« ハイジ オリエンタルラジオ デトックス | トップページ | 水戸済生会 心臓手術格差の実態 スーパードクター? ペーパードクター? »

2006年8月 6日 (日)

亀田 判定の真実 今後の行方

 疑惑の判定といわれ物議を醸している8月2日のボクシング世界王座決定戦。TV、新聞、ネットなどで話題騒然!まさかここまでの騒ぎになるとはビックリです。

 日本で開催されたため亀田選手に有利なのでしょうが、常軌を逸しているとの批判が多いですね。いろいろしがらみがあるのでしょうが元チャンピオンのコメントや、新聞では東京と大阪では違いがあるようです。真実は1つ、解釈は多数ですが、勝敗は戦った本人が一番よくわかっているのではないでしょうか?

  さて、今後の行方ですが、WBAは試合ビデオを見て、ランダエタ選手に事情聴取をするようです。もし、彼が不服を唱えれば「提訴」と考える可能性があり、再戦指令をだす検討に入ります。その場合、公明正大を期すため第3国で試合をしたほうがいいのでは?

 ライブドアのホリエモンや今回の件で、改めてマスコミの影響力に驚きました。ただ、日本人が勝った勝ったの大騒ぎではなく、疑問を抱いている人が多いことに救われている人が少なくないようです。ネットの普及でアンケートがとれたり、ブログなどで意見を述べることができ、不特定多数の人が閲覧できる環境になりました。ウソの情報や単なる誹謗・中傷を見抜く目は必要ですが、今後、ネットの影響力が増すのは間違いないように感じます。

  

|

« ハイジ オリエンタルラジオ デトックス | トップページ | 水戸済生会 心臓手術格差の実態 スーパードクター? ペーパードクター? »

コメント

 stepfanさん、こんばんは。
 私は既存のメディアも自分たちの都合のよい報道をしていると思います。当然、ネットでも著者の意図があると思います。
 大切なことは、情報を鵜呑みにせず、冷静かつ適切に判断できる目を持つことだと思います。
 

投稿: > stepfanさん | 2006年8月 7日 (月) 21時19分

こんばんは。

先日書いたことと同じですが、既存のマスコミにはネット上の意見はインチキくさいという偏見、いや警戒心が強いように感じます。

私が好きな映画を例えると、ある程度の人数によって映画の点数がつけられたら、その評価は客観性を持ちます。不特定多数の意見を集計すると客観評価になるわけですから、胡散臭いということはないですよね。

ただ、現在のネット上では同じ人物が何百でも意見を書き込めてしまうので、嘘の情報や話の流れを作り出すことも可能です(簡単にできるとは思わないですけど)。いずれ、そのようなことを防ぐ技術や制度ができていくでしょうが、何年後になるでしょうね。

投稿: stepfan | 2006年8月 7日 (月) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/2941499

この記事へのトラックバック一覧です: 亀田 判定の真実 今後の行方:

« ハイジ オリエンタルラジオ デトックス | トップページ | 水戸済生会 心臓手術格差の実態 スーパードクター? ペーパードクター? »