« 大学入試 医学部か?東大か? | トップページ | 高校野球 甲子園 横浜VS大阪桐蔭 »

2006年8月 3日 (木)

浪花乃闘拳 亀田の判定 ファイトマネー ジダンの頭突き 

 TBSの昨日の王座決定戦の視聴率42%超、抗議などの電話は昨夜37000件!世界チャンピオンになったことより、判定に対する疑問の方が話題に上っています。先ほど行われたW杯でイタリアの優勝より、ジダンの頭突きの方が印象に残っているのに似ています。

 判定はボクシングに限らず、フィギュアスケートや体操などの採点競技でしばしば問題になります。見る人や見る角度によっても違うので、なかなか評価が難しいと思いますが、今回のTV、新聞、ネットの批判をみると・・・。

 ちなみに、今回のファイトマネー、亀田選手は推定1億円、ランダエタ選手は数百万円です。通常、世界戦ライトフライ級の場合、200万円が相場だそうです。

 ランダエタ選手は「試合を見たファンやマスコミのみなさんは、分かっているはず。それで十分だよ。」とコメント。元&現世界王者や世界チャンピオンを目指しボクシングをやっている人に、今回の判定はどのように映ったのだろうか?葛飾・亀有のパレードや大晦日の同級3位で33戦無敗のビッキー・タウミル(インドネシア)との初防衛戦の予定はどうなるのか?

|

« 大学入試 医学部か?東大か? | トップページ | 高校野球 甲子園 横浜VS大阪桐蔭 »

コメント

 工場長さん、ご来訪ありがとうございます。
 今回の件は、しばらく騒ぎが続きそうですね。ベネズエラにも波紋が及んでいるようです。マスコミやネットの影響力に私自身も驚いています。

投稿: >工場長さん | 2006年8月 5日 (土) 00時12分

記事読ませていただきました。
ファイトマネーの差が凄く大きいんですね。
亀田選手も横峰さくらのように
オヤジさんと少し距離を置いてボクシングを
考える機会を作り、親孝行のためのチャンピオン獲得
とは、別に自分自信のボクシング人生を考えてみることをお勧めしたいですね。
TBありがとうございました。

投稿: 工場長 | 2006年8月 4日 (金) 19時49分

 stepfanさん、こんにちは。ご来訪ありがとうございます。
 私もあなたの意見に同感です。ネットができ、一般個人の意見が、公になることが可能となりました。ネット環境にいれば、正論や真実を訴えることができるようになったと思います。
 問題は、いい加減な記事や意見を書く人がいると、ネットはやはり怪しい、となってしまうことです。

投稿: >stepfanさん | 2006年8月 4日 (金) 19時02分

こんにちは。

私はこの手のニュースはけっこう興味を持っていて、最近のマスコミの報道姿勢にはかなり疑問を感じています。

一方で、最近、この手のニュースに関してはネット上の大騒ぎぶりが注目されていますよね。テレビや雑誌等の媒体では、ネット上の魔女狩りだと批判的な意見がよく掲載されています。

しかし、私はネットの評価についてどちらかというと肯定的な見方をしています。大騒ぎになったり、大勢から批判されるのはかなり大きな問題がある場合に限られると思うからです。

もっとも、大騒ぎとまでいかなくても、ブログで少数派的な意見を書いたために荒らされるという事例も増えているようです。そういうものをどうやって減らしていくかを真剣に考えねばならない時期に来ているとも思います。

投稿: stepfan | 2006年8月 4日 (金) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/2916666

この記事へのトラックバック一覧です: 浪花乃闘拳 亀田の判定 ファイトマネー ジダンの頭突き :

» 亀田興毅 の影響力『大』? [『こんなこともあろうかと・・・』by工場長]
昨日書いた記事    ↓ 2006/8/3(木) 午前 7:14 亀田興毅 50万人パレード実現へ? http://blogs.yahoo.co.jp/ts_ttr/39750510.html 午前中だけで 軽く200人の訪問者数を突破♪ 最終的には、341人の訪問者数の自己記録となりました。 訪問された方々、ありがとうございました。m(_ _)m これも亀田選手のおかげです、ありがとうございました。m(_ _)m 世間では、思いっきりバッシングされていますが..... [続きを読む]

受信: 2006年8月 4日 (金) 19時40分

« 大学入試 医学部か?東大か? | トップページ | 高校野球 甲子園 横浜VS大阪桐蔭 »