« 土用丑 うなぎ ひつまぶし | トップページ | 地球にやさしい作文・活動報告コンテスト 読売新聞 セブンイレブン »

2006年7月22日 (土)

京都 認知症 介護殺人裁判

 7月21日、京都地裁で認知症の母親(86歳)を殺害した息子(54歳)に対する「介護殺人裁判」が行われました。殺人は当然、重罪ではありますが、この事件は現在の介護の悲劇を浮き彫りにしています。

 事件のあらまし・・・

 認知症の母親を持つ息子は、母親を介護をしつつ、仕事をしていました。徘徊など母親の症状が重くなるにつれ、勤務に支障をきたすようになり、ついには退職することになりました。失業給付金でしばらくは生活ができましたが、だんだん生活が苦しくなり、とうとう心中を考えます。父親がいたころの楽しい思い出のある京の繁華街を歩き、桂川のほとりで大好きな母親を承諾の上、絞殺します。その後、自分も自殺を図りますが、死には至りませんでした。
 ただ、この人はずいぶん心の優しい方のようで、周囲の評判もよく、気の毒な方との声が多いようです。6月に行われた公判では、検察側も涙し、情状酌量の余地があるといい、弁護人のような説明をしたという異例の事件です。

 判決は懲役2年6ヶ月、執行猶予3年と被告の介護の苦しみに理解を示したとのことですが、事件になる前に助けてあげる方法は本当になかったのでしょうか?今後も高齢者は増加し、認知症の人も増えます。当然、家族は精神的、経済的に追い込まれていくことでしょう。
 現在、寿命はずいぶん延びましたが、反面、寝たきりの人や認知症の人も多く、社会の問題にもなっています。健康で長生きできるといいのですが・・・。

|

« 土用丑 うなぎ ひつまぶし | トップページ | 地球にやさしい作文・活動報告コンテスト 読売新聞 セブンイレブン »

コメント

 こんばんは。ブログ拝読させていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

 また、先生のブログに伺います。

投稿: >Dr.Iさん | 2006年7月28日 (金) 01時54分

リンクありがとうございました。

今日の記事で、この件に関して書きました。
ちょっとぱくりました、すいません。
TBもさせて頂きましたよ。

投稿: Dr. I | 2006年7月27日 (木) 23時23分

 julietさん、はじめまして。ご来訪ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

投稿: >julietさん | 2006年7月26日 (水) 08時42分

 ご来訪ありがとうございます。同じように介護で、追い詰められてノイローゼになったり、心中を図る事件があるようです。介護、寝たきり老人、安楽死など問題は多いと思います。

投稿: >さよちゃん | 2006年7月26日 (水) 08時37分

 ご来訪ありがとうございます。この事件は、それほどTVや新聞では取り上げられていないようです。しかし、私のブログでは意外とアクセスが多いです。
 先生のブログであれば、私のものより社会に与える影響力は大きいはずです。ぜひ、紹介して欲しいです。
 相互リンクの件は了解いたしました。
 

投稿: >Dr.Iさん | 2006年7月26日 (水) 08時32分

トラックバックして頂いてたんですね。ありがとうございます。とても深刻な問題ですよね。こちらかもTBさせて頂きますね。

投稿: juliet | 2006年7月25日 (火) 13時16分

ニュースで事件を知り、母親と一緒に涙してしまいました。すごく悲しい事件ですよね。執行猶予の判決はよかったと思います。でも、ひとひとりを殺した罪は決して消えるものではなく、重いものです。息子さんは、一生この罪を背負って生きていくのです。事件が起こる前に、行政に何とかしてほしかったです。今後は、このような事件が起こらないことを願います。

投稿: さよちゃん | 2006年7月24日 (月) 14時51分

うーん。
重いですねー。
考えさせられます。
今度記事にしてみようかと思いました。

今更なんですが。
良かったら、相互リンクしませんか?
こっちはリンク済みです。
http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/blog-date-20060713.html
この、上から5番目です、ご確認下さい。

私の方はトップページの
ブログタイトル:健康、病気なし、医者いらず
ブログURL:http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/
こちらでお願いできればありがたいです。
よろしくお願いします。

投稿: Dr. I | 2006年7月24日 (月) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/2735075

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 認知症 介護殺人裁判:

» 温情判決。 [Birth of the 50s]
==== あかんねんで、もう生きられへんねんで ====   ナレターが声を震わせ、語ります。 {{{: 6月28日(水)放送 防げなかった悲劇 〜相次ぐ介護心中・殺人事件〜 介護に疲れ、生活苦の末に、追いつめられた家族による殺人・心中事件が相次いでいる。 今年に入ってすでに10件以上、 介護の負担を社会全体で軽減しようと介護保険制度が始まって6年経つにもかかわらず、 その数はいっこう..... [続きを読む]

受信: 2006年7月25日 (火) 13時10分

» 介護殺人 [健康、病気なし、医者いらず]
7月21日、京都地裁で認知症の母親(86歳)を 殺害した息子(54歳)に対する「介護殺人裁判」が行われましたね。 参考: yahooニュース 2006.7.21 (事件の概要) 認知症の母親を持つ息子は、母親を介護をしながら、 仕事... [続きを読む]

受信: 2006年7月27日 (木) 23時18分

» 介護の事件より  [自分らしく介護]
こないだの事件、ニュースで問題の職員の会話を聞いたんだけど(録音したもの)こんな... [続きを読む]

受信: 2006年8月17日 (木) 11時08分

» 脳機能の活性化には [心と体の健康食品【ブルーグリーンホーリーサン】]
体の健康について話をする時、脳に関する話はあまりされないですよね?違いますか? でも、脳は体の健康にとっても、重要な働きをしていることが分かってきているのです。 だからこそ、脳はこれほど発達してきているのだと思いますよ。 実は、 ... [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 15時58分

» ケアマネージャーの試験@基礎知識  [ケアマネージャーの試験@やりがいのある仕事を!ケアマネージャーの試験情報]
どうも!ケアマネージャーの試験@です!!今日はケアマネージャー@基礎知識です。ケアマネージャー(介護支援専門員)の資格は、社会的に知られ注目を集めるようになりました。高齢化社会の日本において、欠かせない資格のひとつであるといえます。役割は介護サービ... [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 23時54分

» ケアマネージャー情報サイト [ケアマネージャー情報サイト【ケアマネージャーをめざす方へ】]
ケアマネージャー仕事って?ケアマネージャーの資格をとるための、受験対策、通信講座、介護情報等をお知らせします。 [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 20時06分

» ケアマネージャー 資格 試験 求人 ケアマネージャー [ケアマネージャー 資格 試験 求人 ケアマネージャー]
こんにちは。ケアマネージャー 資格 試験 求人 ケアマネージャーについて触れています。サイト版です。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 12時42分

» 排泄の介護について [介護予防の教室]
TB失礼します。    今、介護の現場では、体が不自由な高齢者でも、なるべくおむつを使わずに排せつの世話をしようという動きが出ています。おむつを着けるのはお年寄りに抵抗があるうえ、着けるのに慣れると、トイレに行こうという意欲が弱まるからです。介護が必要な人でもおむつに頼らない方法はあります。お年寄りや介護の状況に応じて試してみてはいかがでしょう。おむつを使わずに済む方法を考える際は、ぼうこう炎などの病気がないか診てもらったうえで、本人が、尿意や便意を周囲に伝えられるかどうかで、大きく対応が...... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 01時01分

« 土用丑 うなぎ ひつまぶし | トップページ | 地球にやさしい作文・活動報告コンテスト 読売新聞 セブンイレブン »