« 熱中症予防 ボクシング 亀田 | トップページ | 浪花乃闘拳 亀田の判定 ファイトマネー ジダンの頭突き  »

2006年8月 2日 (水)

大学入試 医学部か?東大か?

 最近、大学説明会が多く開催されています。今年の入試では、なんと大学の4割は定員割れだそうです。受験生の数は今後減っていくので、人気のない大学は淘汰されていきますね。

 そんな中、医学部は人気が高まっているようです。全国に医学部は80校あり、定員は8000人ほどですが、受験生は(延べ人数ですが)10万超で増加しています。特に地方の人ほど医学部志望が高いような気がします。東京などは、もちろん医学部を目指す人もいますが、有名企業や官僚を目指す人も多いと思います。

 人気のある医学部ですが、地方大学で医師不足を嘆き、地元枠の拡大を訴えています。都市部の受験生が、地方大学を卒業し帰ってしまうからです。これを自動車の合宿免許になぞらえて、合宿医師免許と呼ぶそうです。
 医師不足もよく指摘されていますが、地域や診療科、病院による医師の偏在が問題だと思います。首都圏の人気研修病院では、研修医を試験で選抜しているのですから。

 受験科目・配点が違うので単純に比較はできませんが、地方国公立医学部ですと、東大理一、理二と偏差値的は同レベル。医学部か?東大か?

 祝 王監督ご退院! 9月にはグラウンドに!
 祝 ブログアクセス 15000!

|

« 熱中症予防 ボクシング 亀田 | トップページ | 浪花乃闘拳 亀田の判定 ファイトマネー ジダンの頭突き  »

コメント

 ありがとうございます。しかし、先生のブログとはまだまだ桁が違います。
 偏差値は予備校によっても違うでしょうし、配点・試験科目なども大学によって違うので単純に比較するのは難しいと思います。

投稿: >Dr.Iさん | 2006年8月 6日 (日) 09時19分

15000アクセスおめでとうございます。
すごいですねー。

私が入学した地方の田舎大学は、とても東大の理1と同レベルなんて、言えませんけどねー。

投稿: Dr. I | 2006年8月 6日 (日) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/2875086

この記事へのトラックバック一覧です: 大学入試 医学部か?東大か?:

» 第268話≪「東大離れ」と「医学部シフト」の傾向がより鮮明に≫ [HageOyaji通信]
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お〜ぃ〜ゲンキか!  {/fuki_osusume/}時間がある時は、下記もクリックして見てください。  ≪他の教育・学校に関するプログも参考にしてください≫  みなさん、今年の大学入試で、「東大離れ」と「医学部シフト」の傾向がより鮮明になったと言われていますね。  その反面、「私大の4割 定員割れ」というニュースも伝わってきています。同じ今年の大学入試で入学者数が定員を下回り「定員割れ」と�... [続きを読む]

受信: 2006年8月 5日 (土) 10時33分

» [ゴーログ]政治は魅力的な「地域」を創れるか? [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「Sakeys Shangrila」さんが、「 [続きを読む]

受信: 2006年9月20日 (水) 09時01分

» 背水の陣なんか、敷くんじゃない! [偏差値なんか気にするな!大学受験・はかせ塾!]
 今週号(2006/10)の「ドラゴン桜」(週刊モーニング)、見ましたか?  東大を目指す2人が、センター模試で700点を突破! その秘訣を尋ねられて、 「今頃には成績が急上昇すると、教師がみんなで言い続けたから!」 と答える話でした。  周りが言い続けただけで、700点を突破できるなら、そんな簡単な話はないよ!!!!!  という、話ですよね。  この話を読んで、私はふと「背水の陣」の話を思い出しました。 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月 8日 (日) 04時10分

» 大学、高校を受験するときは偏差値ばかりが気になりますが、でも..... [ケンコウ生活-役立つ情報、ノウハウがてんこ盛り-]
大学、高校を受験するときにはやはり自分の偏差値と相談して受験校を選びますよね。偏差値が40しかないのに高校だと灘、大学だと東大を受けたりは普通しませんね。記念受験ってのはありかもしれませんけど。受験科目は学校によって様々だと思いますが、あなたは受験科...... [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 22時45分

» 高校の偏差値をランキングで見る [高校の偏差値ランキング発表!]
高校の偏差値ランキング(全国版)です。日本全国にある高校の偏差値を調べてランキング表として一覧にまとめました。試験目標の設定にお役立てください。1. (兵庫県) 灘高校 792. (東京都) お茶の水女子大学附属高校 782. (東京都) 筑波大学附属駒場高...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 03時49分

» 大学受験参考書や塾通いで安心していませんか? [大学受験参考書虎の巻]
合格率100%と言うと誰もが信じられないようで、怪しまれる事はよくあることなんです。でも私は事実を書いただけですので怪しまれようが関係のないことです。 あなたは信じられますか? ... [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 11時31分

» 大学 偏差値 [大学 偏差値リンク集]
大学 偏差値 RSS情報 大学の偏差値リンク集です。 [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 07時17分

» 大学入試は将来役に立つか 【大学受験の勉強法@研究室】 [大学受験の勉強法@研究所]
【大学受験の勉強法@研究室】私は大学卒業してから痛感しましたが、入試というのは知識を詰め込むことも重要ですが、結局は論理的思考が出来るかどうかを見ているんです。数学、国語、英語、社会、そして理科は扱うモノが違いますが、いかに自分の頭の中で論理的に組み立...... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 00時53分

» 駿台の偏差値-国公立医学部編 [駿台の偏差値]
駿台の偏差値-国公立医学部編 国公立の医学部の偏差値ランキングです。 医学部を受験する場合には、各大学ごとの偏差値に大きな開きがあります。例えば駿台の偏差値によると、国公立の医学部で旧帝大系の医学部では最低でも偏差値72以上が要求されますが、大学にこ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 06時32分

» 大学偏差値完全ガイドへようこそ [大学偏差値を上げる極意【大学偏差値アップ必勝法】]
大学偏差値完全ガイドへようこそ^^当サイトでは、日本のほぼ全ての国公立大学・私立大学、合計700大学以上の大学の入試情報・大学偏差値情報・学部学科情報・大学の場所・特色などをご紹介しております。ホームページ右にある検索フォームから、あなたの気にな...... [続きを読む]

受信: 2007年8月13日 (月) 12時05分

» 大学予備校と大阪予備校ナビだよ [予備校は駿台に東進衛星や城南に秀英、佐鳴予備校?予備校選びをしましょう]
大学を受験する際に予備校に通う人は多いと思います。 予備校を大きく分けると総合予... [続きを読む]

受信: 2007年8月16日 (木) 06時13分

» 大学受験@リクルート進学ネット [リクルート進学ネット]
大学・短大・専門学校の学科・コース内容や学費を比較できる、またパンフレットや願書も一括で請求ができるので手間が省けてとても便利です。 [続きを読む]

受信: 2008年3月 7日 (金) 17時10分

« 熱中症予防 ボクシング 亀田 | トップページ | 浪花乃闘拳 亀田の判定 ファイトマネー ジダンの頭突き  »