして、斉藤選手の幸運の青いハンカチを群馬県前橋市のスーパー「ベイシア」がなーんと80枚プレゼント!!!問い合わせが殺到しそうですね。

 ところで以前、テレビ番組で「知事の退職金」がテーマになっていました。1期4年で5000万円程だそうです。因みに小泉首相の退職金は約650万円!?小泉首相の方が在任期間が長く、要職と思いますが、知事の方が多いんですね。宮城県知事のようにもらわない人もいれば、某県知事は選挙のときにはもらわないといいつつ、当選したらちゃっかりもらうという人もいました。今、岐阜県庁の裏金問題で話題の渦中にある梶原前知事は4期なので退職金は2億円ほどでしょうか?

 財政難ならば、まずリーダーが率先して手本となるような行動を示して欲しいものです。また、アメリカ大統領の3選禁止のように長期政権にならないような案が必要にも感じます。

 参考になるブログ
 知事の退職金トップ5
 なぜ市長・知事の退職金は高いのか? 

|

« 医師はバリウム検査を受けない? | トップページ | 東京オリンピック招致 市民スポーツ参加サイト »

コメント

 tarou 730さん、ご来訪ありがとうございます。ブログも参考にさせていただきありがとうございました。
 それにしても公務員のモラルの低下にはあきれますね。知事をはじめ公務員の給料や人員なども見直して欲しいものです。
 これからも記事期待しております。

投稿: >tarou 730さん | 2006年9月 3日 (日) 02時10分

ほんとに、この馬鹿げた「市長・知事の退職金制度」を理解している人はそれ程、多くはないと思います。

政治家(市長・知事含む)は、自己の利権・既得権のことしか考えず、
行政は、パブリックサーバント意識が欠落し、
国民はタックスペイヤー意識が希薄になり、
マスコミではジャナリズムが死んで全てがビジネス化してしまった国家の実体が愚かしくも悲しく見えてくるようです。

それと、小泉発言は、詭弁です。
総額は当然、首相の方が多いのです。
首相→給料が多く退職金が少ない。
知事→給与は少なく退職金が多い。
(注意:多い・少ないは相対的な表現です)
この仕組みたからこそ、小泉は、「知事の退職金は多いのじゃないのかな?」と国民受けする発言ができるのです。
でも、それさえも、小泉のただのリップサービスだったようですね。

投稿: tarou_730 | 2006年8月31日 (木) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/3256176

この記事へのトラックバック一覧です: 斉藤投手のハンカチプレゼント 石原都知事 知事・首相の退職金:

» 知事の退職金 [西湘ケチおばRIN]
東京都公式ホームページ/石原知事記者会見録平成18年8月4日 東京新聞・知事退職金変わらぬ高額なぜ? http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060805/mng_____tokuho__000.shtml {/tv/} 先日テレビで。石原都知事が、「知事の退職金が高い」という質問を受け、「その税金の計算法について知らなかった」とか、 「僕にも人生設計があるから」などと回答している場面を見た。 その番組のコメンテーターた�... [続きを読む]

受信: 2006年8月30日 (水) 19時13分

« 医師はバリウム検査を受けない? | トップページ | 東京オリンピック招致 市民スポーツ参加サイト »