« 自治医大 定員1割増 | トップページ | アクセス 祝 10000! »

2006年7月10日 (月)

医師 医学部入試 裏口入学?

 日本で医師になるには、医学部に入学し、6年間勉強し(留年しなければですが)、医師国家試験をパスする必要があります。医師を目指している方は、医者になる方法のサイトを見つけましたので参考にされたらどうでしょう。

 でも、本当に裏口入学はあるのでしょうか?もしそうであればかなり不公平な入試ですね。普通でも、私大は学費が高額で家庭の経済力の影響を受けているといわれているのに。私の知人で、私大に合格したのにお金の工面ができず断念した人がいます。優秀なのに残念。

 お医者さんといってもとてもたくさんいらっしゃって、見た目だけではよくわからないので卒業大学と専門医資格ぐらいは表示して欲しいです。

|

« 自治医大 定員1割増 | トップページ | アクセス 祝 10000! »

コメント

裏口入学について、ヒントになる情報が書かれています参考となるはずです。別枠を希望する場合、期間が限定されます。別枠でない場合(ゲタ)は、セ試・二次など対応できる試験は、各大学によって違います。
http://jyukengoukaku.blogspot.com/

投稿: 匿名 | 2007年10月 7日 (日) 05時11分

 Dr.Iさん、ご来訪ありがとうございます。連休でご返事が遅くなってしまいました。
 難易度の高い大学の卒業生が、いい医者になるとは限らないと思います。また、そうでない大学でも、国家試験をクリヤーすれば医師としての知識は基準を満たしているのだと思います。(別件ですが、今の国家試験は過去のプール問題で行われているのでしょうか?)
 専門医などの資格と同様、受診する際の参考になるため、私はわかった方がいいと思います。自分のプロフィールに、卒業大学を書いている先生はよくいらっしゃるので、そんなに開示することに抵抗は無いと思いますけれど・・・
 私はもちろん医師としての技量と先生との相性をより重視して受診します。

 ところで、最近、奈良放火事件で、医師である父親が子供に「奈良県立医大程度ではダメだ!」と勉強させていたようです・・・何か意味深。

投稿: >Dr.Iさん | 2006年7月17日 (月) 18時20分

裏口入学があるかどうかはわかりませんが。
私立大学の医学部の中で、偏差値がさほど高くないけど、学費と寄付金をあわせたら、年間一千万円なんて私立大学はありますね。

私は医者の能力は大学とは関係ないと思うので、大学の名前を出す必要はないと思うんですけど、患者さんから見たら、出して欲しいのかなー。

投稿: Dr. I | 2006年7月14日 (金) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/2571783

この記事へのトラックバック一覧です: 医師 医学部入試 裏口入学?:

« 自治医大 定員1割増 | トップページ | アクセス 祝 10000! »